トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



皆既日食だってさ

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「もうすぐ皆既日食!」です。

今年は日本では約30年に一度の皆既日食が7月22日に
種子島や奄美大島などで観測ができるそうです。

本田の友人も皆既日食を見に行くそうで、
今朝スタートしたフェリーの予約をしたそうです!
たくさんの人が予約に殺到したらしく、
なかなか電話がつながらなかったそうで;
希望の便は満席。
...


 
らしいです!
 
どうでもいいけど「かいきにっしょく」って読むんですね、子供の頃間違ってそれきりだったのか、「かんがいにっしょく」って読んでました。ハズカシー
 
70過ぎのウチの祖母が1回だけ観たことあるかなって言ってました、そんなにレアなのか!
 
約30年ごとに観測できるらしく、それもはっきりと隠れる皆既日食は特定の地域じゃないと観られないみたい。
 
今回は奄美島や種子島や中国の一部の地域とか、そのあたりらしい
 
北海道だとどの程度まで隠れるのかな、結構楽しみ
 
 
ちなみに英語で「solar eclipse」ソーラーイクリプス、ヒャーカックイー( ゜д゜)(゜д゜)(゜д゜ )
 
ちなみに月食は英語で「lunar eclipse」ルナイクリプス、ヒャーカックイー( ゜д゜)(゜д゜)(゜д゜ )

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

