トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

スポンサーサイト


FE覚醒ルナティック攻略記 13章~15章

そろそろみんな上級職に上がる頃だお(^ω^)続きやっていくお(^ω^)

前→    初→

一軍として育てているのは、クロム、マイユニ、ソワレ、ドニダベ、ミリエル、カラム、ティアモ、

さらにマリアベル、リベラ、サーリャ、ガイア、オリヴィエを追加

マリアベルとリズ、10Lvの時に比較したけど結局あまり変わらなかったw

移動あるほうがいざってときに便利かな~とマリアベルを使うのことに。いっつもリズだけ使ってたしね

フレデ肉はいっつもティアモにくっつけて支援上げてるけど、支援Sになったら使わなくなると思うww

ぃよっ!種馬っ!

種デリク!

リベラはなんか知らんけど強いw使っていこうと思っている

サーリャはガイアとくっつけて使ってるけど、初回プレイの時みたいに守備がガンガン上がってくれず、戸惑いぎみw

それでも魔力と速さが伸びてるから、かなり頼りになるけどね。ミィル強いし

ガイアはサーリャにつけようと思って育て始めた。そこそこな、盗賊らしい伸び。
ひょっとしたらこいつも、種馬盗賊になるかもしれん(笑)

移動+1も鍵開けも有用なスキルよな

種馬にぴったr

今冷静に考えたら、リベラとマリアベルをくっつけるべきなんだな。意識してなかった(笑)



◇13章

なんかあれだね
DSC_0267small.jpg
こうも清々しく包囲されてると、どうすればいいのか見当もつかないね☆
上の窪みのところで耐久戦に出来れば良さそうだけど、ウォーリアもアーチャーもいるし、すぐには突っ込めないね

ああもう!!!
攻撃力50のウォーリアをギリギリ耐えるトムさんが、ロングボウでちくりと崩され死に、
増援で出てきたやつがショートアクスで、後ろにいたオリヴィエが運悪く回避出来ず死に、
銀弓スナイパーをサーリャで反撃で倒そうと思ったら、増援来てスナイパーのロングボウで死に、
なんやこの初見殺し!!
その度に1ターン目で良成長を粘るMブレマーの気持ちになってみいや!
それでもやっぱりまた粘ってしまうんだね、仕方ないね。

よっしゃあああ!!!
クリアしたぞ…ミスはさっき言った3回。失敗したところは対策を練る。それが私だ!(`・ω・´)b

最初に思った上の窪みでの耐久、それがやはり勝利の鍵だった
DSC_0269small.jpg
これは5ターン目、敵フェイズで横の砦からロングボウ持ちのスナイパーが出てくるのは知ってるから、とことん射程範囲を調べ尽くして安全地帯を把握する。
そして行けるものからどんどん上の窪みに避難。移動力が乏しい物はレスキュー祭り
DSC_0276small.jpg
しかし誤算だった。そこの窪みは結構広くて、下2マスの広さの道の他に左にも1マス通路あって、両方守れば応援が難しくなる
そこで左の崖上にいるやつを倒しつつ、通路の入り口に防御の高いクロムやソワレを置いて耐えながら戦った
DSC_0279small.jpg
かなりHP的にギリギリ耐える計算だらけだったが、なんとかここまで来た。あとはクロムの壁を作りながら安全第一で遊撃
DSC_0280small.jpg
長かった!!14ターンクリアだけど、特に調整いれたわけじゃなく、ボス以外の敵を全滅させたのが13ターン目だった。キツかった…

