トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



ハッ!さん「 メ ガ ザ ル 」

ドラクエ6をクリアしました。
 
自分の中ではずっとドラクエは6がベストとか言ってたけど、実はクリアしたことなかったさ!
 
何度かやってるけど、全部データが消えて終わってるんだよな。初プレイ時が一番ひどくてラスボスに負けて、レベル上げしてたらデータ消えた。
 
そんなわけで今回が初クリアです。
 
いやーラスボス戦が最高だった。まさに総力戦
 
持ってた世界樹の葉と雫全部使って、ハッサンのメガザル、ザオラル使えるキャラのMPも切れてもう蘇らせられない状況、最後残った主人公とバーバラとなぜかアモス、
 
まず主人公はHPが3くらいだったので瞑想で回復、ラスボスが2度目のマダンテ、みんな1桁2桁のギリギリで耐える。バーバラのマダンテで500超えのダメージ!死なねええええ!(MP切れの賢者アモスの変身!攻撃!しかし攻撃は外れた)
 
あーもう終わったか・・・。主人公の爆裂拳!だめだ死なない、バーバラのまじんぎり!180ダメージ。「まもの の むれ をたおした!」
 
これプレイ動画撮ってたらなぁ~~~「おおおおおおおおおお」弾幕くるような動画になっただろうに
 
 
とりあえずクリアメンバーとラスボス戦での活躍をメモっておこう
 
トムさん(主人公)(バトルマスター)
 ○ばくれつけんでの攻撃の要、いてつく波動でのバイキルトスカラのリセット
ミレーユ(スーパースター)
 ○ハッスルダンスでの回復の要(ていうか他に全体回復持ちがいない)、ザオラルスクルト要員
バーバラ(まほうせんし)
 ○マダンテの一発勝負、まさかのまじんぎり1発ヒットでとどめさす。スクルトバイキルト要員
ペニー(テリー)(バトルマスター)
 ○豊富なHPで耐えたり、はやぶさぎりで攻撃要員。と思ったらやっぱり相対的に空気でした。
ハッさん(ハッサン)(パラディン)
 ○みがわりで何度もミレーユを死期から守ってくれたまさにパラディン。ザオラル尽きたあともメガンテでパーティーを蘇らせた
ハゲ(チャモロ)(レンジャー)
 ○スクルトザオラル要員、だいぼうぎょでの壁も果たす
ドランゴ(ドラゴン)
 ○HP高いだけの空気かと思ったら、灼熱を持ってたことにより主人公並みのメインアタッカーに。
ラモス(アモス)(けんじゃ)
 ○スクルトザオラル要員。・・・うん、スクルトザオラル要員。なんでお前が生き残ってんだよ!!!
 

とりあえずハッスルダンス強すぎ。ミレーユは踊りっぱなしでした
  
途中で魔法の聖水持ってればメガザル連発できたんじゃね?ということに気づいたが、倒せたし万事OK!
 
 
いやーやっぱ6は名作ですね。絶妙な難易度と、やり込み要素。データ消えやすくなかったらやり込みもできるのに・・・
 
ムドー、ジャミラス、アクバーと見事に魔王の手下でつまづいてLV上げした。あれ?グラk・・・
 
DS版ではなくSFC版だったのだが、「はなす」コマンドがいかにすばらしいシステムかに気づいた。この前に7やら8やらPS版5をやってたらからか、なんかイベントや気になるセリフがあると思わず「はなす」押したくなる
 
とりあえず「はなす」コマンドは最強だと思った。
 
ドラクエはFFに比べるとキャラは立っていない。と思うんだ
 
別にキャラとか求めてねえよ、そんなことよりゲーム性で楽しみてえよ、テキストばっかでわずらわしいって人はやらなきゃいいし、求める人は頻繁に「はなす」をすればいい
 
もう全部のRPGに導入したらいいよってくらい感銘を受けている。ブレス3、4でもしょっちゅうキャンプしてキャラの台詞聞いてたからなw
 
DS版もいつかやってみたい

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

