トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



FE覚醒ルナティック攻略記 断章~3章

ファイアーエムブレム覚醒、ルナティックを攻略するZE☆

ルールは

〇犠牲者0

〇遭遇戦禁止(経験値1らしいけど一応)

〇通信機能禁止 ※以下に例外あり

〇応援専用ユニットいろはの使用

〇その召喚のための資金作りのためのみ名声ボーナス使用

そんな感じかな~

※応援ユニットいろはの話書いた記事→

マイユニは初回プレイと全く同じトムさん。得意は技、苦手はHP

補正計算してみたら、力+1、魔力ー1、技+4、早さ±0、幸運ー1、守備+1、魔防ー1 だった。

まぁ技以外は平均的って感じかな。

知識としては、攻略サイトは一通り見ているけど、ルナティックの攻略などは見ていない。やばいスキル持ってる~くらい。

まっさらなMブレマーとしてぶち当たるぜ!w

封印ハードも新紋章ルナティックも挫折したからなー

今度こそやり遂げるぜ!!(`・ω・´)ヤッテヤルズェッ



◇断章

特に語ることはなし!
いきなり運ゲーを予想してたけどそんなことはなかったw


◇序章

DSC_0188small.jpg
早速ボスの前に布陣しててワロタw
ボスもショートアクスww殺しにきてるw
早速クロムとマイユニで1ターンで仕留められなくてワロタw
これだよこれ!!テンション上がってクルぅー!ww

結局剣士はフレデ肉に掃除させることとした。これしかなくね?
押し切れないならば後退して反撃で弱らせるのはFEの定石。
だけど序章でやるものではないですよねwww
クリア16ターンとか慎重すぎワロタ…


◇1章

マイユニ「よし、あの砦を使おう」→マイユニが使ったら死亡
砦とダブルで耐えしのぐマップだったはずが、耐えられるのはフレデ肉だけ。
特にマイユニは傭兵からどうやっても追撃受けて死亡or二体分の攻撃で死亡のため、
フレデ肉をダブルさせたクロムに、35%を下回ってくれない斧攻撃を避けてもらうという運ゲー。

10回くらい死んでやっと答えがわかったぜwww
1ターン目、上の砦にフレデ肉+クロムを待機で蛮族倒し傭兵を弱らせる。マイユニとリズを右下のほうに
2ターン目、上の砦をクロムに交代して傭兵に止め。右下は傭兵しかかからない林にソワレ+マイユニで待機(ダブルでギリギリ追撃受けない)
敵フェイズ、クロムさま避けてください(^q^)
DSC_0191small.jpg
運よく次のターンが来てくれたらこんな感じになるので、ヴィオール、リズで人交代→交代のマイユニなどで弱らせて傭兵を倒す
やったぞ!!!傭兵倒した!!!www
ほんとにそこに喜ぶゲームw
DSC_0192small.jpg
最後も86%運ゲーだよ!!しかし95%で早速外したり、ルナティックは確率も鬼畜なのかっ


◇2章

傭兵に後の先がwwwピャッwww
これで弱らせがキツくwwマイユニのサンダーが51%w

そんなことよりも最初に突っ込んでくるやつが多すぎる。
結局手前の傭兵はヴェイクをダブルさせたフレデ肉の銀槍でちょっきしKOなので、お掃除させる。
ただしフレデ肉さんが敵の猛攻受けるとこれまたちょっきしKOなので、50%くらいでどれかを避けるのを粘る
DSC_0195small.jpg
一列に並んだりして右下で粘りまくる
そして死んではリセット、死んではリセットを繰り返し…
DSC_0196small.jpg
ついに防衛成功!!この時の喜びはプライスレス
これでやっと前半部、次はショートアクス持ち鬼畜ボス率いる軍団。
とりあえず砦に入っても進軍してこないのを確認してから砦で全回復
後半部のきっついのはなんと言ってもボス。フレデ肉をつけた遠距離武器じゃないと削りすら不可能。
それも反撃デュアルアタックで銀槍当ててくれればいいものの、そうじゃなきゃどうやってもフレデ肉で止めさすことになる…
そしてボスをなんとか倒してもこれで終わりじゃない
DSC_0197small.jpg
杖使う前に傷薬を渡しておくのを忘れてしまって全てが崩壊してしまった図
DSC_0198small.jpg
アッー
うまくいってたのに・・・orz

最初のフレデ肉避け待ちを無視しても、18回くらい死んだな…
DSC_0200small.jpg
最終的にはミリエルを肉の隣に置いて、28%のデュアルアタックに賭けたのが成功したww
その回はボスの前にソルジャーいる形になってて、肉入りマイユニで削れなかったのよね…2人攻撃されたら死ぬし。
だからもう突っ込むしかなかった←
ミリエルぺろぺろ(^ω^)
DSC_0201small.jpg
2章は鬼門だった…
最後ヴェイクに止めあげようと思ったら85%くらいで外すし…w
クロムが71%で当ててくれて本当によかった。外して死んだら折れてたかも知れん


◇3章

マップ眺めて、パッと見ハードとあまり変わってなかったので、ここは楽なのかなーと思ったら
敵がいちいち固すぎて突っ切れないwwアーチャー固えぞおい!!w

でもまぁここは前の章に比べれば楽だったな、リセットは8回くらいかな~
カラムをつけたフレデ肉は流石の固さなので、それに手槍持たせて削るのがミソだった
最初のターンにクロムで話しかけてダブル→一番左に配置しておいたフレデ肉の隣に移動して手槍渡す→肉を左に移動し囮に。
次のターンに全力で左の隊を全滅させる。肉の隣で攻撃してのデュアル狙いや、人移動を駆使してヴェイクや肉の力UPを有効活用するのがミソ
右の隊も同様だが、削りが足りない感じなことが多いので、削ったやつを仕留めると同時に壁配置をしたり。
でもアーチャーは何とか仕留めておかないとキツい。
上半分もだいたい同じ感じ。
DSC_0203small.jpg
ボスのライミは移動しないしノロマだしそこまで鬼畜火力ってわけでもないので雑魚だった。
肉かヴェイクをダブルさせればスミアでも1与えられるので、頑張ってスミアに経験値あげた
DSC_0204small.jpg
おい!せっかくあげたのにこの成長はないやろー!w
力かHPか守備上がってよ…orz





ここまでで計5章クリア!

狂気のルナティック、序盤から詰め将棋状態

ほんともうパズルよ。基本的に自軍フェイズの動き全部決めてから行動開始しないとキツいw

下手に無計画に動いたら十中八九手詰まり。ここで人移動させておいたら…とか傷薬受け取っておくべきだった…とか。

だからものすごい熟孝ww最終的に運に頼ることもあるけどw

それが上手くハマった時の達成感がすごいで!

3章クリアでショップやら通信も解禁されるからまた違うだろうな~



次→

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

