トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



レギンレイヴ

「斬撃のREGINLEIV」というwiiのゲームを見つけた。
 
レビューを読みあさってるとかなり好評だが、満足した人も「不満は多々ある」というようなゲームであるらしい
 
いろんな武器を使って大勢の敵軍をなぎ払うというよくあるといっちゃよくあるアクションゲームなのだが、一番の特徴はWiiリモコンというものをよく使っている点である
 
リモコン+ヌンチャク(+モーションプラス)やクラコンPROでやるのだが、ヌンチャクでやる場合には剣を振った方向に攻撃を繰り出されたり(ドラクエソードみたいな感じ)、弓を使えば弓を引く(ボタンを押しながらゆっくり引っ張る)動作が必要だったり、槍を使えば押し込む動作が必要だったり、かなり感覚的にできるらしい
 
逆になぜWiiが発売されてからこのようなゲームが出てなかったのかが不思議でしょうがない。やっぱり作るの難しいものなのかな
 
ただ残念なことに、近接戦で多用するであろうダッシュの操作がリモコンを振る操作らしく、誤爆が連発するそう。あとはWiiモーションプラス「推薦」らしいが実質は無いと画面にうまく反映されないほど厳しいらしく「必須」らしい
 
ハマっている人はそんなことはどうでもいいと言うが、結局のところ「操作性に難あり」は否めないかと
 
それとボリュームがものすごいらしい。武器は300種類以上あるらしく、オフラインのストーリーモードを一回クリアするくらいじゃ100個くらいしか集まらないらしい。そして難易度は5段階あり、ゲームクリアすることによって次の難易度が開放される感じらしい。最高難易度は鬼畜らしい
 
あと個人的にこれはいい!って思ったのは4人協力でできるオンラインモードが無料なこと。これはやっぱりいいことだ。
 
しかしキャラクターはフレイ、フレイヤという2人の固定キャラのどちらかであり、性能はうまく分けられているという声が多いが、見た目に関しては武器以外に変わる点がなく全くの2種類というのはいただけないかな~と
 
製作会社がサンドロッドという会社で、「THE 地球防衛軍」などを手がけている会社である
 
俺は地球防衛軍やったことがあって、2000円の安価シリーズながらゲームとして非常に面白かったのだが、その会社からこのゲームが出来たってのがよくわかる。主にグラフィックとインターフェイスの面で。確かに安っぽいっちゃ安っぽいんだよな
 
いろいろ述べたけど、結局のところ俺はこのゲームやってないんであんまりアテにしないでください。
 
 
 
 
 
クリムゾンさんがドラクエ6を始めたようです。でるかミレーユ「悔しい・・・でも感じちゃうビクビク」

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

