トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

スポンサーサイト


8割って

日本語検定の速報で、正答が公開されたので早速丸つけしてみた
 
無理だったかな・・・という感触とは裏にそれなりに丸はついていた。敬語や文法に関しては満点だと思う
 
とりあえず解答の太枠の数が83個。正答が65個
 
8割ってことで83×0.8で66。これだけ見たら落ちた
 
でもまぁ、複数回答で惜しくも1個多くて不正解とか、四字熟語の漢字と熟語の意味を問うのあったりで、
 
逆に「語彙」とか「漢字」部門が6割切ってるから不合格ってのもあり得るし・・・採点法次第だな。
 
合否発表待ちかぁ・・・早く結果出ないかな(履歴書に書くネタ増えるし)
 
 
 
ゲーム話題を最近書いてない気がするのでその話でも
 
マグナカルタを自分の中で完結させて、検定勉強期間中、1日ちょっとずつ「ナポレオン」っていうアドバンスのゲームをやり直してた。
 
GBAと同時発売のゲームだったんだな、公式ページに終盤までストーリー載っててワロタw
 
どんなゲームかというと 

名づけてリアルタイムシミュレーション合戦ゲームみたいな感じで、プレイヤーはナポレオンとなって指揮官や部下を指示したり、ここぞって時に部下の一定時間能力を高める「ウォー!」をしたりして、拠点の制圧やボスの撃破などステージをクリアしていくゲーム
 
個性豊かな指揮官が6人、それぞれ異なるスキルを持ってたり、「歩兵」「騎兵」「砲兵」「応援団」といった部下を隊列に加えられる数を表す「人望」というステータスも違う
 
広い戦場を駆け回って戦況分析をしつつ、スピーディーな判断で部下を指示したり、ボス戦の場合だと攻略法を見つけたり、なかなか難易度も高いけど、テンポよく進んでくれる面白いゲームだ
 
ちなみにキャラは歴史上の人物の名前多いけど、時代考証とかはなくまったくのフィクションだと思う。ジャンヌダルクとかノストラダムスとか蘇っちゃうからね
 
これを応用してリアルタイム版FEなんかも面白いかもな~、部下とかじゃなくて武器選択とか、まぁそうなったらFEじゃなくなるかw
 
でもまぁ良ゲーだと思うよ。
 
 
1週間の検定勉強スパート期間、無ゲーム期間が明けて、とたんにゲームしたくなることはなかった
 
そんななかロックマンDASHやりてえええの衝動でお宝百貨店(笑)で中古ゲーム漁りをした
 
ロックマンDASHの1か2、ロックマンX3、風のクロノア、あとは安ければデビルメイクライとかポケモンハートゴールドとかウィッシュルームとかラストウィンドウとか。
 
前者の4作はどれも無かった。良ゲーはやはり中古市場に出回らないものなんだね、仕方ないね
 
さっき言ってた「ナポレオン」が1000円で売ってて思わず笑ったよ、マイナーもいいとこなのに、やっぱ隠れた名作だからか。
 
発売前とかこれいいなぁ~とか思ってたDSソフトの「アルカイックシールドヒート」は大量に置いてあって、DSなのに500円という破格で売り出されてて驚いた。
 
レビューみてみたけど、グラフィック、声優、ストーリーだけが上質で、ゲームとしてのテンポのよさ(ハマりやすさ)や面白さが足りない、典型的な地雷ゲーみたいだね
 
200円だったらアイシャ姫のエロさに釣られて買ったかもしれない!
 
暁の女神が4000円で買取らしい。販売価格が4500円くらいだった。なんでだ・・・!?
 
難易度も好みで選べるし、面白いんだけど、長くてなかなかやる気になれない・・・しばらくやらないぽいなら一旦売っちゃうのもありかな?
 
ポケモンハートゴールドは2700円くらいだった。ほぼ伝説の鳥ポケモンとホウオウのためだけに買うのであればこれはまだ高いな
 
いやほんと自己満足の中でも底辺の自己満足だよな。どうせ伝説有りで戦わないだろうしw
 
 
あとはこれ
 
トトリいいいいいいい!!!!!ツェツィかわえええええええええ!!!!!!ステさんかっけえええええええ!!!!
明日発売だねハァハァいつかPS3を買うとき、一緒に買うゲームはこいつに決まってる。いやむしろこれのために買いたい。
 
おいヒモ、俺のツェツィ泣かしたらその眉毛全部毟ってやるからな
 
おまけにこれ
 
うっひょおおおおおお!!!なるほどPS3も悪くない・・・悪くないな!!!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

