トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

スポンサーサイト


襲の字

日本語検定2級、受けてきました。
 
今週これの勉強ばっかやってたからな、ブログも先週ぶりか
 
まずはこの1週間をダイジェスト
 
・月→何もなかった気がする。あ、授業中イヤホン(耳栓)つけてたら注意された。お前の声聞くためにつけてんだよ^^
 
・火→ゆうパックをどうだかするバイトを受けようと朝9時頃家出る直前に(電話受付時間が9時~17時だから)電話して、面接その日になった。4講目(ゼミ)をサボって面接会場まで。
 
どうだかこうだかして、結構時間危なかったから走ることに。会場は山鼻とかそのあたりで、ここから西へ行けばいい。途中で見慣れた路面の線路が横切ってるはずだから、そこまで道なりに愚直ダッシュ!
 
しかしなかなか線路が見当たらない。おかしい・・・と思ったらやっとこさ線路発見。しかし様子がおかしい。俺が見慣れている風景ではない。
 
この札幌の街で完全に迷った俺は、交通っぽい制服着た人に聞いてみると。ここはどうやらすすきの近辺らしい
 
なんということでしょう。西にまっすぐダッシュしたつもりが80度程違う北にダッシュしていたのではありませんか。こいつにはさすがにビックリしたぜ!
 
幸い今回の面接は会場開くタイプで融通が聞くそうなんで、一応電話して向かった。脱水で倒れそうだった
 
面接はなんかもう無理っぽい感触だった。「枠が1人で、11人の方が受けにいらっしゃいました」と聞いた時はもうね。昨日封筒着たけど案の定だった。
 
・水→特になにもなかった気がする。この日の2講、いっつも近所に一人で座ってる女の子がいるんだけど、ちょっと意識してみたら4講や他の日の講義も一緒なことが多いことに気づいた。しかもやっぱり一人で。同志ならなんとなく嬉しいですね。
 
・木→2日前ともなってくるとさすがに緊張してきた
 
・金→ウェイトが楽しい。バーティカルペックっていう胸筋を鍛えるやつがあるんだけど、
 
ペックフライリアデルト
これね↑ カズヤが使ってるシーンが有名なやつだね
 
先生に「胸筋が貧相すぎてベンチプレスするときバーベル胸につけるの痛いッスw」って相談したら「君は胸筋の上のほうが弱いようだ。椅子を下げてひじが高い状態でやりなさい」とアドバイスをくださった。
 
割とこれ得意だったんだけど、言われたとおり上の部分使ってやったらぜんぜんできなかった。触ってみるとなるほどこんなところに筋肉あったんだねwってくらいぺったんこだった。トレーニングは奥が深いぜ!
  
それと5講の小テストに勉強時間を割かなければならないのがちょっともどかしかった。
 
 
 
そんなわけで一日平均4時間ほど検定勉強をして、昨日挑んだわけですが
 
日本語検定
 
8割とか鬼畜すぎる。受かった自信ないなぁ・・・
 
試験時間足りないとは思わなかった。最後は超スピードで解くハメになった。あとで熟考しようと後回しにした問題もゆっくり考えられなかったな
 
今問題見直してるけど泣きそうになってくるな。語彙やばいわ・・・6割切っちゃってるかも
 
問1の解答が1、2、3、4、4。問2の解答が1、2、3になった。なにこれ怖いんだけど
 
問題のいくつかを挙げてみるか


問3の一
  
【受賞パーティーで受賞者が挨拶して】
皆様から(  )なお言葉を頂戴し、恐縮いたしております。
[1・過大 2・過剰 3・過分 4・過重]
 
過剰はないかな・・・って消したんだけど、あとが絞れなかった。日常的に使うのは過大だけど、重の字には敬う意味含まれるし、あやしい・・・
 
さっき言ったように後回しにしたが、時間迫ってパっと4に
 
今調べたら正答はたぶん3の過分だな。「分に過ぎた扱いを受けること。また、そのさま。多く、謙遜しながら感謝を表す場合に用いる。「―な(の)頂き物をする」ってあった。あぁ~失点ですか
 
 
問8の二 

【古刹】の類義語
[1・古址 2・古詩 3・古寺 4・古書]
 
こせつってなんだよおおおおおお!まったくわからなかった。だからなんとなく直感で3番の古寺に。
 
でもこの問の解答が2、コレ、1、2、2、3と、4がなかったので4にした。問題用紙、3にはマルつけてその上にバツつけた跡がある
 
古刹→由緒ある古い寺。古寺。
 
くっそおおおおおおおおおおおお!!!!!!
 
