トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

スポンサーサイト


嗚呼、ソロ狩り人生

モンスターハンター3rd、ひととおりクリアしました!
 
ほぼソロだけで!
 
ふふん、ちょっと自慢だぜ
 
まぁ今回難易度低かったと思うけどな
 
 
感想のようなもの思い出してを進行順に箇条書きにしていく
 
ネタバレいやな人は自分のHRの前までにしておこう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎村クエ編
 
☆1
 
・OP見て、なんだあの竜は!? 雷雲に舞う影、これが今回のラスボスかぁ・・・!テンションあがりまくりんぐ
・突然の乱入クエスト!さっそくジンオウガとの戦いか・・・!と思ったらズコー
 
 
 
☆2~4
 
・特に感想なし。双剣とガンランスと太刀と弓をいろいろ使う。どれも面白かったがやはり太刀が一番使いやすい。
・ていうか太刀を使うとヌルすぎるんで、新しいボス敵以外はそれ以外で狩ることにした。
・虫の双剣かっけえええ!!!とかウインドイーターかっけええええ!!!とかなったのもその頃かな
・ちゃんと相手にあった武器を選べば弓ソロも可能と気づく。以降メイン弓に。
・防具は、ガーグァジャギィユクモジャギィユクモ。
 
 
 
☆5
 
・とうとうジンオウガ!もちろん太刀で挑んだ。回復薬残り2つ、残り時間5分切ったところでギリギリ討伐!雷降らすあの技を最後の最後にやってきて「なんだあれ!?」ってなった、アツかった!!!
・ナルガ解禁、ヒドゥンサーベルを作るために素材集め。骨髄が出ない・・・でないよ・・・出ない・・・バグ・・・?26体狩ってやっと1個ゲット。おかげでヘタレだったガンランスもそれなりに使えるようになった。
・レウス防具でガンナー装備がちょっぴりレベルアップ。レウスジャギィレウスレウスユクモ
・痛撃スキルが便利すぎる。これで肉質相性いい場所が攻略サイト無しにわかるってわけか
・ていうか今回はいろいろ攻略サイト等なしにわかるように工夫されてるな~と。情報誌とかすごい充実してる。
 
 
 
☆6

・あのでっかい竜、ドボルベルクとの戦い!拍子抜けするくらい楽に倒せた。まぁあのジャンププレスでホントの一撃死を味わったけど(笑)
・緊急クエストも終わらせて、エンドロール。エンディングの古参ファンサービスぶりがすごかったw(3日目)kaiをつなぐために村クエこなしながら設定
・村クエをひととおり終わらせた。(1週間)MAD作り再開
・剣士装備はいまだにガーグァジャギィユクモジャギィユクモ(笑)
 
 
 
◎集会所編
 
HR1
 
・kaiがぜんぜんうまくいかないんで、サブキャラのIRoHaを作っちゃう。温泉フヒヒw
・kaiはつながるようになったが、どうせならスカイプで喋りながらできる人を探そうと、mixiのコミュとかで探す。
・その間サブキャラをkai使って進める。やっぱ女キャラの装備はかわいいな~~~、マギュルとか、あとアシラの足とかもいいな!
・何人かコンタクトとれたが、だれもかれも俺の狩活リズムに合う人はおらず、開き直って速攻で終わらせてやる!となった。無駄な時間を過ごした・・・
 
 
 
HR2~3
 
・HR2をやってるときに集まった人が神がかりすぎていた。みんながみんなうまかった。たいてい5分前後。おかしいw
・ジエン撃退だけか・・・どうりでパターンが通じなかったわけだな。前に書いたジエン攻略法を自分で読み直したが、すごい充実ぶりだなと我ながら感心。まぁ人によっては読みにくいかもしれんが
 
 
 
HR4
 
・とうとう上位!上がったときのメンバーで2回ほど狩りにいって休憩、するとkaiがつながらなくなる。
・虫の弓やら、防具やらを上位仕様に。この作業がなかなか楽しいと思えるんだがおかしいのだろうか
・結局ぜんぜんkaiうまくいかないんで、上位もまたソロでクリアすることを決意する
・オトモだけが仲間なわけだが、結構役に立つよね。平和主義笛吹きの「サクラチャン」や、小型一筋でザコを引き付けてくれるガンナー大助かりの「リュウセイ」。役に立ちまくりんぐ
 
 
 
HR5
 
・とうとう上位ナルガ素材・・・しかし結局悩みの種は骨髄。途中で番台クエで必ず出ることに気づく。討伐数52
・キークエを狙ってやっていった。おそらく新しいやつの単体クエ・・・今回は亜種がでてきたからそれかな~と潰していく。そうじゃないからザコ掃除系かな~と潰していく。それでもないなら2体クエか・・・?そしてまさかの同じやつ(パブル)2体。このランクほとんど終わっちまったよw
・亜種モンスターが面白い。ナルガ亜種の2連撃にうっひょおおおおってなったり、ベリオ亜種かっけええええってなったり、ペッコ亜種吼えんなってなったり、ネブラ亜種、こいつが今回のエロ担当か・・・
 
 
 
