トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

スポンサーサイト


ゆうしゃ!いいおとこ!

03ゆうしゃ!いいおとこ!
 
最近「黄金の太陽」を再プレイしてました。もちろん「開かれし封印」とその続編「失われし時代」を連続で。
 
ガルシア(ホワイトナイト)、ジャスミン(フレイムマスター)、ロビン(ニンジャ)、メアリィ(白魔術師)といった面子でクリアしました
 
基本的に攻略サイトは見ずにやったが、どうしても行き詰ったので一度だけ。。
 
像にバーストとか誰が思いつくか!!
 

終わったときは「RPGやったな~」って思えるそんなゲーム。 
 
RPGの自由度とかが今日もどこかで議論されているが、このゲームはその点で成功例です。
 
ゲームシステム、謎解き要素、音楽、グラフィック、どれもクオリティが高く特にグラフィック、戦闘のエフェクトなどがすごい綺麗。2001年発売とは思えん
 
召喚のキャラ達が今風というかなんというか・・・時代を先取りしてた感がある
 
召喚メガエラ「メガエラ」
コレとか
召喚フローラ「フローラ」
コレとか
召喚コアトリー「コアトリー」
コレとかね
 
2002年でコレとはやるな任天堂。もちろんこういうロリキャラばっかりではないけどねw
 
コアトリーかわゆす。アタランテとかプロクネとか風エナジーのは好みなの多かった
 
召喚ほとんど使わなかったけどおおおおおお!!
 
 
シナリオは定番っちゃ定番の世界を救う物語で、個人的には特に良くも悪くもなかったけど、残念だったのがセリフ回し
 
どんな感じかというと・・・
 
「しかし召喚を使わなければレベル80以上でも敗北する可能性がある罠」
「召喚を使わなければレベル80以上でも敗北する可能性がある罠、そういったのですか、スクレータ?」
「レベル80以上でも敗北する可能性がある…そんなの信じられるか?なあロビン?」
「はい/いいえ」
「そうじゃ召喚を使わなければレベル80以上でも敗北する可能性がある罠があるのじゃよロビン」
「召喚を使わないとレベル80以上でも敗北する可能性があるなんて…信じられないわ 」
 
某スレより
 
こんな感じな会話が多く、なんというかセリフ回しがくどいし、不自然なやり取りが多すぎるんだよな
 
まぁそこがこのゲームらしさでもあるだけど
 
 
やってる途中で黄金の太陽DSが発表されたことを知った
 
「過去タイトルの主人公たちの子孫の物語」らしく、そう考えてみるとタケルとかレオレオとか既に伏線張ってあったのかな~とか思える
 
開発中ムービー見た感じ、雰囲気はそのままでよかったが下手に3D化した感があったが大丈夫か
 
 
あとこのゲーム、裏技でメインキャラの名前を変えることができたので今回は思い切って男キャラ全員変えてみた(女キャラは思いつかないんだよ!)
 
ロビン→ゆうしゃ、ジェラルド→いいおとこ、イワン→ショタロウ、ガルシア→トムさん、ピカード→タコやろう
 
ロビンとガルシア、2作品それぞれの主人公のどっちをトムさんにしとくかは悩みもしなかった。ガルシアかっこよす。ロビンは続編でしゃべったとき「ええぇ!?こんなキャラだったの!?」ってショックを受けた覚えもあったしw
 
「いいおとこ」と「タコやろう」でところどころワロタw
 
そんなシーンを思わず撮ってしまったので載せておく
 
01ヘンないいおとこ!02いいおとこです!
04あなた そんなこといって さては いいおとこに あいたくなったんでしょ!
05ばあちゃんも いいおとこに あいたいんだなあ・・・。
06いいおとこや・・・!いいおとこ!
07ただいま父ちゃん母ちゃん・・・。
08おお いいおとこ・・・。
09ああ あのタコやろうだったら とっくに しゃくほうよ10タコやろうって よんでよ。
11だったら それはいいけど・・・トムさんに うずしおのこえ方をおしえてあげてよね タコやろう!12そのうしろの者が タコやろうです
13あなた タコやろうでしたよね?14タコやろう!タコやろう!
 
ジェラルド(いいおとこ)の帰宅イベントは独特のセリフ回しもあいまってツボだったw
 
「いいおとこです!」
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

