トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

まさかのゾンビ斬り

ドラクエ7やっとクリアしたー
 
やっぱり長かった・・・プレイ時間は65時間を超えていた。リセットとかフリーズとか含めたら70時間いってるだろうが
 
まぁこの連休びっちりで、5日間くらいだったんだがな!
  
 
久々にやりなおしても、やはりなぜこのドラクエ7がクソゲー判定を当てられてるかがわからない
 
まぁ確かにフリーズはするわ、ムービーは目も当てられない出来だわってところはあったものの
 
ストーリーはクソだとは思わんのだが。。
 
それぞれの町のストーリーがちゃんとあって、つまりは「通過点」である町ってのはなくて、それぞれの町に思い入れがあるわけです
 
過去を救って何百年か後の現在を訪れることができるってわけで、過去からどうなったか的なものは面白かった
 
ゼボットとエリーとかさ、チビィとかさ、マチルダとかさ、ダーマとかさ、ハーブのとことか、結構いいストーリーはあったと思うよ
 
キーファとアイラ、エスタードとユバールのからみはかなり好きだった
 
まぁ鬱展開が多かったとは思うがね、、
 
それとこんなに評価がされてないなら、ロリ大神官フォズさまは俺がもらっていくよ^^
 
 
音楽は4とか5とか6とかと比べると耳に残る名曲は少なかったかもしれない
 
でもさびしげな音楽とか暗い系な音楽とか、よかったなぁと。7らしいというかなんというか・・・
 
 
難易度だが、転職できるようになるまでは中ボスがやたら強い中ボスゲー
 
転職できるようになってからはこっちの職業でかなり難易度が変わる。弱い職業だったりそ対峙する敵と相性悪かったりするとかなり苦戦するな
 
俺の中で難しかったのはやっぱり山賊か、あとグラコス、炎の精霊
 
よくいわれるこのゲーム最強のヘルクラウダーさんは俺としてはあんまり思い出がないな、1回負けて、ちょっとレベル上がったら下級職から上級職に上がったりして、2回くらいで倒せた
 
それと、○踊り子+戦士で剣の舞覚える、○主人公は踊り子(☆5まで)→戦士→武道家→バトルマスター→僧侶→パラディン→アレという王道ルート、○どとうのひつじ(笑)、といったいくつかのコツをつかえば割とヌルゲーになります。王道ルートは今回やらなかったけど
 
 
それとやりこみ度、すべての職業とかモンスター捕獲とか、やりこもうとしたらキリがないな、このゲームは
 
ラスボス倒すまでに俺の場合、主人公のトムさんは下級職3つ、上級職1つしかマスターしてません。

さらに7はモンスター職もあるし、職業は全部で54つあります。全部マスターできるもんならやってみろっていうレベルだな
  
 
そんなわけで、ドラクエ7は決してクソゲーではないと思うよ。
 
「ドラクエ」っていうハードルが高すぎたんだね、しかたないね
 
 
 

ラスボスだが、よく弱いと酷評されてるが、まぁまぁだった。まぁぶっちゃけ弱かった。上級職に整えたらサクっといった
 
トムさん(まほうせんし) MVP技→バイキルト、はやぶさ斬り、ゾンビ斬り
 
アイラ(スーパースター) MVP技→剣の舞、ハッスルダンス、精霊の歌
 
メルビン(パラディン) MVP技→しんくうは、賢者の石(道具)、ベホマ

マリベル(賢者) MVP技→ベホマラー、フバーハ、マジックバリア、ザオリク、祝福の杖(道具)、しょうかん
 
 
スタイルとしてはトムさんがバイキルトかけてアタッカー3人で攻撃、マリベルは完全補助に回り、でかいダメージきたらみんなで立て直す。というスタイル
 
ラスボスにきて初めて召喚使ってみた。サムソンが出てきた、いなずま斬りや魔人斬りを1ターンで2かいやってくれた。強かった
 
そしてなにより彼がやったゾンビ斬りが形態変化したラスボスに特効してるという発見。
 
トムさんもバトルマスターとったので、ゾンビ斬りがあった。パネェ、ゾンビ斬りパネェ。最後の戦闘全部この技に支配された感がある
 
なぜゾンビ斬り
 
 
クリア後にもいける場所あるんだが、やる気でない\(^0^)/
 
初プレイ時もこんな感じで結局隠しダンジョンやってない。今度こそやらんと
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム