トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

スポンサーサイト


FE覚醒ルナティック攻略記 8章~12章

ルナティック(笑)、攻略するぞー(笑)

前→
初→

ちなみに現在ずっと使っていこうと育てているユニットは、クロム、マイユニ、ソワレ、ドニダベ、ミリエル、カラム、ティアモあたり8名

悩み中だったりするのが、フレデ肉、ヴィオール、マリアベル、リズ。それと鍵開け要因にガイアかな


ルナティックの何がキツいって、敵の武器レベルが全員Aなところだと思う

そりゃあもともと相性は気を付けないといけないけどさ、序盤から威力が2だの5だの上がるのはキツイ

逆に言うと相性が良ければ敵の武器レベル補正が無かったことになるから、剣なら威力3下がるし、斧なら命中20だったか下がるし、そこだよな

三すくみ大事だ…フレデ肉はそこも万能やで



◇8章

砂漠マップ!ここの敵は魔法系と剣が多いし、ペガサスナイトの活躍場だよな~
ティアモにたくさん経験値あげまんた。力と守備伸びてくれてぼく満足!

砂漠は足元すくわれるが、敵の移動の違いを利用すれば、
DSC_0223small.jpg
こんな風に魔法だけ誘き寄せれるよね、ティアモとミリエルの魔防壁!!

ここは順調にクリアー、途中の光るマスで拾ったのが
DSC_0224small.jpg
匂いの箱www今回の遭遇戦縛りではゴミwww
いや、待てよ?
ハード以降の難易度は4800Gもしたはず。半額で売れるとすれば結構な資金に…!!(゚∀゚)
DSC_0225small.jpg
ですよねーーーwwwww

さてさて、チェンジプルフをようやくゲット
ドニダベを使ってる人はだいたい彼に使うんだろうが…
俺はマイユニトムさんを神軍師なんぞにするつもりはない。
特に今回のプレイはいろはがいるから七色の叫びは要らない。
まぁ魔法も物理もいけるってのはおいしいんだけどね~
DSC_0227small.jpg
マイユニを傭兵にチェンジ!!
便利スキル武器節約を取得w
金策スキルといえば蛮族の強奪があるけど、この武器節約だってそれなりに金策にもなるよね~

これでドニダベのチェンジプルフはお預けになったわけでw
10か15で止めて、ベンチ入りになるのかな~
ドニダベすまんね(笑)

行商人来て力のしずく売ってるけど…
ん~…我慢だな~
チェンジプルフなら迷わず買ったのに(笑)


◇9章

DSC_0229small.jpg
いきなりこの大軍は辛いなww
とりあえず移動の高いドラゴンナイトと魔導士からおびき寄せて退治かな

DSC_0230small.jpg
あれwwこいつらこんな早くに突っ込んで来るっけwww
リベラさんまだ遠いぞぉ!
DSC_0231small.jpg
\(^O^)/

あれだった。砦の右にいるソルジャーの範囲に入ると全員突撃だった
そんな確認をしてると、右の敵がこっち来ると同時に北から増援が来ててんやわんや
DSC_0233small.jpg
増援ドラゴンナイト多いぞwww

しかしこの辺までくるといろはが大分打たれ弱いキャラになってきた。
右から来た部隊が残っているのに次のターン銀の斧持ちドラゴンナイトが突っ込んで来る。しかもこちらは分散しすぎて応援全くかかりきらない。
久々に熟考したぜ。応援がかかって剣持ち以外はドラゴンナイトの範囲外に逃げつつ中にいる敵を攻撃。マリアベルも一気に右側に入ってレスキューでドラゴンナイト組で死ねるいろはを範囲外に。
残る戦力で何とか中側にいる敵を全滅。2組のどちらかがデュアルアタック決まらないと無理だったが、なんとかなったぜ

それにしても気付いたのが、リベラが強すぎるw
最初から上級職のお助けユニットだけど、フレデ肉とは格が違ったw
杖要因も斧要因も欲しかったし、これは1軍入りかな~

DSC_0234small.jpg
ボスが鉄壁すぎワロタw守備23の上に大盾持ちw
まぁ魔法ならなんとか…
でもこれ応援無しならどうやって倒しただろうな、魔法ユニットならすべからく反撃で死ぬだろうし、クロムのレイピアか斧キャラのハンマー頼りか、リベラとかリベラとか。

