トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



無理だ

無理だな
 
ポケモンのドレディアをモデリングしてボーン入れてスキニングしてMMDで動かして動画を作ろうと。
 
それをこの夏休みの課題と考えてたんだけども・・・
 
どう考えても終わらないな、あと1週間の上に別に毎日暇ってわけでもない。
 
ゆっくりやるとしよう・・・


とりあえず作業工程をば
 
無知から始めるため情報収集。どうやったら作れるのかを考えるのに数日

モデリングの練習として例のイノシシで練習

3DSがないため、立体図鑑のドレディアが写ってる画像を集める

メタセコイアでモデリングを始める

髪の毛に悪戦苦闘。妥協する。
基本図形をこねって作るやり方しか知らないため、ポリゴンを貼ってくやり方にあこがれる。
UVのイミフさに止まる。歪みを直せず困ってたが、半日かかってよくわからんけどあっさり解決。

x.形式の出力ができず困る。無償LE版ならできるとのことで解決。

PMDエディタでボーン入れを始める

人型ならミクとかのを使えるのに・・・と嘆きつつもミクVer2を参考に作る。
この辺はほんと発想勝負だなぁと感じつつ、足をどうやって作るか、そもそもどんな動きにするかに迷う。

だいたいの骨組みが出来上がったのでスキニングを試してみる。すると・・・

ねじれ不自然

わかりますかね、これは上半身をひねるような動きをさせてみたんですけど、スカート(と呼んでます)の部分がカクカクになってしまってます。

これどうすりゃいいんだろ・・・
 
またメタセコイアに戻ってポリゴン細かくしたりする必要あるのかな?
 
だいたい四角のポリゴンで作ってあったから、三角のポリゴンにしてやる必要あるのかな?
 
そう思ってとりあえず三角にしてみてPMDエディタに持ってきて解決するか試してみようと、メタセコを起動したのだが・・・
 
四角から三角へ
 
うわあああああああああああああああ

歪みあるな

顔のテクスチャはなんとか出来るとして、スカートや頭の花のでこぼこをどうすりゃ直せるんだ・・・
 
ていうかそもそもこれを作り直して、PMDエディタに持ってったらまたボーン入力しなおして材質の調整やらしなきゃいけないの・・・?

う、ウワアアアアアアアアア!!!

てことで、夏休みのうちなんて無謀なことは辞めにしました。
 
そもそもまったく無知から始めるのに1ヶ月程度でできるはずなかったんや!

とりあえず今現在おおいに困ってる点を挙げておく
・モデルの伸縮や変形の際に生じるカクカクをどうやって直すか
・IKの理解。ボーンをまとめる的な考えでいいのかな
・ポリゴンを三角にしなおさなければならないのなら、どうすれば滑らかにすることができるか。(だって頂点の数が変わってないならどうしようもなくない?)

こんなところ?まぁ単に躓いてる点ならいくらでもあるんだけどさ

ほんとこういう学校いっとけばよかった・・・あんなクソみたいな大学に行かなきゃよかった

先生がいると頼もしいだろうな、「こんな風にしようと考えているんですが可能でしょうか」と聞ける人がいればな、「これはそのソフトでは無理だ」と言ってくれれば無駄な努力をしなくてもいいだろう。
 
とにかく、のんびり作ることにしよう。目標は今年中!
 
さて卒論のこともやんなきゃ・・・本読まなきゃ
 
めんどくせええええええええなああああああああああああああああああああああああ
 
だいたいなんで一週間前にもなってるのに前期の成績表とどかねえの?
 
ふざけすぎだろ職員マジで
 
そういや書いてなかったけど、前期終わる1ヶ月前くらいに、図書の購入希望を出したのよ
 
だいたい1ヶ月以内に購入不可ならそのように掲示されて、可能ならだいたい1ヶ月以内には購入されるんだけど
 
何のレスポンスもないんですけど、無視ってどういうことなの?
 
ほんとクズだわうちの学校の職員は。まぁあんな学校の卒業生を多く採ってるんだから仕方ないとは思うけどねえ!!!
 
学校のことを考えれば怒りが沸き、就活のことを考えればプレッシャーに押しつぶされ、創作のことを考えればなにやってんだろ俺・・・と思う俺のメンタルをなんとかしたいですね。
 
ほんと生まれてこなければよかったのにね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

