トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

スポンサーサイト


治験ノスヽメ

はじめに
 
私は治験のボランティアを、以下の条件に該当する方におすすめいたします。
 
①注射が怖くない人、血を採られるのが嫌じゃない人。
②非リア充の人。(後述するけど厳しい制限がある)
③与えられた生活環境がある人。(仕送りで暮らしている、実家暮らし、ニート等)

長くなる前にそれだけ書いときました。
もちろんあくまで「おすすめ」ですから、興味があって該当しなくても気にする必要はない。
 

 
この前治験ボランティアに行ってきました
 
名前だけ知って、あやしいな~とか思ってる人はたくさんいると思いますが、そんなことはない
 
場合によりますが、私が参加した今回の治験は、特許が切れた「既存の薬」と、それを元にして他社によって安く作られた「後発医薬品(ジェネリック医薬品)」が、同じ効果を示すかを確かめるための試験でした。
 
説明会の時には治験の多くがそのパターン(生物学的同等性試験)であるとか言っていたような言っていなかったような・・・
 
ともかく、20年だかなんの問題もなかった薬と、それを参考に同じ反応を示すように作られた薬を飲むわけで。
 
まぁ、ふしぎなくすりのまされるわけではない。
 

まず説明会兼事前検診に出席しました
 
身長体重測ったり、尿検査したり、採血したり。で、今回の治験の説明と、参加の意志を決めるか辞めるかの確認。
 
結構な血を採られました。こんだけの量の血を採られたのは人生初だったせいか、実は直後に眩暈と吐き気がきました(笑)
まぁ気合で耐えれる以上問題ないと判断、本試験ではまるで問題なかったです。
 
で、2週間後くらいに3日(第Ⅰ期)、その次の週に3日(第Ⅱ期)の本試験
 
1日目は晩御飯を食べて寝るだけ。
 
2日目は朝に薬を飲んで、採血☆パレード。この日で10回ぶっ刺されました(笑)
 
最初に挙げた①の条件はこれによるものです。とにかく数が尋常じゃない。薬飲んだ直後数回は15分毎でした。看護士さんが忙しそうw
 
でも昼すぎ頃からは2時間後とか6時間後とかです。ちょろいね
 
3日目は朝に最後の採血をしてご飯食べて終了。
 
この3日間、注射されたりしていない間は自由(安静)です。治験が楽で高収入なバイトと認識されてるのはうそではない
 
俺は主に、この治験を乗り越えるように買った3DSとモンハンで過ごしましたw
 
ノートパソコンでアニメを見続ける人や、会場においてある本を読み漁る人(かなりのシリーズがあった。俺もお世話になった)、テレビ見る人、寝る人、いろいろいました
 
つまり、遊んで金もらえるんです(笑)
 
まさに夢のような6日間でしたね。
 
しかしこれは6日間の問題ではないのです。

試験の前一週間はさまざまな制限がつけられました。
 
脂っこいもの、塩分の高いもの、糖分の高いもの、刺激物、カフェインといったものの食事制限
 
焼肉、ラーメン、ケーキ、カレー、コーヒー、お茶などアウトです。
 
お酒、喫煙、日焼け、運動の制限
 
運動が結構引っかかって落とされる方が多いようです。その運動とはランニング、スポーツはもちろん、ボウリングなどもダメだし、果ては「重いものを持つ」ことも控えるようにと言われました。
 
これらは試験前の採血によって診られます。おかしな数字が出てる人ははじかれるわけです。
 
つまり半月の間、一人で家で安静にしてるのが基本ってわけですね
 
②のリア充はやめとけってのはこれです(笑)
 
そして運動制限には「普段やらないこと」も含まれている以上、治験の期間内には他の仕事を探すことも控えるように言われます。
 
意外にも俺にとってきつかったのはこれです。仕事もせず、探さず、何ぐーたらしてるんだという家族の視線を無視することがきつかったです。
 
また、治験だけで暮らそうと思うとこれまた無理な話で。
 
一度治験を受けるとそれから一定期間(3ヶ月だか4ヶ月)だかは受けることができません。
 
ついでに言うとたとえ高収入といっても、その間普通に働いてもらえる給料には勝てません。
 
だから③のような与えられた生活環境があって、働かなくても問題ない人。というわけです
 
 
そんな感じ。誰にでも勧められるわけではないけど、おいしいお仕事であることは確かですな
 
治験自体はまたやりたいな~とは思うけども・・・普通に働いてる生活を俺は望むわ。精神的な意味で
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

