トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

スポンサーサイト


つぶれてたなう

今日は妹の卒業式でした
 
普通ならだからなによって話だけど、今回は出席しましたよ、父兄として
 
みなさん知ってのとおりウチは両親が4年ほど前に離婚してまして、今日は父親が仕事だそうで
 
2日前ほどに母親と兄弟で食事したんですが、それを聞いた母親が「え?それくらい休みなさいよ!」と。
 
確かにそうだとは思う。義務教育の小中学校の入学式卒業式なら親のどっちかは出るもんだろ
 
「うぜえ、来なくていいよ」とか子供は言うもんだが、なんだかんだ自分の親だけ来なかったら孤独感はあるだろ
 
そんなわけで「じゃあみんなで行こうよ」って話になって、
母さん「仕事休んでいくわ」
弟「俺も別に構わないけど」
俺「じゃあ俺はいいや!」
「な し て よ」
というやり取りを3回ほど繰り返していた。(酒を飲んでたため妹にとって俺はウザいキャラになってたからという俺の歪みねえ配慮による行動歪みねえな)
 
 
そんなわけで行ってまいりました、中学校の卒業式。スーツ着込んで。ネクタイ下手すぎワロタ。6回くらいやり直した
 
やっぱり母親が多いな。俺の母親が意外と覚えられてて驚いた
 
っていうか俺の同級生で今年卒業の兄弟いる人多いと思ったな。
 
それと思ってたよりは親来てなかったな、子供10人いたら親7人くらいか
 
卒業生入場→妹が俺らを確認してにやにやしだす
 
国歌斉唱→目を閉じ、口を閉じる
 
校歌斉唱→なwwwつwwwかwwwしwwwいwww イントロでメロディと歌詞思い出し余裕でした^^
 
卒業証書授与→名前を呼ばれて普通の返事が続く中で、たまに大声で返事するのはひとつの伝統、様式美のようなものだと思ってたので誰もやらなくてびっくり。
 
校長の挨拶→なんで校長の挨拶ってこんなに眠いの?8割がた環境破壊の話だったけどいいの?「地球が誕生して~年、生命が誕生して~年、人類が誕生して~年」とかって2回も繰り返す必要あったの?重要だったの?
 
PTAだかなんだかの挨拶→おい同じような話すんなや
 
在校生挨拶→やたら上から目線だったけど大丈夫?まぁそれも含めて挨拶だから仕方ないよね
 
卒業生挨拶→誰も大声で返事しなかったことをぶり返す
 
いわゆる歌の交換→やっぱり在校生より卒業生のほうが圧倒的に上手かった。伴奏が。
ただ「旅立ちの日に」だったけど、サビが続いた後のアウトロがハシってしまってたのが残念だった。この曲の旋律はやっぱ美しい。伴奏ってやっぱかっこいい。
まぁ伴奏はどうでもいいんだけどな
  
卒業生退場→妹にやける
 
 
式が終わって、最後のHRをやって(俺は廊下で待ってたけど)、妹は友達とどっか食べたりいろいろするそうなんで、3人でとりあえず食事でもすることに(俺はすっかり帰るムードだったが)
 
びっくりドンキーで食べて喋って、これからどうする?と(俺はすっかり帰るムードだったが)
 
母、弟「カラオケかボウリングか・・・」俺「この辺クソだからカラオケねえだろ、クソだから」
 
そんなわけでこの田舎、最大のレジャー施設、ボウリングへ行くことに
 
「1月12日をもって閉店しました」
 
娯楽崩壊のお知らせ。そんなまさか
 
ここは潰れんだろうと思っていた。。ここが潰れるとなると俺が常々口にしていた「この辺なんでカラオケ屋やらないのかがわからない。経営者バカじゃねえの?経営者バカじゃねえの?」という理論への自信が薄くなってしまう
 
ここは昨今の中学生高校生を対象に「下校後の娯楽といえばカラオケorボウリング」アンケートを実施しなければならない
 
まぁカラオケだと思うけど・・・
 
 
そんな感じの月曜日でした。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

