トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



覚醒はヌルゲー

FE覚醒、ハードを一度クリアしてすぐに友人に貸したわけで
 
FEは初で、こういう系のゲームはあまり経験ないらしいそいつにはノーマルを勧めたが、意地になってハードを選んだわけで
 
でもレベル上げしまくったら結局無双ゲーになってたw
 
今作は(安全に)レベル上げが可能な時点で十分ヌルゲーなのだと思う。
 
でも散々レベル上げをしたあげく、やる気を失いストップしている。
 
シミュレーションRPGとは戦略で攻略するもの。単騎の戦でゴリ押しできるぶん、頭を使うのを忘れがちになってしまう。
 
増援が来ることを知っていれば増援が出そうなところからボウナイトが現れる可能性を加味して安全な位置にユニットを配置したさ。それが出来なければ特効持ちはダブルで隠す。
 
やはりシミュレーションRPGにおいてゴリ押しとは相容れないものである。
 
レベル上げだの、やり込み要素だのはクリア後が良い。
 
通信コマンドを選ばなければいい。遭遇戦を縛ればいい。それはそうだ
 
しかしプレイヤーの縛りにまかせる難易度設定は甘え。
 
通信を一度クリアした後の要素にすればよかったと思う。
 
 
 
※以下ネタバレあるお
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
あやつが途中で止まって、俺もやりたかったので一度返してもらって、女マイユニでノーマルをやったお(^ω^)
 
女マイユニでの支援会話集め、ノーマル難易度の体験、そしてもう一つの大きな目的があった・・・
 
DSC_0181small.jpg

スキル:七色の叫び、幸運の叫び、早さの叫び、守備の叫び、魔防の叫び
 
そう、応援ユニット!
 
この子が応援コマンドを使うと、周囲3マスの味方ユニットを1ターン能力アップ。
 
力+4、魔力+4、技+4、早さ+8、幸運+12、守備+8、魔防+8
 
これをうまく使えばルナティックの鬼畜火力にも屈しないはず・・・
 
暁の女神、新紋章の謎のルナティックで挫折した俺が、正直なところ覚醒のルナティックをクリアできる自信なんてないんや!
 
だから今作はマイユニ名鑑を使って攻略に挑む!!
 
名声ボーナスを売って、応援ユニットいろはを呼び出す分だけゴールドをためて、それで挑む。その他の通信要素は無し。
 
応援ユニットいろはにアイテムを持たせるのは禁止、応援コマンドのみ。ダブルも禁止できるかなぁ・・・
 
 
そのための土台作りが今回のノーマルだったのさ!!
 
ステータスが高いとマイユニ名鑑での値段が上がってしまうので、極力ステータスを低く。。
 
章クリア時に経験値を90くらいにしておいて、次の章の1、2ターン目でレベルアップを厳選。3ピン以下
 
杖を使えるクラスの時は1ターン目に速攻レスキューで簡単だったから、2ピン以下を粘った
 
これやってるとマイユニの成長率の高さを改めて感じたわ・・・平均4ピンくらいだわ
 
戦術師10Lv→神軍師15Lv→ジェネラル10Lv→バトルシスター10Lv→ファルコンナイト10Lv→ヴァルキュリア5Lv
 
合計60レベル分上げたけどこのステータスwww
 
だいたい普通に上げて、20でマスタープルフ使った上級職5~10レベルくらいのステータスなんじゃないか
 
これで28000G。なんとか3万を切った・・・多分名声ボーナスで集まるはずや・・・多分ね

ちなみに得意は魔防、苦手は力。こういうのはイメージ大事やって!
 
 
それにしても、ノーマルはヌルゲーだと思ったけど、意外と時間かかったな
 
というのも、無駄にユニットを育てようとしちゃったんだよね、ハードの時よりも育てた。
 
自分の中で縛りがないととことん育成に費やせてしまう。それが今作。
 
友人もその魔力にかかってしまったのだろう
 
いやーいろはたんかわゆかったわ!!
 