 
問16の三のイ
 
この曲の中間部は、バロック時代の作曲様式を踏( )して作曲されている
【1・修 2・襲 3・蹴 4・(適切なものがない)】
 
パっと浮かんだのは2の襲。「とうしゅう」自体もよく見る単語だし、「せしゅう」も知っていた。問題用紙に漢字で「世襲」と書いてある。
 
今見たらなんの疑いもなくそれだよな。でもその時の俺は頭がおかしかったのだろう。漢字自体にゲシュタルト崩壊起こしてたのかも知れない。解答は4にマルつけてる
 
キーボードで変換できるって便利な時代だよな、「とうしゅう」って打ってスペースキー押したら「踏襲」って出てくるんだからな。うおおおおおおおおおおお!!!!!
 
 
問18の四
 
「~ドイツの手工業、産業のコンカン(エ)をなす親方(マイスター)制度は~」
エ「コンカン」を楷書の漢字で書いてください
 
問17や18は長文問題だったんだけど、前文読む時間はなかった。この問題もゆっくり考えてみればわかったかもしれない
 
問題用紙に書き込んであるのは「根管」
 
わかってた
違和感あるのは
わかってた
       トムさん
 
絶対違うんだろうな~って会場出て携帯で打ってみた。「根幹」
 
やっぱりな。ゲイパレス。げいぱれすっ!!!!!!!!!!!
 
 
 
あと数日したらサイトに解答うpされるみたいだけど、怖いです。もう、怖いです
 
 
 
ちなみに試験会場の様子だが、3級の会場にはJKがたくさんいた。2級はいろいろ。俺みたいなおそらく大学生とか、スーツした人、中年の人から少し腰の曲がったおばあちゃんもいた。
 
あ~あ、10000円ドブに捨てたかな・・・
 
 
試験後、気持ちを切り替えて、リフレッシュのためにもカラオケに行こうと。
 
会場が札幌駅から東に5条ほど歩いたところ(北6条東3丁目)なんだけど、すすきのに向けて南西の方向に歩き出した
 
「・・・ここはどこだ」
気がつくと南郷通りって書いてる看板を見つけた。あれ?東西線にそんな名前あった気がする・・・信号の看板みたら「東10丁目」とか書いてあって驚いた。南西に向かったはずが、南東に向かってた。
 
大通東10丁目みたいな看板見つけたからそのまま西へ向かった。うねうねしてて不安だったが、見慣れたまっすぐな道路に出て安心した。
 
札幌の町って碁の目状っていうじゃん。今地図みたんだけど、地味に南北の道は北西から南東に傾いているんだな。つまりまっすぐ南の道を歩いていると、地味に東に向かってしまうというトリック
 
このトリックが俺を迷わせたんだな!今度から気をつけよう
 
 
土曜にもかかわらず、カラオケは待つことなく入れてよかった。1時頃の飯時だったしね
 
最近やたらケミストリー聞いてたから入れてみたんだけど、一人カラオケは別に気にならないけどさすがに一人デュエットはキツかった。つーか声質が正反対でちょっとワロタ
 
歌い足りなかったけど、腹が減ってやばかったので1時間で切り上げた。空腹には耐えれません!!!
 
 
 
さて、この1ヶ月ゼミの発表準備と検定勉強のせいで常に追い詰められてたわけで、今日やっとまったくの暇な時間ができたわけだが
 
ん~なにもやる気でない。あぁ~新作ゲームもしくは実況プレイしたい。
 
なんか安いゲーム買ってこようかな。と思ってたらロックマンDASHやりたくなってきた。ストーリーも後半のダンジョンも忘れたし、2はやったことないしね
 
ロックマンのあのちょっと鼻つまったような声が聞きたくなったわw
 
あれ今ならいくらなのかな~
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

