トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

スポンサーサイト


ルクスペイン

久々にゲームをパケ買いして、クリアした
 
「ルクス・ペイン」というマーベラスエンターテイメントのDSのソフトで、ジャンルは「伝奇ジュブナイル・アクティブADV」
 
要するにアドベンチャーゲーム。ちょっとダークな雰囲気のね
 
アドベンチャーゲームをやりたい気分の時に、DSで600円ぐらいと安くて、なんとなく面白そうだったからせっかくだから買ってみた
 
中央区のほうの店で、いつも行ってる近所の中古店にはなかったさ、マイナーなんだね

ノーマルEND見て、トゥルーENDは動画でいいやって思ったけど動画無かった。マイナーなんだねってかDSだからか
 
しゃあないんで攻略サイトみながら片手で連打しながらこの文打っている。
 
そう、「連打」なんだわ
 
このゲーム、周回プレイでもなんと会話スキップも早送りもできない!長いムービーも見るしかない!\(^0^)/オワテル
 
RPGとかならまだいいさ、でもこれは会話を読むゲーム
 
アクションでいえば操作性が悪い、RPGでいえばいちいちロード長い、そんな感じのゲームの根幹でストレス溜める要因なわけで
 
不満っっっです!!!☆
 
俺の中でシステム面で完成されてるテキストゲーはかまいたちの夜(2以降)
 
選択肢分岐点のチャート(これは難易度としての好みはあるだろうが)、過去および一度読んだ文のログ参照+好きな場所までスキップ可能
 
あーめんどい。。でもノーマルENDで敵の存在あるのにそのままほったらかしにするもんだから展開が気になる・・・w
 
指疲れた~でもやっともう少しだ。てか何個か攻略チャートと違うの選んじゃってやり直すのめんどいからそのままにしちゃってるけど大丈夫だろうか・・・
 
↓↓↓↓↓
 
終わったーい!
 
黒幕とかは予想通りだった、こういう終わり方か~って感じ。ノーマルENDでは見られないイベントスチルが満載だったんで、まぁ苦労してやった甲斐はあったかな
 
簡単にレビュっておくと、
 
シナリオはそこそこ、日本の架空の町如月市の不思議な話って感じなんですど、世界観はかなり独特に作られてしっかりしているのでよかったと思います。
 
「シグマの力」「思念を喰らう」「別働隊ピークス」とか、主人公の機関、設定は非常に厨二くさく、パッケージから予想出来た通りでした。
 
キャラクターはなかなか多く、かつ個性的なものばかりでした。良い意味でも悪い意味でも。
 
性格としては「こんな人いそうだなー」とか思えても、行動の面で「ねーよwww」って感じでした。そこは俺としては残念。
 
ちなみに俺的にハマったキャラはいませんでした。残念
 
音楽、グラフィックと演出はすばらしいと思います。ていうか演出ゲーって感じですし(笑)
 
音楽に関しては神曲!とか言われるようなものはないものの、BGMとしては非常にシーンに合っていると感じました。
 
特に読み取った思念を聞く時の音楽はバリエーションも多く、その内容に準拠している感じで、いい不穏感を醸し出していたと思います。
 
グラの面では精神世界どうこうの話ですので、色調変化、画面の揺らぎ、そういった演出が良く出来ていたと思います。また、思念を聞く時の文字の表示などはこのゲームはここに力を入れたんだな~と感じれるほどでした。
 
総評としては、600円なら満足って感じですw
 
やり込み要素はないし、もう一度やるには前述の通りシステム面が残念です。話の内容としては世界観がしっかりしていたのでのめりこめたけど、それほど面白いものではなかった。
 
ただ、ゲーム媒体ということは活かせていたかなーと思うので、選択肢が少ない割には「映画でやれ」「小説でやれ」という感想は出てこなかったです。
 
まぁゲームとしては欠陥があるとしかいいようがなかったんですが(笑)
 
 
そんな感じ!
 
さあ、売るぞーww割とマイナーなゲームだからクソみたいな値段じゃないことを祈る・・・!
 
せめて300円で売れてくれれば割引券で元が取れる・・・!w
 
PS3のゲームやりたい気分なんだよね、戦国無双3Zとかダークソウルとか考えてる。
 
あとダンガンロンパとレイトンもやりたいー
 
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

