トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



幻のセレネヘアー

モンハン3、サブキャラIRoHaもほぼ全ての防具をプレビューできるようになったということで、さらーっと流し見ると
 
セレネGグリーヴ
 
HIT! なんですかこれは! 石のような材質で、大昔の女兵士を醸すような、ちょっと古めかしさとかそんなことよりスリットハァハァ
 
俺のスリットフェチが反応したところでこの脚装備を使った装備を作ることを決意。
 
しかしこの決意によって結局3つの装備が誕生しました。以下チャート式
 
 
セレネG脚使った装備を作りたい
     ↓
オフラインこなさなきゃならんか。サポガンじゃ辛いな・・・
     ↓
攻撃ガン作るんだったらどうせなら剣士装備作るか~
     ↓
やっぱサポート向きったら片手だね!状態異常強化の装備作ろう
     ↓
状態異常装備完成\(^o^)/ワーイワーイ ちなみに武器は上位の毒武器
     ↓
オフ開始、さすが上位武器、めちゃくちゃ早い。捕獲難しいですwww
     ↓
ナバルデウスクリア、でも何度も狩ることになるから、サクサクやるため龍武器ほしいな・・・
     ↓
片手のアルバ武器つくるか!アルバなら毒効かないし、麻痺の要るな・・・
     ↓
麻痺片手作るの「角龍の骨髄」いるのか・・・げ、尻尾からしか剥ぎ取れないのか。しかも確立低いし
     ↓
ディア尻尾とか片手じゃキツい・・・大剣だな、やっぱりスキルは抜刀術かな
     ↓
抜刀術装備完成\(^o^)/ワーイワーイ
     ↓
長い長いディア狩り開始。と思ったら1回目のクエスト報酬で出たwww
     ↓
ていうかナバル相手なら片手じゃなくて大剣のほうがいいんじゃね?ということに気付く←いまごろ
     ↓
大剣の龍属性・・・やっぱエピタフかな~←アルバ素材必要無し。
     ↓
セレネGと合わせて見た目を決めて、スキルを決めて、お守り掘り
     ↓
10時間の死闘の末、スロ3お守りゲット
     ↓
ノーパンセレネG脚装備完成\(^o^)/ワーイワーイ
 
 
そんな感じでまず作った状態異常片手剣用装備
 
my装備05両
 
頭、腕がアロイG、胴、腰、脚がブナハGというまぁ割とメジャー(?)な組み合わせ。
ちなみにお守りは研ぎ師+5という簡単なものです
 
スキルは状態異常攻撃強化、砥石高速化、業物、見切り+2です。
 
需要の高い火耐性が-13と、ちと不安が残るが、これまた需要の高い龍耐性がなんと+16なんでまぁどっこいどっこい

砥石と業物を両方つけるといういかにも手数の多い片手向きですね
 
メジャーとか言っちゃったけど、この組み合わせは某同人誌で知りました。お世話になりました(いろんな意味で)
 
それだけに色使いはめちゃくちゃ迷いました。ちなみにブナハ装備はカラー変更で全体的に変わります
 
結局赤と黒っていう俺の中ではよくある組み合わせに。黒タイツにするという発想が浮かんだのはまさにGJ
 
ちなみにオフラインはクリアまでこれでやりました。片手おもしれ~
 
  
次に作ったのがこの抜刀術装備
 
my装備06両
 
頭、脚が日向、胴、腰がドーベル、腕が三眼です。
お守りは抜刀会心+6スロ1という割といいものが倉庫に入ってたのでそれを
 
スキルは抜刀術(技)、抜刀術(力)、龍耐性+10。
ちなみに、抜刀術(技)が2ndG時代の抜刀術で、新しく出た抜刀術(力)とは、抜刀攻撃にスタン値と減気値(これまた新システム)が付加されるというもの
 
