トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



でき婚と子供の幸せ

たまには真面目なこと書くかい?
 
 
 
 
大学の授業でレポートのため、いわゆる「できちゃった結婚」と幼児虐待の関連性を考えた。

ちなみに、知ってる方もいるかもしれないが、近年25歳未満の結婚の8割が「できちゃった婚」であるという統計が出ている。

8割というのは流石に驚いたな
 
※これから書くことは、でき婚をした人にとって非常に腹立たしい苦言が並べられています。現在幸せか不幸せかに関わらず、読まないほうがいいです。

 
 
俺は「できちゃった結婚」というものが嫌いである。なにが嫌いって、まずその名前だ。
 
ナニをすれば子供が生まれるかなんてわかってるだろ。それなのに「できちゃった」というのはあまりに無責任すぎる。(まぁ無責任な行為によって生まれたんだろうが)
 
ボクのおちんぽをアタシのおまんぽにダイレクトで突っ込めばオギャーするだろうが、遅くても高校時代には習ってんだろうが。
 
まぁ~確かに、ホントに純粋に避妊に失敗した場合や、「コーラで洗えば大丈夫」とか「最後だけ外に出せば大丈夫」とか、ガッコで習ったことを反芻すればどう考えても間違いとわかる迷信を信じてしまった(に逃げてしまった)哀れな(いや本当に哀れなのは別なのだが)バカもいるようだがな
 
俺は子供ができたっつって、だから結婚しよう!ていうことに関しては何の文句もない。結婚は個人の勝手だ。マジで勝手にしろ。だがな、
 
だが、産まれてくる子供を不幸に陥れるマネはやめてくれ。
 
妊娠したから両親に挨拶しなきゃ、結婚式あげなきゃ、あるいはおとうさんおかあさん援助おねがいします。あわただしい中で生まれた子供にちゃんと愛情そそげるか?
 
ミルクを飲ませたら背中叩いてゲップをさせないとだめなの知ってるか?ゆすったりしたら外傷はなくても脳に損傷出たりするの知ってるか?赤ちゃんってのはちょっとしたことで成長に異常をきたし、思うように発育しなくなってしまうことを知ってるか?
 
子供ってのはちっちゃい頃にちゃんと健全なやりとりがなされているかで、親や大人を信じるかどうかの方針が決まってしまうのを知ってるか?ほったらかしにされ続けると笑うことも、抱っこされても目を合わせることができなくなってしまうのを知っているか?
 
別に知識に限ったことではない。「産まれてくる子供」が目の前にいる中で「子育て」に関心をまわすってのは人によっては難しいだろう。するとどうなるかっていうと、まず間違いなくギャップにやられる。
 
子供を見るのは嬉しいだろうよ。顔みたらまたがんばろうって気持ちになるだろうよ。でも子育て、子供がいることでの制約、ストレスは半端じゃない。夫婦二人で協力しないといずれ「子供が邪魔になる」考えも生じるかもしれない。
 
恋愛関係と夫婦関係ってのはそのカップルにもよるが、異なることが多い。家庭を築くには役割の分担、より深い意思疎通が必要で、それを「急に」できるようになるのは難しい。だから若年結婚の夫婦の離婚率は高いんだろうよ
 
結婚して子供産んで、離婚するのは結構なことだ。だが残された子供はどうするんだよ。少なくとも、両親の安定した家庭で産まれた子供のほうが多くの愛情を受けて育つだろう。
 
また、そういった辛い環境で育った子供が、大人になって子供を育てたとき、その子供がやはり辛い環境で育つことは多い。
 
ある一定の社会性の欠如が次の世代に残るかもしくは別の問題を生んでしまうことは多い
 
それに関しては『ネグレクト 真奈ちゃんはなぜ死んだか』(著・杉山春、出版・小学館)を読んでわかった。俺はゾっとした
 
虐待についてはあえてここでは触れないが、今まであげたようなことから派生する冷たい家庭からは生まれやすいかそうでもないかは想像してくださいな
 
 
 
あまり脈絡もなく適当に言葉を並べたけども、
 
まとめると、無責任な判断、無責任な行動で不幸な子供を増やさないでほしい。
 
それと「中絶するより産んだほうが子供のため」がホントかどうか、その時一度考えてほしい。
 
どちらにしても、負担がかかるのは女性のほうだってのは、男性諸君は十分に理解しなければならない。
 
「できちゃったものはしょうがない」っていうのはさ、命の冒涜だと思うんだよ。
 
それほどのリスクがあるんだよ。いわゆる「ナマ派」はそこを理解してほしい。
 
願わくば、幸せな家庭を築かんことを。そのためにも、子作りは、計画的に、な?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

