トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

スポンサーサイト


もう7日だってのに・・・

結局大半の時間をモンハンしていました
 
 
まず武器のはなし。 

先ほどの記事で書いてなかったけど、結局今回も太刀厨です
 
最初は片手剣、大剣、ハンマー、ランス、あとボウガンしか使えないので、特に何も考えず大剣をチョイス
 
スティック+ヌンチャクだとほんと慣れない内は大剣難しいと思う。なにせおそらく多様する横なぎ払い→切り上げが左ひねり→右ひねりという結構忙しさ
 
さらに水平使ったりスティック立てたり、結構難いぜよ・・・まぁ俺は結局慣れる前に大剣を離れたよ
 
弟もやりたがったんで俺のデータだったけど貸したんだが、弟は元狩猟笛使い。ハンマーかランスかで迷ってランスを作った
 
それを見た俺がランスを・・・っていうのは以前に書いたな
 
ランス結構鍛えたんだが、弟ハンマーに以降。その頃スラッシュアックス使えるようになったので、俺はそっちへ。結果→ランスお蔵入り
 
スラッシュアックスはなんというか・・・剣モードの属性開放突きがガンランスに近いロマンを感じた。以上
 
そして太刀、前作と大きく変わったのは練気に段階があること、あとゲージ満タンになれば一定時間ゲージ消費無しで気刃斬りができること。まぁ詳しいことは勝手に調べてくださいな
 
最大練気の3段階目を続けると必死になっちゃってよく返り討ちに合う。逆に考えると気刃大回転斬りを当てるチャンスをあまり見切れないんで、ずっと2段階でやってる。それでいいよね
 
で、すごい便利になったのが斬り下がりが前作は後ろ下がりだけだったのが、左右に下がれるようになった。
 
同時に太刀の振り方も2種類になったんで、ちっこい敵に当てるときとか特定の部位に当てたいときとか微調整が可能になった。これはおいしい
 
ただしこれもひねり操作なんで、なかなか慣れないね・・・太刀はこれいがいひねりがないんで忘れがちになるし
 
あと踏み込みの距離とかリーチがほとんど変わってなかった。だから結果的には一番使いやすかったな。伊達に1000回使ってねえわ
 
 
続いて炎戈竜の話
 
最初に作った麻痺属性太刀を鍛えると分岐点が。片方は今までの続きで麻痺属性、もう片方は炎属性の太刀
 
フレイムダンサーなる太刀だったんだが、見た目が結構俺好みだったんで、ぜひとも作ろうと。そして必要素材が「炎戈竜の爪」などなど、炎戈竜とやらの素材
 
ちなみに炎戈竜の読み方は「えんかりゅう」です。以前mixiニュースの記事にも載ってたな
 
で、火山の狩場が出てきて、火薬岩だかの納品クエストをやっていると、横からデカい竜が・・・
 
これが炎戈竜・・・!とりあえずこのクエをクリアして、その後また同じ納品クエやってソイツに挑んで、50分ギリギリまで粘っても勝てなかったがなんとかフリーハント報酬で素材ゲット
 
「爆鎚竜の顎」
 
ナニィ・・・!?(´゜д゜)
 
後からわかったが、そいつはウラガンキンといったモンスターで、炎戈竜とは別モノ。
 
だましやがって・・・くたばれアゴガンキン
 
後日戦った炎戈竜はサラマンダーをモチーフにしたような感じで、なかなかかっこよかった。無様だな、アゴガンキン
 
 
そして村クエのラスボスの話
 
倒しました。最終緊急クエスト。ナバルデウスさん
 
きれいなムービーから始まり、キャンプから直接海の中へ
 
ものすごい奥行き。この先にいるのかな。。と、ふと振り返ると巨大なモンスター
 
なんと神々しい姿だ・・・。ふつくしい・・・
 
ラオシャンロンみたいな感じで、マップ1つ2つは敵がゆっくり進むからちょくちょく攻撃しながら追いかける系。そして最後のマップで決戦的な流れだった
 
決戦のマップBGMがよかった。声のコーラスが入ってた。モンハンにしては珍しい雰囲気だったわw
 
どうでもいいけどナバルデウスって響きが「海原ゼウス」みたいなイメージを醸しだす。案外そんなネーミングの由来なのかもな
 
 
さて、そのクエストをクリアすると前作と同じように緊急クエスト欄にたくさんクエスト出てきた
 
でも「レウス+レイア」とか「アゴガンキン+炎戈竜」とか「ベリオ2体」とか、ばっかり
 
レウスとかアゴガンキンとか、時間ギリギリで倒したのにどうすれと・・・街で上位行けって話ですね
 
区切りもいいし、いつものようにセカンドキャラ作ろうかな
 
いつものように女キャラで、名前もいつものようにいろはでいいかな
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