全耐性が±6に収まっていて、とてもよくシマっていていいですね。全部足すと+10です
 
抜刀術と聞いたらやっぱりバトウサーイのことが思いついてしまうわけで、イメージは女侍
 
女侍と聞くと、何種類かのイメージが浮かぶが、今回はフェアリーテイルのエルザやディスガイアの侍にちなんでサラシ+袴の感じで
 
そうやって考えてみるとドーベルというちょうどいいものがあった。ちょうどいいところが色変更できるもんで、そこを白にしてサラシっぽく
 
しかもドーベルはスキル抜刀会心が上がるのでまさにチョウドイイデッスネー
 
腕はごちゃごちゃつけるよりも何も無い細腕のほうがいいなと見た目の変わらない三眼に。
 
この細腕で抜刀踏み込み斬りや抜刀溜め3と、かなりのアタッカーです。大剣やっぱおもしれー
 
 
そして満を持して完成したセレネG脚装備です。
 
my装備07両
 
頭が三眼、胴、脚がセレネG、腕がエスカドラ、腰がバンギス。
お守りは10時間かけて手に入れたスロ3です!
 
スキルは匠、耳栓、覚醒。ただし武器スロ3必須
ちなみに覚醒は、特定の無属性武器の力を引き出し、属性や状態異常を付加させるものです
 
耐性は需要の高い火、龍、雷が低く、需要の低い水、氷が高いという典型的なダメな子
 
まずセレネG脚を作ってからそれに合わせる胴を考えたんだが、やっぱりクセがあるもんで胴もセレネに。腰は脚装備をキッチリ見せるためにバンギス(2ndGでいうガブラスーツベルト)
 
しかしこのまま行くとWikiに載ってるおすすめ装備に成り下がってしまうので腕で何か個性をつけようと試行錯誤
 
そして腕をエスカドラに決定。布のようなソフトっぽい生地が俺好み。同時にここでエスカドラを活かして覚醒スキルを付けることを決めた
 
ここで最大の悩みにぶち当たる。3つのスキルを発動させるためには武器スロ2+セレネG頭か、武器スロ3+スロ3頭(要は三眼)にしないとキツい。
 
三眼にすると使える武器が限られる・・・しかも低い耐性に対抗するための高い防御力が損なわれてしまう
 
悩んだ結果、見た目優先という理念でこっちに。悔いはねぇよ、どうせ色んな武器使うガラじゃないしな!
 
しっかし完成してからグルリと眺めてみたんだが・・・
 
セレネヘアー
 
これどっから見てもヘアーにしか・・・
 
いや、どっから見ても前張りみたいなもんだよな!うん、カプコンGJ!
 
まさか15歳以上のCEROCに18禁要素があるはずないしね!モザイクもいらないいらない・・・
 
そんなこんなで出来た装備3つでした。重鎧玉がまるで足りていない
 
 
それとこれらの装備作ってる途中にやっとメインキャラのガンナー装備のアイデアが浮かんだ。
 
いろいろ考えたけど、結果イベクエ待ちになるっていうね。まぁジエンとは違って割りと頻繁に来てくれるからいいんだけど・・・
 
 
 
さて、防具の話はその辺にして、片手剣と大剣使ってみた話
 
Wiiコントローラのひねりに慣れてない頃は大剣すら難しく、片手剣の流れるコンボとかまるで無理な話だったけど、慣れた今やってみると普通にできた。やっぱ慣れはすごいな
 
片手は今までどおりのコンボの中に十字斬りか盾攻撃を入れられるカタチになったんだが、盾にはスタン効果があるので面白い
 
それと回避からの攻撃がスムーズに移行できるようになったので、より流れる攻撃に磨きがかかっている
 
大剣にも縦切りの後に剣で横殴りを追加できるようになり、これによりスタン狙えるようになった
 
さらに抜刀術(力)をつければスタンなんて余裕ですよ。
 
つまり言いたいのは、スタンおもしれえええええ!!!ってこと

*Comment

おひさ 

やはり君は最高に バ カ だな。だがそれがいい。

そしてついに俺もPSPを買ってしまったよ。モンハンはデータの関係上、戻らねばできねーが今はパワポタやっております。春帰ったらカラオケ&狩り行こうぜ!
  • posted by オリ 
  • URL 
  • 2010.02/08 02:46分 
  • [Edit]

おひさ 

生 き て い た の か
 
気づいたら春休みだったんだな。
  • posted by トムさん 
  • URL 
  • 2010.02/08 15:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

