トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

スポンサーサイト


覚醒クリア

FE覚醒、ひとまずエンディングを迎えまんた。ハードクラシック

西の大陸の覇王を倒してもまだ何章か続くんだろうな~とはわかってたけど、思ったよりも続きました。5章くらい?

でもそのだいたいが特徴のあるステージだったんで、それほどだれることなくエンディングまで進められました

遠距離攻撃(こちらから攻撃不可)がターン毎に増えてくステージだったり、アイクvsしっこくを思わせるステージだったり、ボスクラスの少数精鋭軍団とのバトルを繰り広げるステージだったり、

前作ネタなステージというか、知ってたらニヤリ的なのがあって、集大成って感じがしますたw

シナリオとしてはまずまずってところでしょうか。話の流れはFEのド定番、マイユニの素性は伏線バレバレだったので。
 
BGMはまさにBGMとしての役割を演じていたと。シーンを盛り上げるという点ではすばらしい出来だったと思う。
 
特に10話。雨の中の敗走、クロムの絶望、ペレジア軍人達の苦悩、そういったシーンを盛り上げる名戦場BGMだった。
 
あとはなんといっても終章、それと遭遇戦も良かった。あのテーマを使うなんてずるいw

今回の覚醒、俺の中ではシリーズ最高傑作と言えるでしょう!

烈火の剣に並ぶ・・・

覚醒とは技術の差かな。やはりグラとかムービーとか、比べるべくもない。

烈火はシナリオの面白さ、難易度の絶妙さ、キャラの魅力(前作封印の剣との関連性含む)の面では覚醒よりも高評価


グラや演出などの技術面、優れた声優陣、やりこみ要素、クラスチェンジなどの自由度が覚醒の良さって感じかな

ともかく、超オススメできる作品であることは間違いない!b



こっからはモロネタバレ注意!








※ネタバレ注意


とりあえず、終章に連れていったメンバーをメモっておこう!一言つけて!

○クロム (マスターロード)
言わずもがな主人公!見事な成長力で常に弱らせ役だったり、数減らし役だったり、進軍をひっぱる男。天空回復うめえええええw
5章あたりかな、白馬に乗った王子様ムービーを見て、「なんだこれ」と苦笑しながらスミアと組ませることに決めた(笑)
cvが杉田さんなのはクリア後に知った。必殺時のカットインと共に「運命を変える!」は最高にカッコヨス

○トムさん (グリフォンナイト)
マイユニ。得意は技、苦手をHPにしたのだが特に体力無しって感じでもなくエースでした。てか力強すぎてラスボスとか終盤ジェネラル以外は大抵一撃でした。パネェ!
チェンジプルフを手に入れた時は迷った。剣を使いたいけど飛竜も捨てがたい…とか迷いながら進めてたら、グリフォンナイトなんて新クラスが出てきて即飛竜にまたがりました(笑)
グリフォンナイト、運び屋うめええええ!経験値には困らなかったし、何だかんだで運送役多かったかもw
一応アバターとして捉えてたので、結婚相手は迷いましたw今作覚醒の醍醐味ですな!w
オリヴィエとセルジュとチキたん、あとあまりの公式推しっぷりに譲ったけとスミアがかわいい
それぞれのことはあとで書くとして、支援Aまで見て、オリヴィエに決めまんた(^ω^)ペロペロ
声は俺1だったか俺2だったか。キャラメイクに関してはあとで書くとして、「ヤッテヤルズェ!」だけはどうしても慣れなかった(笑)

○オリヴィエ (踊り子)
俺の嫁(笑)えろかわいいお(^ω^)
いわずもがな再行動ユニット。今回は剣も使えるけど、やわらかすぎてほとんど前に出せんかったw
マムクートのレベルが21まで上がって、今回も特殊職は30までかなと悟って、このままだとクリア前に余裕でレベルカンストしそうだな~と思い一度チェンジプルフで剣士にしてスキル回避+10をゲット。その後結局踊り子に。
だって踊り子かわいいんだもん!!!
今度やりこみプレイをする際には暴漢に襲われても返り討ちに出来る踊り子にしたいな、楽しみ。

○スミア (ファルコンナイト)
いきなりクロム様スキスキアピールしてきたのでクロムにあてたけど、控えめドジっ娘かわいいお(^ω^)
役立つ飛行キャラ、力がクソ低く、早さ魔防がめっちゃ高いという典型的なペガサス。特に魔防は一番だったんで、手槍持たせて魔法系誘き寄せとか役に立ったな。
最終的に1軍で支援取れるのがめっちゃ
少なく、クロムトムさんルキナしかいなかった。寂しい奥さんですねぇヘッヘッヘ

○リズ (賢者)
最初から最後まで回復の要でした。魔力30超えのリブローやリザーブ、回復出来ぬものはない。しかも魔法で戦っても強い。一番最初にレベルカンストしそうになったのは何気にこの子でした。自重したからそれはなかったけど。バトルシスターのほうが似合うとは思ったけど、セルジュに譲ったので賢者にしました。
結婚相手は一軍の中でもカラムにロンクーにヴィオールにと豊富だったけど、全員他の人とくっついたので売れ残りました。
トップクラスに活躍したにも関わらず、俺の扱いが酷かったためなんかかわいそう←他人事

○セルジュ (バトルシスター)
飛竜から降ろしても飛竜厨。初めて見てメイドいいな~と思ってこんなかわいい娘がドラゴンナイトなんてNo!No!と思ったので最初のターンにトルバドールに。やっぱり杖だけクラスはレベル上げ大変だったね。
当初はヴァルキリアにするつもりでいたんだけど、育ててみたらあまりにも、ホントにあまりにも力が成長したため、路線変更してバトルシスターに。
最終的に中途半端なステになって、無双も出来ず回復力も足りずって感じに。でもリア運が強かったから意外に死ななかった印象(笑)誰かの隣にいることが多かったからデュアルガード多かったからかな
あ、結局婚期は逃したままでしたw

○ヴィオール (スナイパー)
貴族的にザコ。といいつつも最後まで戦い抜いたキャラ(笑)
力と早さが低く、防御魔防もまずまず。ほんとヘタレた感(笑)
それでも一軍にいれたのは俺の一軍に終盤になるまで弓使えるキャラが他にいなかったから。貴族的に生き残った男(笑)
結婚相手はミリエル。クロムとトムさん以外は特にこだわらずに決まった同士で組ませてたんだけど、なぜか一番初めに支援Sになった。ホントなんでだろ、一番の謎w

○ミリエル (ダークナイト)
クラスチェンジイメチェン(エロさ的な意味で)ダークナイトのコスはセクシーやで・・・好みではないけど。あの三角帽子との組み合わせが良かったw
序盤はやはり魔法が役に立つもので。使い続けたらなんとなく最後まで使ってしまった。
ヴィオール&ミリエルは俺の軍でも最弱・・・
でも必殺時の「邪魔です。」は結構好きw
 
○ソワレ (パラディン)
赤と緑は同時に出てきてもらわなきゃ!赤を先にレベル上げちゃったから緑を選ぶ気にもならなかったじゃないか!そういう人はきっと多いと思う。かわいそうなソール(ソーンだっけ)くん
パラディンは安定して強いね、移動高いとやっぱり便利。俺の軍では3番目くらいにいい壁役だった。
ポワレ!!!
 
○ロンクー (ソードマスター)
ルトガー剣士。やっぱり使いまんた。もろいからやっつけ負けは気をつけなきゃだけど、早さはもちろん力がよく伸びてくれたので、物理火力ではエース級だった。
ソワレと組ませたんだけど、この2人は割りとダブルとかせず別々に分散したことが多かったかな。
cv:子安は俺が唯一わかった声優w
 
○サーリャ (ソーサラー)
「軍の中で一番スタイルがいい」エロい!!!てか衣装もエロい!w
初対面ではなんだこれwwwwってなったキャラ。いやきっとみんな驚くでしょ、仲間の顔をずらーっと流したら一人だけめっちゃ怖いやん。
魔法攻撃のエース、てかサンダーを愛用してたのもあって必殺は多かったし、スキル「復讐」の発動も高いからやたらと戦闘中光ってた印象。そら強そうに見えるわ。実際物理防御高いから倒しちゃう壁役に最適だったかな
カラムと組ませてたんで、後ろにカラムがいる時の鉄壁感ったらない。
必殺時の笑い声(怖い)がとってもお気に入りでした。俺も呪われてしまったようです。

カラム (ジェネラル)
初めて見て、ある友人にものすんごい似ているので、これは育てないとな~と、遭遇戦とかの時にぼちぼち育ててたんだけど、のろまだし進軍にはちょい厄介だし。
なんか伸びがすごかった。とにかくすごかった。魔防も割と伸びた。結果大抵の物理攻撃はキーンになった。
「ここの攻略は一方に進軍したらもう一方をひきつけないと敵の量がハンパなくなるな・・・」→カラム置いとこ
カラムの鎧が楽器になってる間に一方を掃除するという・・・なんかチート性能だったな(笑)
100人の勇者に囲まれても生き残るのがカラムって感じだった。そういう意味ではクロムよりも誰よりも強い。最強だった。あの顔で。レベルカンスト一番最初にしたのもこいつでした。あの顔で。
影薄いキャラが面白いw支援会話とかで一番笑ったのもこいつだと思うw
ミリエル「では消えてみてください」カラム「うん・・・わかったよ」ミリエル「やはり見えなくなってしまいました・・・これは研究しなければ」これなんの能力だよwww
 

○ルキナ (マスターロード)
言わずもがな強ユニット、父親より強いだのって設定だったのかもしれないけど、俺のデータではそうでもなかったかな、守備が高いのがクロム、魔防が高いのがルキナみたいな感じ。2人とも強すぎってことで。天空強すぎってことで。
この子の支援もなかなか面白かったなw服のセンスとかw親子会話は全体的に面白い。てか支援会話が面白い。FEはキャラゲーでいいと思うの。
 
○アズール (アサシン)
自分の息子がチャラ男に育った時のやるせなさが少しわかりました。いやもう全くの予想外w
でもルキナと支援つける相手もいないし、ってことで育てることにした。鍵空け役がアンナさんで、育ててはいなかったのでこの際鍵開けれる汎用ユニットほしいな~と、最初のターンに盗賊にクラスチェンジ。その後弓使いほしいな~とアサシンに
これがもう強い強い。アズール&ルキナは最高火力ペアだったと思う。あと瞬殺カッコヨス
 
○シンシア (ダークペガサス)
主力メンバーではなかったけど終章出したので。終章ではチキにダブルさせて最初の1ターン運送役しただけ。
アズールよりも先に見つけてこっちをルキナのパートナーにしようと思ったんだけど、いかんせん飛行ユニットが多い気がして・・・いや多くてもいいんだけど・・・
この子の支援会話も面白かったwファルシオンの扱いwクロムの登場シーンは「意表をついて民家から」がいいと思うよ!!!ww
 
○チキ (マムクート)
THE・チートキャラ。
掃除役でした。強すぎでした。ヴァルハルトのいる城内中庭の19章、難関ステージだったけど・・・
左半分全部チキにまかせました。
終章、正直疲れていたのもあったし、敵も4方から攻めてきて厄介だったので・・・
左半分全部チキにまかs(ry
いや~でもチキ出てきたときはテンションあがったね!!!
古参ファンからしたらロリチキ以外は邪道なのかも知れんけど、俺はこのチキよかったです。まぁ新紋章でもナギのほうが好きだったわけだしね。
ていうか衣装がエロい!なんやあのスリット!
チキはいてない。
 
 
 
こんな感じだった!
 
クリア後に気づいたんだけど、「通信」から色んなボーナスとかレベル上げとか出来たんだね
 
知らなくてよかったわ。

それと今作の大きな不満点が2つ。

まず「失った仲間は二度と戻ってこない」じゃない。死んでないじゃん。「この傷ではもう・・・一旦退きます」とかばっかり。リズとかルキナとか仕方ないのはいいとして、死なないやつ多すぎ。
 
死ね!!!ちゃんと死ね!!!
 
あともう一つ、キャラクリエイトがしょぼい!
 
背の高さを3種類から選べたのはよかった。だが髪型5顔5とか少ない。タイプ毎だから15種類?ばかいっちゃなんねえ、顔グラの顔の角度が違うから転用できない?同じ髪型、顔で角度変えて描けばいいじゃない。
 
あと声のバリエーションが少ない。確かにこれは結構容量食うのかも知れないけど、男で「私」、女で「ボク」くらいは入れるべきだと思った。
 
大きな不満点はそんなところ。 

まだまだやりこむでー
 
友人に貸したけど!語れる相手ほしいしな!興味あったみたいだし!(主にマルスに)
 
その間俺はダンガンロンパを借りてやっているのです・・・ていうか1は終わったのです。面白かった。
 
ブログに感想書くかはわからーん

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