HR6
 
・このランクはなんといってもアグナ亜種。なんだありゃ、無理すぎるwwwかってえwwwってなった。情報書から炎属性でやわらかくできることを知る。炎の太刀・・・はやっぱりなるべく夜刀以外使いたくないし、炎の弓作ることに。そこで出会ったのが月穿ちセレーネ。ふつくしい・・・しかも集中型で最終溜めが拡散。俺はメイン曲射で近づかれたらやむなく通常打ちする感じだったからとてもちょうどいい
・金火竜を効率よく乱獲するために雷のジンオウガ弓を作ることに・・・準備のための準備。それがモンハン
・シルバーソルがなかなかよかったのでそちらにしようとしたが、頭に使う紅玉がまたでないことでないこと・・・30体くらいやってやっと出た。
・そしてやっと出来上がったセレーネ。銀の鎧に金の弓、実に良い。しかし減気ビンつけれないのは残念だったんで、スキル玉でつけた。
・準備に準備を重ねて挑んだアグナ亜種。わりと楽に倒せたが、あの首振りビームはガンナー殺しだ・・・場所によってはコロリしかないやん。そして弓使い殺しの氷やられ。
・とうとう出てきた緊急はまさかのジエン。あれ?いや確かにジエンはいるはずだけどさ・・・ボス的なやつはいないの?とかカプコンを疑ったが、ちゃんとクリア後にでてきました。嵐龍アマツマガツチ
嵐龍!いい響きだ。もちろん最初は夜刀で挑んだ。ホットやクーラー両方もってきたがいらんかった。最初はなかなか大回転斬りが当たらず、練気が上がらなかったが徐々につかんでいく。
・案外ダメージが少なく、安定して攻撃できてたんであれ?こんなもん?ドスファンゴより弱いんじゃね?とか思ってたら背景が変わり、きゃつの体の模様が変わる。きたああああああ!!!今作で地味に出てきた「本気」。やばいこれアツイwww
・攻撃スピードやダメージは上がったがでもまぁやばいほどじゃない。あれ?やっぱりこんなもんなの?とか思ってたら上空に上がってあの水圧カッター!!!なwんwじゃwあwれw4/5削られるwwwwで1乙。
・結局1乙で済んで意外とあっさりクリアー。空が晴れ、とても清清しい心に浮かんだ言葉は「やっぱドスファンゴのほうが強いな・・・」
 
 
 
まとめ
 
・今作はヌルかった。と思ってしまうのは俺のハンターとしての実力が上がったからだろうか。こんなにあっけなく終わってしまった。結局3死することはなかった。防具はジャギィジャギィナルガジャギィユクモだった。
・難易度に不満が残ったのはともかく(まぁネットとかの書き込み読んだ感じ妥当な難易度だったんだろう)、オトモがパワーアップしすぎ。武器、防具に性格、毛並みに攻撃手段、スロット制のスキル。鳴き声まで、個性が出る出る。そしてなにより農場でトレーニングしてるのがかわいすぎ。素材集めに行き詰ったとき15分くらい眺めてすごしたw
・武器に関しては、攻略サイトを見た感じ思ったよりいろいろありそうだ。というのも派生でしかうまれないものがなかなか多い印象があった。フレイムダンサーもあるんだね、無くなったかと思ったよ
・結局のところはあれだな。友達とやるゲームだ。これは。
 
(´;ω;`)チクショー
 
 
 
その後
・年末年始、弟が帰ってきたんで早速狩り開始。やつはHR6の緊急は出てない段階だった。しかしプレイ時間は俺と同程度、そしてクエスト回数はだんぜん多い。アドホック、そしてお守りのせいだ。そうだな?
・弟は前作同様笛を使い続けていた。ていうか笛だけ300以上使って他0だった。たいしたもんだぜ・・・後衛厨ざまぁwwwとか言ってた。同感である。
・弟のキークエと、ウカムとか出すために残ったクエを交互に潰していく。といっても俺はさんざんキークエ当てに悩まされた身。残ってたのは10個ほどで弟来る前に半分以上終わらせていた。難しそうなのはお前と用に残しておいてやったんだぞ、感謝しろよな。ネブラ亜種アグナ亜種とかキツかったなあれは
・ジエンだのアマツだの、笛で倒せるか心配だったようだが「大丈夫だ、そもそも俺1人でも狩れる」と豪語できるのはいい気分だったな。まぁたぶんアイツ1人でも狩れるだろうが。3死したことねえっていってたし
・アカムとウカムと2人で挑んだ。つええええええ!!!2人とも回復薬切れた。ていうかアカムの攻撃強すぎて1撃だった。いや俺の防具が弱いんだけど///
・アルバはまず1人でやってみたんだが(夜刀で)、さすがにキツかった。初めて3死した。まぁ2度目は勘を取り戻して技も見切って1乙なしだったが。ていうかあいつ体力ないな。全部位破壊大変そう
・旧作の3ボスがとても強く(ん?アルバはそうでもない?)なっててよかったよかった。気が向いたらアカムウカムもソロでやってみよ
 
 
 
ていうかやっとこの記事書いたよ・・・だらしなすぎるな。
 
下でガキの使い見てる。みなさんよいお年を
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