最初のキャラメイクでまず迷ったんだよな、タイプ2のロリユニにしようとは思っていたんだけど、タイプ3のおっぱいは魅力・・・でもユニット自体デカい・・・
 
女マイユニのタイプ3はクロムと同じくらいの身長
 
結局タイプ3で一度始めて、やりながら考えた。
  
2章だったか、自警団のアジトでスミアやリズやマリアベルと肩を並べるのを見て決めたわ。やっぱデカいw
 
そしてロリユニへ・・・ 
 
いやーかわいいのなんの。。。
 
DSC_0173small.jpg

笑った顔がほんとかわいいのよね!!
 
DSC_0176small.jpg
 
あとイベントシーンでもかわいい!やっぱ低身長だわ。かわいいのは。

DSC_0187val.jpg

ヴァルキュリアの衣装もかわいいよね。青ってのが好みじゃないけど仕方ないね
 
終章のデータしかねえからこれしか撮れなかった。まぁ撮る予定なんてなかったから仕方ないね
 
そんないろはを育て育てて、11章ではクロムの結婚イベント見て中断セーブで支援会話に回収した後、クロムはオリヴィエと結婚させた。王の器・強奪・武器節約アズールぱないww
 
神軍師、ジェネラル時代は通信でウォルトあたりを呼び出しまくってボコってレベル上げ
 
杖使える時代はレスキュー(1回で経験値27くらい)買いまくってそこそこのところで匂い箱(ノーマルは安い!)を使って他の連中と一緒にレベル上げ
 
終章ではヴァルキュリアLv5で完成していたので、応援ユニットとして使ってみた。みんな強いからあまり実感無しw
 
クリア後はマイユニ名鑑に登録して、容赦なく育てまくり!
 
そして完成型がこれ
 
DSC_0170small.jpg
 
ステは当然カンスト、スキルは運び手・すり抜け・武器節約・疾風迅雷・華炎
 
さらに俺のネミングセンスを発動させた練成武器。
装備すると守備魔防が上がるミカヤの神炎の練成武器、「焔鳳~破赦猛~」破る、赦す、猛る炎と書いてバシャーモ。テラ厨二www
そして2回攻撃出来るセリカの疾風の練成武器、 「エッチな風」この名前で勇者武器ww
 
この自己満足ユニットを完成させた後は、支援会話集め
 
通信チームでエリンシアを呼び出し、支援上げたいやつをいろはにダブルさせて、適当に真ん中らへんに移動
 
するとエリンシアのチームは全員飛行ユニットなので、迅速に返り討ちで3ターンほどで終了
 
だいたい2回やると1段階支援が上がる感じ。この作業は片手間で楽だけど時間はかかった
 
そんなことよりも何が辛いって、何の罰で男キャラのキラキラ背景CGを集めてるんだろうってことよね。大体スタートボタン押したわwwクロムので思い知ったわww
 
そして無事、女マイユニの支援会話集はほぼ全部埋まった。ルキナ(親子)だけが埋まらなかったけどまぁ仕方ないね
 
名声ボーナスも散々たまって10000超えたので、ラストに終章クリアしてボーナス引き継ぎ準備して完了
 
DSC_0168small.jpg
 
そしてこの戦績wwwもうちょいで2000勝だったんだなー
 
ちなみに残り物の男どもで一番いい感じだったヴァルハルトと結婚させまんた。いい漢だよねこの人。
 
 
 
よーし、あとは友人がクリアするのを待つだけ・・・
 
けどあやつ一向にやる気配がないな。村娘エンドでやり直したってのも飽きの一つの原因だろうけどw
 
ほんとあの村娘と結婚は誰得仕様。覚醒の大きなクソポイント。顔がmob。名前も無し。馴れ初めとかもなし。メリットも何一つ無し。ついてこない(笑)
 
せめてザコでもいいから使えるようになって、子供に良成長とか遺伝していればまだ、まだ救いはあったものの・・・
 
いきなり「あなた・・・」とかmobが子供抱いて出てきた時の気持ちは察しても察しきれんわ
  
  
ともかく、また一旦返してもらうかなー
 
どのみち次のアレまでには返してもらうこととしよう
 
 
 
ルナティック攻略記→

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

