トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



スキルアップ

意味のあるスキルかどうかなんてわからない
 
ただ、他の人ができないことができるってのはそれで能力じゃないかと思うんだ
 
 
まぁそんなことはどうでもよくて
 
動画をつくりまくってみました
 
  越前じいさん     ゆうやけ01
 
※画像をクリックすると動画サイトに飛べるよ!

今回は画像リンクにしてみた
 
なんというサムネホイホイチャーハン!?あぁん!?
 
 
デスクリムゾンを見てしまったため、作った動画と、
次何作るか・・・兄貴MADか、トゥートゥーか・・・でもポケモンBWの動画がいいな・・・といろいろ迷った末、全部まとめてぶち込んでしまった動画。
 
どちらもカオスですねw
 
 
前者ではRadioline freeを初めて使ってみた。
 
今までは動画と音声っていう2つの要素で、もしくは音声に音声をmixして複数の音声を一つの音声ファイルにまとめて、無理やり2つの要素で作成してきた
 
ムービーメーカーは映像(音声付も可)と音声を合わせ、映像を加工したりできるソフト
 
今回radiolineを使ったのはより効率よく音声のmixをするためだ。今まではsoundengineでやっていたのだが
 
radiolineは4つまでのタイムラインを作れて、たとえば動画の音声に他の音楽を加えて、さらにセリフを加えたりなんかする時にやりやすかった
 
それにsoundengineとradiolineは同期が取れているようなので、他にもなにかできるかもしれんね
 
 
後者ではまた新しいソフトを使ってみた。REAPER、ピストンコラージュ、GIMPだ
 
REAPERは複数の音声を混ぜられる点でradiolineと同じなんだが、こっちはタイムラインの数に制限が無い(あるかもしれない)
 
今回は原曲+トゥートゥー+パァン+ガッ+ファ、という5つを合わせて作りたかったんで、ライン4つじゃ足りなかったわけだ
 
使ってみた感じこれが一番使いやすかったな。何でもできる感じ
 
音声ファイルを音程変えずに伸ばしたり、半音ずつ音程上げ下げしたり。これからはこれメインで使っていこうと思う
 
ピスコラは小節とかテンポで区切られてるからリズムを確実に合わせることができる。
 
また、鍵盤のような感じで音程が分かれているので、音程を取りやすい
 
ただし音声の速度を変えてピッチを変更しているので、長い音声だとその長さが安定しない。
 
今作では音程を取らない「パァン」と極短い「ファ」でこのソフトを使った
 
俺は音痴で音楽知識もほとんどないんで、ギターで音程とその差を取って、てな感じでやっていった
 
スケールの拙い知識がこんなところで役に立った・・・
 
 
画像の合成ではGIMPを使っていった。今回はキャラの切り抜きとシルエット加工のためだ
 
切り抜きは一応アクセサリのペイントでもできるが、細かいところを削ったりするのは困難
 
GIMPなどといった画像加工ソフトならその辺が楽なようだ
 
ただ使い方が慣れてないんで時間がかかってしまった・・・それにいろいろ機能があるみたいなんで、今度はちゃんと調べていろいろ使っていって徐々に慣れていきたい
 
 
今度はNiVEあたりを使って動画を加工していきたいな
 
 
ていうかもうすぐ一般会員が挙げられる容量、2GBに達しそうwww
 
結構作ってきたんだな・・・主に実況プレイ動画だけど
 
 
 
最近体調が悪いです
 
先週は金曜日の夜あたりから風邪引いて月曜まで長引いた
 
そして今週また風邪を引くっていうね・・・昨日あたりから咳が出てたが、今日になると悪化して頭痛、腹痛、鼻水、咳とモロ風邪になってた
 
来週はゼミの発表だってのに・・・
 
ゼミの発表だってのに動画作成にまる2日かけたんだけどね^^^
 
さて、往生伝の和訳を急ぐか・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

