トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/8

自宅がオール電化へと移行している
 
キッチンもIHとやらになるようです
 
このようにガスが電気へと変わっていくと、一つ興味深い変化があるだろう
 
人間の火に対する考え方だ。
 
人は昔から明かり、熱のために炎を利用してきた。
 
「利用する」という行動は「支配」の文化であり、それは人間を炎を恐れるという動物の本能から遠ざけてきた
 
エジソンが電球を発明し、明かりの役割を電気が担うようになり、誰の発明かは知らんけども熱の役割も電気が担う時代が今まさに来ているのである。
 
するとどうだ、遠くない未来、日常生活で炎を見ることが無くなるのではないか。
 
もちろん儀式などといった文化的なものには大きく炎が結びついていることからも、全ての家がオール電化の時代になったところで、炎を恐れるようになる。という予想をしているわけではない。
 
キャンプファイヤーや葬儀、誕生日祝いのケーキのロウソク、オリンピックの聖火(今はあれも炎のような演出なんだっけ?よく知らん)
 
キケンを遠ざけていくとどんどん炎は電気に変わっていくのだろうか。ロウの減らない電気ロウソクや、一校に一台電気キャンプファイアーが生まれる日も来るのだろうか(ていうかこのアイデアビジネスチャンスじゃね?)
 
 
「火」も自然なんだな~と。そう思うところですよ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。