トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



禅とはなにか

という本を1年次に読んだ。指定された本の内どれか1冊を読んで、レポートを書けという課題で
 
うちの学科の先生がそれぞれ3、4冊指定する形式だったんだけど
 
今年になってあのとき選んだ先生の講義を受けられるようになった。
 
面白かったな~、なんだかんだで思想とか面白れーって聞けるタイプの人間なんで、
 
禅は中国から伝来したとされてるけど、実はそうじゃないんじゃないか。
 
日本独自で生み出されたのでは、もしくは生み出せ得るのでは。っていう研究をしている先生で
 
ゼミの希望の第2希望だったんだけど、落とされた
 
第1、第2は興味があったけど、第3は消去法で残ったやつの中から悩みに悩んで選んだやつだった
 
もういやだわ・・・
 
 
 
昨日図書館で読む本を探していたら、『ニンテンドーDSが売れる理由 -ゲームニクスでインターフェースが変わる-』っていう本を見つけた
 
本の表紙がDS柄になってるおしゃれな見た目で、パラっと見てみるとカラーで随所で図や画像が貼られていて読みやすそうだし読んでみることに
 
ラフな内容かと思ったらそうではなく、「ゲームニクス」という学問を説明するような内容だった
 
「ゲームニクス」っていうのは「エレクトロニクス」や「メカニクス」のようにゲームに「-NICS」という接尾語をつけて、「ゲームを科学する」という意味の言葉らしい
 
「ゲームはハマりやすくて、時間を忘れてしまうこともある」ってのは当たり前のように思われているが、なんでかって聞かれると答えにくいのではないか?俺もそうだ
 
「楽しいから」、「現実じゃないから」、「簡単に快感を得られるから」、いろいろ思いつくかもしれないが、それらも含めて理論的に科学したものがゲームニクス
 
結論から言うとゲームはハマりやすいのは当たり前で、作る時点でハマるように、何時間も遊べるように作られている。そういう工夫がなされている
 
その工夫などを、ゲームニクスを他の分野、たとえば教育であったり、ウェブサービスであるような分野に活かすこともできるだろうというのが著者の考えみたいだ。
 
面白い

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