久々に緊張感があってよかった~
まぁ増援湧きを待ってれば問題なかっただろうけど(笑)


◇10章

ここもなかなか辛い戦いになりそうだな…いつもは何部隊かに分けて進軍するマップだな
それも4人の盗賊を逃がさないようにするとなると難易度高いわ…
確認したけど、ルナティックでも一番左の盗賊は1ターン目は動かないのは救いか。

考えた末、唯一の手段はとにかくレスキュー作戦
1ターン目、右の通路の敵の奥にいるのをティアモ+フレデ肉で遊撃
DSC_0244small.jpg

DSC_0245small.jpg
レスキューにレスキュー、
DSC_0239small.jpg
そしてレスキューを重ねて、、
DSC_0240small.jpg
届いた!!!
もう全員を左に進めつつ右の盗賊を倒しておく手段はこれしかなかったw
それでも右の追っ手を受けるリベラも、先陣特攻するソワレ+ドニダベもギリッギリ、というか多少運頼り。

盗賊を倒して安心するのも束の間、すぐに敵の増援要請。ていうかやっぱり前兆あるね。5章は見落としだったかな?
まずは左骨の砦のドラゴンナイト…と思ったら上に残ってた奴等も降りてきててんやわんや
DSC_0241small.jpg
次のターンには右骨の砦のドラゴンナイト…とさらに右上、右下からもドラゴンナイト。
そして下の砦から蛮族が…と思ったら左骨の砦から再びドラゴンナイト!?


DSC_0242small.jpg
あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ぁ゙ぁ゙ぁぁぁ!!!

これはひどい…(´;ω;`)
8ターン熟考重ねてここまで来たのに…
最後の増援は鬼畜全湧きなのか…それがルナティックのメジャーなのか…
みんないい成長してたのに…!
あ、でもサーリャ早さ1ピンしてたか。

とにかく再び挑むしかないか…次はかからん…つってもあの敵の数半端じゃないな
盗賊倒してからが大事だな…ドラゴンナイトを湧きと同時に反撃で倒さんと間に合わねぇ
とりあえず、行商人が天使の衣をセール品で売ってたから買ってマリアベルに使った。これで応援あれば一撃は耐えるはず…

あの忌まわしい8ターン目前、今度はちゃんとマリアベルを隠して耐えきった。
光るマスの回収中、まだどっかからルナティック仕様の増援が出てこないかとビクビクw
DSC_0247small.jpg
ボスを削ろうとしたら必殺で止めをさす安心のフレデ肉クオリティ
DSC_0248small.jpg
HP2も伸びやがった。弱いからその内レギュラー落ちさせようかと思ってたのに…迷うやないか!!

今回は1回リセットだったけど、精神的にきたわ…w
序盤はリセット祭りだったけど、2、3ターン目の話だったからな~


◇11章

なんだよここのボス、暗愚王…
DSC_0249small.jpg
勝てる気がしねえwwwww
うーむ、これは序盤くらいの難関になりそうな気がするぞ
ギャンレルと周りの敵の範囲内に入らないよう気を付けながら、左の宝箱が金塊大だからそれを守るよう進軍かな…
右の宝箱は女神の像だし、死にそうになるまで無理することはないか…欲しいけどさ

とにかく、ここは左宝箱への進軍も増援も辛いけど、最難関はギャンレルと周りの6人の撃退だろう
ギャンレルに一番相性が良いペガサスナイトティアモに以前拾ったチキの涙を使うか…

いやー長かった!!ノーミスで出来た。今回は冴えてたと思う
DSC_0250small.jpg
ギャンレル隊の範囲に入らず耐久しまくる作戦は巧くいって、おそらく最善の解答だったと思う。
ていうか増援多すぎwwいつまでくるんだっていうww
はやての羽持ちのめちゃくちゃ強い勇者が出てきた後も、3ターンくらい湧いたぞw
でも前の章の経験が活きて、常に全砦から増援沸くつもりで挑めたぜ
増援止まった時のよっしゃあ感がハンパないww

DSC_0255small.jpg
ギャンレルは思ってたより大丈夫だった。
ティアモがこの章で活躍しまくって3レベルくらい上がったのが大きいけどw右側の魔導士だいたい任せたからな…w
宝箱の女神の像も回収出来たし、ぼく満足!

