トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

スポンサーサイト


3級は安定だな

今日も今日とて、日本語検定DSでお勉強をしていたんですが、3級のトレーニング問題はもうすぐ全部終わる
 
ちゃんと毎日30分~1時間やってるよ!!!
 
日常で誤用してるなんて、あんまりないだろ・・・っていうのは誤用してる人の言葉で。
 
言葉の使い方、正しい敬語表現、いろんな面ですごく勉強になっている(ちなみに、すごく→とても→たいへん の順で丁寧さが増すんだってさ)
 
俺が間違って覚えていたのを1個挙げてみよう「役不足」の使い方だ
 
1.「全ての魔物を統べるこの竜王に立ち向かおうとは。貴様では役不足だと思い知らせてやろう!」
2.「くうぅ~!このライアン、城の周りのスライム狩りの仕事とは、役不足でござるよ・・・」
 
どちらの使い方が正しいでしょうか。
 
正解は・・・まぁ記事の最後に書くか。ていうか問題意味伝わってるかなw
 
 
模擬検定の問題が各級毎に1種類しかないっぽいことにはガッカリだった。あとテキスト的なものが充実してるとは言い難い
 
まぁトレーニングで十分力ついたからいいんだけどね
 
そんなわけで最初半分くらいしか点取れなかった3級は安泰。もうすぐ2級の勉強にステップアップしようかと
 
日本語検定はいきなり1級受けることはできなくて、2級の取得が受験資格にある。ってわけで1級を取るかは置いといて、まずは2級を受けることになる
 
そういや6月の受験って応募締め切りいつだったっけな~・・・確か15日くらいだったかな
 
確認してみると、〆切→5/21
 
ちょwww明日wwwっていうかまだ応募できるのね!
 
ということで申し込みました。インターネットで3分間でヨロシクできるなんて便利な世の中だな、まぁ俺のPCじゃ出来なかったんだけどね。
 
受験日は6/19日。1ヶ月しっかりやりますよ
 
 
 
今日はサボった~!
 
昼寝したりゲームしたり、ゆっくり考えたりした。だいぶ落ち着いた
 
明日からまた頑張って生きましょう
 
 
 
さっきの問題、正解は2番!
 
よく「こんな大仕事、僕なんかじゃ役不足ですよ」みたいな使い方のイメージがあったけど、それは間違い
 
「役不足」ってのはもともとは歌舞伎の用語で、本人の実力に満たない役が当てられたりすると言われた言葉らしい。主役級の役者さんが町人Aだったりね
 
そんなこんなです
スポンサーサイト

*Comment

 

勉強お疲れ。サボるのって大事だよね! と自分に言い聞かせつつお前に言うわ。

検定頑張れな~。俺は俺で色々頑張るわ。
次会えるのいつかわからないけど、次会うときはお洒落なお前を期待してるぜw
  • posted by オリ 
  • URL 
  • 2010.05/21 15:07分 
  • [Edit]

 

検定がんばります
 
わかった、次にお前に会う頃にはマッチョになってTDNアーマー着てくわ!
  • posted by トムさん 
  • URL 
  • 2010.05/23 16:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

