トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



男なら貫通ガン

モンハン3です。いつものように作った装備を載せてみる
 
まぁ作ったのだいぶ前なんだが・・・なんか出し惜しみしてた。なんか、ね。
 
メインキャラのTomSANでガンナー装備を作ろうってことで、弾は何を主体にしようかとね
 
まぁ男なら貫通だろ、やっぱり
 
そんなこんなで出来たのがこの装備
 
my装備08両
 
頭:シャドウアイ、胴:ルドロスG、腕:三眼、腰:チェーンG、脚:ハンターGと見事に全部ばらけた
お守りは回避性能+6、スロ2というそこそこのものを
 
スキルは貫通弾威力UP、最大数生産、回避性能+2
後で紹介する俺の貫通ガンによってスロット1+1の2つ使います
 
耐性は氷が+16とやたら高く、他はまずまず。まぁ三眼腕のせいなんだけど
 

とりあえず貫通弾で勝負しようってことでスキルは貫通弾強化
 
そして極力貫通弾で勝負したいので数底上げのために最大数生産をつけるとして・・・
 
見た目のコンセプトとして最初に思いついたイメージはスターフォックスのファルコだったんだよね。
 
それがこんなんになってしまった・・・まぁ気に入ってるけど
 
my装備08顔
 
そしてこの顔である
 
頭のシャドウアイはサングラスですね、三眼のようにスキル0スロ3で、三眼よりも防御が高く、耐性も全上がりなのではっきりいって三眼より優秀
 
まぁ頭の場合剣士頭をつけるのが絶対的に強いからなんともいえないんだけどね
 
口もとが上がってるのがなんかツボですw
 
ちなみにサングラスのレンズの色はシンボルカラーで決められるので計4色から選べます
 
で、頭はこれで決定として、胴はジャケットっぽいのがよかったのでルドロスに決定。ほんとは剣士装備の胴みたいに前を開けてほしかったけど、それは仕方ないね
 
あとは防御系スキル無しも心細いし、ヒラヒラかわすの好きだし、回避性能+2をつけようと。
 
防御力少ないけど、まぁくらわねーしいいよ
 
 
そんでこだわるのはもちろん防具だけに収まらず、ボウガンもお気に入りの一丁を考えた。
 
で、こいつです
 
俺の貫通ガン

フレーム:火竜砲改、バレル:海造砲【火刃】、ストック:バスティアーカ
 
ミドルボウガン、攻撃力:312(強化済み)、飛距離:1.00倍、リロード:やや速い、反動:中、ブレ:なし
 
 
メインは貫通ということで、貫通弾LV1が5発、LV2が6発装填出来ます。もちろん無反動で撃ちまくれます。リロードも速いです
 
他の攻撃バリエーションとしては弾切れ保険に通常弾Lv2を5発装填、スタン狙い補助に徹甲瑠弾Lv1連射と、硬い部位には竜撃弾Lv1も使えます
 
サポートとしては、あまり効率良くないけど麻痺弾Lv1、回復弾Lv2を2発ずつ装填可能、そして今作お気に入りの減気弾は3発装填出来ます
 
減気弾おもしれ~!どこに当ててもスタミナは奪えるんだけど、頭に当てることでスタン値も付加されます。スタンの1回位なら余裕です。
 
弾道がかなり山なりなので、遠くから頭に当てるのは慣れが必要で非常に面白い
 
最大数生産スキルのおかげで、カラの実と鳥竜種の牙を99個持っていくことで貫通弾を297個生産できます。
 
まぁ3、4人で行って貫通弾切れたことないわw
 
さて、かなりアサルトテイストな説明をしたけど、気になる攻撃力はどうなのか
 
オンラインでやってるとゴミのように溢れている組み合わせ(※俺はウ○コと呼んでいるのだが)と比べてみよう
 
フレーム:雷迅砲サンダークルス、バレル:火竜砲改、ストック:カオスウイング のことですね
 
ほとんどの弾を撃てて、非常にバランスのいい武器ですね。
 
俺の貫通ガンの攻撃力312、ウ○コの攻撃力312
 
( ´゜д゜`)「・・・」
 
見なかったことにしよう・・・
 
クソ・・・すっかり勝ってると思ってたのに・・・w
 
\やーいやーい、う○こやーい/って言うつもりだったのに・・・!w
 
やはりバレルを見た目重視したのが悪かったのか・・・!徹甲瑠弾連射のロマンに負けたのが悪かったのか・・・!
 
