トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

満を持してのマザー

結構前に始めたマザー1+2をやっとクリアした
 
といっても、1は途中でなげてプレイ動画で済ませたんだけどね
 
信者が厚いことで有名なマザーシリーズ。それをいまさらプレイしたわけだが、
 
悪いゲームではないが、神ゲー神ゲーいうほどのものではなかったかな~というのが率直な感想です
 
ただ音楽の作りこみ、テキストの豊富さはみんなと同じような評価です。ユーモアゲーですよね
 
シナリオが神神、泣ける泣けるいってる人も多いようですので期待してたんですが、期待しすぎたようです。
 
まぁ、2に関しては3に続くようなんでスッキリしていないってのもあるけどね
 
 
音楽、テキスト、道具の種類とかユーモアさに関してすごかったという反面、ゲームバランスはもう少し練れたのではないかなと。
 
少なくとも1はエンカウント多すぎ。なげた理由それです。
 
2のドラムカウンターは確かに面白かった
 
 
全体的に印象に残ってるのは、
 
1ではメロディが揃ってマジカント女王のくだり。鳥肌たったわ・・・曲が良すぎ
 
ほんとに1のクライマックスはよかった・・・それ以外なんておまけみたいなもんでしたね
 
2はやっぱムーンサイドは衝撃だった・・・しかも攻略方法は手当たり次第に吹っ飛ばされるっていう
 
後半は展開がいきなり大きくなってちょっと置いていかれた感じがした。1と比べてしまったりして、純粋に楽しめなかったな
 
2は主人公とかガラリと変えたほうがよかったんではないだろうか、なんか1との関係性なんかを頭のどこかで考えてしまったりしてしまう。その割にはほとんど関係ないしな
 
まぁ制作のコンセプトが「SFCに進化して1でできなかったことをやる」だったようだから仕方ないっちゃ仕方ないとは思うけど
 
 
ともかく、1はシナリオと音楽がいいクソゲー、2は良ゲーって感じです。俺的には
 
 
3はまだそれなりに値段するだろうし、プレイ動画で済ませようかね~
 
 
 
モンハンは絶賛おまほり中です。おまもりでねえ!
 
達人と回避性能、合計10ポイントつくものが欲しい。まぁ早い話が達人10ですな
 
おまほり専用オトモを作って200回くらいやってから、テーブルの話を知る
 
難しくてよくわからんから、とりあえず一番達人10の数が多くて出やすそうな12テーブルにする
 
それから約300回やったときにテーブルのことを詳しく知ってあることに気づく
 
12テーブルで出やすいのは光るおまもりが0個の場合だと・・・!
 
なんということだ、俺は531回、効率の悪い作業を続けていたというのか・・・!しかもオトモが光るおまもり掘ったらダメだなんて・・・!
 
そんなわけで、改めてテーブル合わせて光るおまもり捨てて、おまほりしてます
 
相棒のリュウセイくんには採取封印してついてきてもらってます。ブナハブラやメラルーなんかは引き付けてくれるし、なによりかわいいしな!
 
リュウセイの出撃回数がもうすぐ4桁です。何気にすごくね?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム