トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

スポンサーサイト


モンハン3G感想

来年出るモンハン4が楽しみでやんす

モンハン3Gははっきり言ってクソゲーだったけどね。

今さらだけどもモンハン3Gの感想を書いておく。およそ批判だけども


①まず結局オンラインプレイ不可。

友達は発売日に買ったのだが、俺に買って欲しいやる相手いないと度々ぼやいていた。

俺はそれを聞いて「そのうちアドホック的なの出るだろ」と答えていた

PSP時代は俺もXlinkで散々プレイしたもんだ。主に火事場剣士でクエ回しをw

3DSはセキュリティがしっかりしてるのは良いのだが、そのおかげでXlinkは非対応。

それは仕方ないのだが、PS3でのアドホックのようなものがあったにも関わらず、Wiiにはそれが無い

不可能なのかな~と思いきや最近になってソフトが出た、高いけど

どういうことなの…


②ピアスバグの件

とうとう俺も3DSとソフトを買って、友人に注意されたのが、「団長船の強化材は買うな」

それを買ってしまうとシリーズ恒例の訓練所クリアで貰える剣聖のピアス、増弾のピアスが貰えなくなるとのこと

つい最近今さら修正パッチが出されたんだけど…

大きく非難されたわけだが、それに対するカプコンの対応がクソでして…

Q&Aコーナーに一言残すだけで、目立つ所に書いたりすることはなく、さらに謝罪の言葉もない、

これはあれよね、「仕様ですから」と認めてる対応ですよね。

せめてQ&Aコーナーでもいいから謝罪の言葉と、パッチ開発の経過報告などをしていれば良かったものの。

何考えているのか。


③お守りの仕様で絶望

プレイして暫くして、火山まで行ったあたりか、友人がしきりに「おまもりテーブル調べたほうがいいぞ」と言ってきてた

下位でテーブル合わせろなんてせっかちなやつだな~、どうせこの時点で手に入るお守りなんて最終的に使わないだろう、G級のお守りも多分あるだろうし~とか思ってスルーしてたら。

彼の言うテーブルの仕様が前作とは違うらしく、前作ではPSPメニューからソフトを選ぶ時点でテーブルが決められ、そのテーブル毎に出てくるお守りが違ったわけだが、

今作はキャラメイクをした時点でテーブルが決められるそうで。

つまりはセーブデータ毎に絶対手に入らないお守りとかがあるわけで。

さらには出てくるお守りが極端に少なく、神おまも良おますらも出ないテーブルってのもあって

幸い俺はメインキャラもサブキャラも絶望テーブルでは無かったが、いつも愛用する回避性能に優れたお守りは他のテーブルのほうが上だった。

ひどい仕様だこと。


④爆破属性一択

今作で新しく出てきた爆破属性がチート性能すぎて、最強武器な件

モンスター毎に弱点属性は違うし、状態異常の通りやすさは違う。だからこそ最強の武器なんて無い、相性次第。

というのが無印時代からの常識だったわけだが。(例外のチート武器みたいなのもあるけど)

今作の爆破属性は通らない敵がいなく、さらに部位破壊がひっじょおおおおおおうに楽。

加えてダメージも固定で大きい他、ボマーというただでさえ有用だったスキルをつけると爆破属性もパワーアップ。

固定ダメで、状態異常のように戦い始めは非常に有効で、長期戦には向かないという特徴があるが、

今作でとても大変なHR上げに便利な、3体クエなどに爆破属性がマッチしている

まぁ3も3rdもアルバ一強みたいな雰囲気はあったけど、それどころじゃないのよ。割りと中盤頃に手に入るものだし。

爆破属性のチート性能に付随して、ぶっ壊れ性能なのが覚醒パチンコである。

3rdでもあったドボルの弓、見た目はパチンコで、矢斬りが刀で斬るため、矢斬り装備なんて作ったりして結構好きだったんだがw

今回無属性武器に属性を追加する覚醒というスキルがあり、パチンコは強力な爆破属性を得る

そしてその覚醒パチンコの最も有効な利用手段が、溜め1連打である←ここが重要

弱点狙いもクソもない。拡散する弾が全部当たるようにして、爆破しそうになったら破壊したい部位狙うだけという簡単操作。

これが今作通して一番強い武器(笑)

めちゃくちゃ強い武器ってのは毎回あって、はきゅんだったりラオートだったりW属性ライトだったり、

だから覚醒パチンコが飛び抜けてクソってわけではないんだが…

弓使いとしては弓使用数多いだけであ、パチンコ使いだな。と思われるような空気がとても淋しいのです。

それに、色んな敵と戦うクエは無属性が比較的有用→夜刀を堂々使えるぜ!っていうのも、敵が複数→爆破。となってしまうという…

爆破属性爆発しろ



こんな感じで散々批判言葉を重ねたわけだけども、良かった点も上げておく


①グラフィックが凄い

今作で最も誇れるのはここだと思う。とにかくグラフィックがこれ携帯機か?ってくらい美麗

いろはたんを使ってて非常に楽しい←


②勲章や際限無いHRなど、やりこみ要素(自己満要素)は豊富

ただし、先程述べたように長くプレイする環境がないため、それが無駄になってるわけで。

俺は結局そこまで集めていないれす


③セイラーソックスがエロい

ハァハァ



評価出来るのはそれくらいかな!!!

ともかくね、今作にはガッカリしたよ

モンハンに飽きる以前に飽きれてしまったのがとても残念。

まぁそういいつつ散々プレイしてるんだけどね

やっぱりモンハン面白いからね。


だから4には期待シテルノデス。


①クック先生復活!!!

うひょー!おかえりなさいませ!!

ガルルガも復活するといいなぁ~


②オトモアイルー復活!!

うにゃー!

チャチャンバはとても高性能だったが、かわいくねえの。見た目あんまかわらんし、名前も変えれないし。

3Gを当初見送ろうと思ってた一番の理由がオトモアイルーの廃除だった俺にとってはこれ以上ない朗報!


③オンラインプレイ対応

キタキター!

WiiUが必要になりそうかもだけど、取り合えず可能になっただけで救いはあるな


④高低差などの新要素

3の水中も大変だったけども悪くはなかった。マンネリ打破は大事。

今度は新しい武器種が出ると聞いてワクワクしたが、気持ち悪い虫棒と知ってワロタww

だがその後にもう一つ武器種が増えるという話が…

正直、太刀と弓以上に俺の心をつかむ武器種はないと思うが、なんだろうな~

ダブルセイバー的なのいいな~とか思ってたけど、虫棒がそんな感じだったから絶望的ィ!

もう一つなんだろうな~、誰かが言ってた巨大ブーメランってのが面白そうかも。

なんか大技的なのがあって、ハンターがそれに乗って空飛べるのw

で、敵の上で飛び降りてジャンプ攻撃!みたいなw

あとは鞭ってのもありそうだよな、何より団長みたいのが持ってるし。

ゼヨの南蛮刀や白セーラーたんの銅鑼ハンマーみたいな感じがあるとすれば十分に可能性としてありやで

何にしてもちょっぴり楽しみ。多分優遇されるんだろうけども。

あとPV見た感じ、エリアフリーな可能性があるよね、エリチェンみたいの無い一つのマップみたいな。

まぁそれはどっちでもいいんだけど、もしそうなったら双眼鏡がついに!ついに役に立ちそうよな



あと、4に期待してることといえば…

爆破属性は当然弱体化するとして、セーブデータ毎に絶対手に入らないお守りなんてやめてほしい。

もちろん3rdみたいなのに戻すのも一つだけど、その他だとお守りの共有みたいなシステムとかね

自分の持ってるお守りを他の人に紹介できて、紹介されたプレイヤーはそれを何らかの手段で手に入れることができる。とか

例えばゼニーで、例えば素材で、例えば「鏡の護石」みたいなアイテムで。

当然数値の高い、スロットの多いお守りほど難易度は高くて、匠数値1に対して100万ゼニーとか、何かの天鱗5枚とか、

鏡の護石みたいのは色んなクエで0.05%で出るとか。

とにかく炭鉱夫じゃなくてちゃんと狩りゲーをして手に入る仕様にしてほしいな

あとは、2ndGにあったような強化前のG武器の復活を希望!

3Gで夜刀のさらに上が出来たのはいいんだけど、それよりも従来の夜刀のほうが見た目も音も好きなのです!

夜刀月影Gを振り回したいよお…



今後も追加情報に注目ですな!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

