トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



ミルドラアッー!ス

ドラクエ5クリアしました!プレイ時間は約30時間
 
メンバーは主人公(トムさん)、フローラ、女の子(ルナ)、男の子(ソル)、スライムナイト(スライト)、キラーパンサー(ゲレゲレ)、キメラ(メッキー)の7人
 
ラストダンジョンに馬車を持ってこれるのがいいかどうかは知らんが、助かった・・・
 
ラスボス戦、基本はフローラと女の子が主人公と男の子にバイキルトをかけ、男の子はフバーハをかけた後攻撃、主人公は攻撃一筋、補助が終わったらフローラはメラゾーマで攻撃、女の子は賢者の石で回復
 
敵の2回攻撃もキツく、凍てつく波動でこっちの補助消されまくったり、痛恨の一撃でフローラ一撃でのしたり・・・
 
メインメンバーが瀕死になったときは引っ込ませて、賢者の石やメッキーのベホマラーやスライト先生のベホマで回復したり、マホカンタ使われたらゲレゲレの凍てつく波動で消したり
 
まさに総力戦って感じで楽しかったな
 
MPも尽きて、エルフの飲み薬持たせとけばよかった・・・フローラ、女の子、メッキー、次々とやられて万事休すか・・・いや、主人公のメガザルが残ってる!と思って、主人公を庇いつつ戦ってたらラスボスを倒せた
 
 
 
スライムナイトが優秀すぎます。ヘンリーが仲間にいる時からずっと一緒、ヘンリーが消えて主人公一人旅のときも、フローラと二人旅なときも、子連れの旅のときも常に一緒にいてくれた。まさに先生。ラスダンで拾ったメタルキングの兜は彼にかぶせました。ラスボス戦やばいと思った痛恨の一撃を彼が受け止めました。
 
ちなみにドラクエ5を初めてやる前に、ドラクエモンスターズをやったことがあって、そのときの相棒がスライムナイトのスライト。名前の由来はこれです
 
 
 
さてと、クリアしたことだし攻略サイトをみてみると、やっぱりあるのね隠しダンジョン
 
ゲーム終盤でも「地底の奥深くにはものすごいお方が瞑想して姿を潜めているのだ・・・」みたいな発言があって、ミルドラースざまぁwwwとか思ってたんだけどね。
 
まぁこれもやってみるっきゃないな
 
それと昔やったSFC版と今やったPS2版の比較があった。
 
■大きな袋の追加
 
SFCってふくろなかったんか・・・今じゃ信じられん
 
■3人パーティーから4人パーティになった
 
これは言われてみれば思い出せるな・・・主人公、嫁、子供2人というPTが組めなかったんだよな
 
■ベビーパンサーの名前の候補が10(アンドレ、リンクス、モモ、ソロ、ビビンバ、ギコギコが追加)
 
やっぱり増えてたか・・・以前は3種類くらいだったと思うんだ。まぁモンスターズやってた俺からすればゲレゲレ一択だけど
 
■モンスター爺さんがモンスターの名前を変更できる
 
ピエールから変更できなかったんだよな・・・だから今回はうれしかったわ
 
 
その他にもシステム的にはたくさんあったし、ストーリー的なものも主に辻褄合わせで細かな変更あったんだなぁ~と
 
なにより「はなす」コマンドはドラクエ7以来の最高のシステムだな。リメイクした作品のキャラがより際立つ
 
そういう点でもドラクエ6のリメイク版やってみたいな~と
 
 
 
ともかく、5を途中でやめてたのを、最後までできてよかったわ。やはり名作だ。ドラゴンクエスト5~天空のパパス~ 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