クリア後に…



DSC_0257small.jpg
なんだこのイベントwww初めて見たぞwww
「行くよ、リズ、トムさん。おふたりさん、ごゆっくり」とか言っちゃうフラヴィアさん流石やで
調べてみたら、クロムと支援Sになったやつがいなくて、オリヴィエ以外のユニットと結婚する場合、強制プロポーズイベントが起こるとかw
確かに、マイユニがいろはの時に指輪渡すの起こった気もしないでもない。抱きつきイベントはなかったけどなwwwスミアの公式推しパネエwww

いやぁ~、ここは濃かった…色々と(笑)


◇12章

ソワレとドニダベが支援Sになった。デジェルが良成長遺伝か、今回は使ってあげれるかな(´ω`)

この章ほど守備高いやつがもてはやされるところはないよな、敵が突っ込んでくるマップな上に魔法攻撃が1つもない。
思えば初プレイの時にレベルの低かったカラムが左半分の敵ほとんど引き付けて1軍入りを決めたのもこの章だったw

今回は攻める余裕はないだろうな~、初期位置付近でひたすら耐久がいいだろう。みんなダブルするからユニット数少ないし。
DSC_0262small.jpg
上の通路をカラム+ミリエル、クロム+セルジュ(守備うpのため)で守って、左から来る騎馬軍団をリベラ+マイユニ、サーリャ+ガイアあたりで引き受ける。右端をティアモ+肉で掃除する。

ティアモが一番乗りでレベル20になったお(^ω^)ダークペガサスにしよう。
思ったよりも順調に進んで、ボスも降りてきた
DSC_0264small.jpg
これは長い戦いになるな…w





DSC_0265small.jpg
なんて間抜けなことを…
残り一体になったから、光るマスの回収とオリヴィエが次の章に踊り1回でレベル上がるように経験値の調整をしようと思って、前衛二人の装備を外して囮にしてたんだけど、
 応 援 す る の 忘 れ た

ダメージ11→19×2
クロム最大HP38
\(^O^)/

うおおおああああああああああ!!!
何やってんだよ…
めちゃくちゃみんな成長良かったのに…
いろはの応援のおかげでルナティックの敵の凶悪さを忘れてたよ…
くそう…くそう…

クリアした。短いようで長い一章だった…ちなみにここは4回くらいリセットした
今回のレベルアップはそれなりに伸びたけど、前の方が良かったな…(´・ω・`)
二度とこんなミスしないように気を付けよう…応援前提とはドジっ漢キラーなんだな←





これで合計15章
 
前回の5章と比べ、難易度もあってやり応えがあった感じがする
 
というのも、もうそろそろいろはが2発圏内なのよねw魔防は高いからまだ心配ないんだけど
 
もともと壁として使ってたわけではないけど、いざこれはいろはに一体受けてもらうかって時に、思ったより食らって危なかったり
 
そろそろそういう時も死なないか確認しなきゃな強さになってきた感がある
 
それと今回でオリヴィエが仲間になったんで踊るを使えるようになったんで、
 
○いろはに踊るは禁止
 
ということにする。応援範囲を意識して戦うのに、その必要なくなっちゃうからな
 
まぁオリヴィエは今回のプレイでは早々にチェンジプルフ使おうと思ってるから、その縛りもすぐに無効になるけど。
 
 
しまった、レベル20になったキャラのステータスを保存しておこうと思ってたんだけど、ティアモ忘れちゃったなぁ
 
というか撮ったけど例のアホ死して消したんだけど・・・w
 
DSC_0266small.jpg
逆算して作った。やっつけwww

いやしかし力と守備が伸びること伸びること。ペガサスナイトのステータスじゃないwww
 
それとカラムとミリエルが12章を終えて支援Sになったお(^ω^)
 
さんざん壁として戦ったからなwwwカラム3Lv上がったw
 
ロランはあまり好きなキャラではないけど、子世代は強いし使っていかないとな~
 
守備+2と、何を遺伝させることになるかな・・・親と子が同じ下級職だとちょっと困る場合があるよね
 
 
 
次→
 
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