でもロマンには勝てませんね(♯´ω`)
 
 
 
それと抜刀減気つき大剣での執拗なヘッドハンティングが面白すぎて作った装備
 
my装備09両
 
頭は竜王の隻眼、胴:ダマスク、腕:大和・覇、腰:アグナG、脚:ギルドバードGと、こちらもうまくバラけた
お守りはスロ3 
 
スキルは匠と抜刀術【力】
 
耐性値は特出すべきことは無し
 
隻眼とダマスクの黒い鎧を取り上げて、FE蒼炎のハールさんみたいな黒鉄の鎧男を作ろうと思いついたんだ
 
my装備09KOKAN
 
そしたらなぜかこうなった
 
いやいやわざとじゃないって!
 
頭、胴を決めてから腕はスロ3あるし大和覇いいな、今回ギルドバードG脚が胴系統倍加だし色を黒くすれば使えるなってトントン決まっていって、
 
スキルシミュレータ使ってみて、嫌な腰装備除外していったらこれしかなかったんだって!
 
どうやらKOKANが強調される運命にあるようです。
 
ちなみに匠発動は全部装飾品頼りです
 
あ~スタン狙うの面白れ~ 
 
 
 
IRoHaのガンナー装備も変化を重ねました
 
IRoHa装備の変化
 
頭:アロイ →日向・覇→インゴット
胴:ベリオ →ベリオ  →ベリオ
腕:ベリオ →ベリオ  →三眼
腰:ルドロス→ルドロス→ルドロス
脚:ブナハ →ネブラ →ブナハ
 
G級に入って、まず真ん中の装備に変わった
 
ネブラG脚がスロ3で使いやすい、日向覇頭もスロ3で使いやすい。鉢巻の色を髪色と同じにすれば問題ないしと、回避性能+2に回復速度+2のついたものが出来上がった
 
スキル回復速度は赤ダメの回復速度が上がるのだが、ほぼ攻撃を受けないスタイルのガンナーには相性が良かった
 
必然的に回復に当てる時間も費用も減って、快適になった
 
だがなにか違和感があったんだ
 
「前のほうがよかったかも・・・」
 
そう思い始めていろいろ研究してみた
 
まずわかったのはやっぱり日向頭はこの装備にマッチしていない気がするということ
 
そして一番気になったのがこれです!
 
スリット比較1
 
わかりますか!?俺がこだわったところが!!
 
スリット比較2

ここですよ!!!ここ!!!
 
ネブラはレザーパンツっぽくて、ブナハのパンツは側面にヒラヒラがついていて、色を変えられるんです!
 
初代装備はそこが赤色で同化していたためパンツがあまり目立たなかったんです!
 
 
もとより「はいてない」装備を作るつもりではなかった・・・
 
だが、こう主張されると何か違うと思ったんだ
 
夢、みてたのかもしれねぇな・・・
 
 
さらに言うと、ブナハの柄はシンプルだったのに比べ、ネブラはレザー感がありありと主張しているのです!
 
チラっと見えてもそれは「おぱんちゅ」じゃなくて「ボトムズ」としてのものなんだ!
 
水中戦の時、パンチラがパンチラでなくなってしまうんだ!!!
 
これを裏切りと言わずしてなんと言おうか!?
 
 
そんな感じで見た目的に脚をブナハに戻して、頭はアロイかインゴット、
 
ある程度のスキルをつけることからどんどん離れていった・・・
 
「どうしよう・・・脚ブナハだし状態異常強化+αでもつけようか・・・でも弾数限られるガンナーだとあんまり意味ないんだよな」
 
「それとも二つあるベリオを活かして回避距離つけようか・・・」
 
「頭はアロイやインゴット以外にいいやつないけど、顔でてればOKで選ぼうか・・・」
 
そんなこと考えてたらどこからか声が聞こえたんだ
 
(いいんじゃね?)
 
「え!?」
 
(スキルとか、どうでもいいんじゃね?)
 
「いいんですね・・・!!」
 
そんな天の声とのやり取りがあって、いったんスキルを捨てた。
 
回避性能をつけるにあたって優秀だったベリオ腕もやめて、布地や素手が出る三眼にした。ベリオの爪みたいのは前々から気に入らんかったんだよ

IRoHa腕ベリオ→三眼
 
今回ヒーラーカフスみたいなグローブ(?)っぽい見た目で汎用性高いのがないのが残念
 
で、あまったスキル穴とかで回避性能に加えてボマーを加えた。これで睡眠爆殺の威力UP
 
 
装備が完成したときなんか清清しい気分になったよ
 
迷ったら捨ててみるってのは何事においても一つの選択だなぁと、教訓を書いて記事を締めよう

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