この章ではたくさんクラスチェンジしたぞ!
まずドニダベが村人卒業w傭兵にした。ボウナイトにしようかと思ってる~
DSC_0272small.jpg
クロムがマスターロードにチェンジ!
Lv20の時のがこれ。また撮り忘れでやっつけw
今回魔防も伸びてめっちゃ強いww
守備高くて頼りになるわ~
DSC_0273small.jpg
ソワレをパラディンに。
全体的にバランスよく伸びてくれた感じ。安心のソワレ。3すくみに強いのはいいわぁ
DSC_0274small.jpg
サーリャはソーサラーにした
あれサーリャってこういうキャラだっけか?www
初回プレイの時ははやての羽使った覚えすらあるんだけど…w
DSC_0278small.jpg
マリアベルはヴァルキュリアに
ここ2章ほどは割と良成長粘ったけど、まぁこんな感じか~
攻撃手段があるとデュアルした時全然違うからね!こっからだよ



◇外伝8

ドニダベとソワレの子、デジェルを仲間にするでー
良成長と練磨を遺伝させようと思う

おいデジェル1ターンで28くらってんぞwww
これはレスキュー前提か…

たぶんこれはレスキュー前提でやり直しだな~とか思ってやってたけど、神回避に神回避が重なってなんとかなったw





~ねぇねぇおじいちゃん、このふぁいあーえむぶれむってどんなげーむなの??~



~ほっほっほ、このゲームはヨシヒロにはまだ早いのう~



~いいからどんなゲームか教えろやジジイ~



~うーむ、そうじゃのう…一言で言うならば…~





DSC_0284small.jpg

部 屋 に 引 き 篭 る ゲ ー ム じ ゃ



と謎の小芝居をやったところでw
マリアベルのレスキューも遠くまで届くようになったな~と関心しつつ、攻めてくるのを抑えつつ、部屋に篭る
正直入り口以外の、壁とかにめちゃくちゃ来たらヤバイな~と思ってたんだが、
意外とAIはアホで、基本的には範囲内に敵がいなければ入り口に群がってた。
これはいい情報を得たかもしれんね

DSC_0286small.jpg
ジェネラルやアーマーが固すぎたり、ルインやイル、復讐持ち、ロングボウまでいてなかなか大変だったが、なんとか殲滅
一定範囲内に入ると沸く増援もなく、ボスも復讐持ちイルと厄介だったが、命中0なら何も怖くなかった。

DSC_0285small.jpg
この章でのドニダベの伸びがやばかったw全ピン1回、魔力以外全ピン2回w
デジェルもいい伸びだ。スキル良成長パネェわ…

この章で二人がLv20になったお(^ω^)
DSC_0288small.jpg
ミリエルは防御面以外はよく伸びてくれた。
魔法攻撃はやっぱり便利で、たぶんかなりのマップでMVP取ってると思うw
賢者にチェンジ!杖が使えるのが増えると戦略の幅が広がるわ
DSC_0289small.jpg
カラムは力と守備が伸びまくってる反面、速さと幸運がへたれた感じか。
速さって元々こんなもんなのかな、毎回素早くなってたからw
クラスチェンジは保留にする。デジェル入ったし、プルフもゴールドも余裕はないし…

サーリャとガイア、ティアモとフレデ肉が支援Sになった。
~フレデ肉さん今までありがとう~



◇14章

ほんとは早くセレナやノワールやロランを仲間にしたいが…敵が強すぎる。
それにオリヴィエがもう10Lvに上がるんで、チェンジプルフも欲しいんだよな~
この章の下の宝箱はそれだから、なんとしても下を先に押さえたい。ペガサス多いけど、地上に関しては道一本で籠れるしな

DSC_0291small.jpg
こんな風にな!!ドヤァァァ
各方面からペガサスナイトの増援が来るが、3体ずつ、1回ずつで終わって拍子抜け。ハードと同じだと思う
ボスもスキル屋外戦闘だけだったし、大したことない章だった。

オリヴィエをペガサスナイトにした。ダークペガサスにして疾風迅雷覚えさせるのが最終的な目的
非力で辛い!!



◇15章

ここは確か増援も無かったし、壁も2マスで厚いし耐久楽そうだな
DSC_0292small.jpg
あれ??サイリ強くね??wwwと思って調べてみたらやっぱりハードブーストかかってたんだな。リベラもそういうことだったか…
そういえばリベラは最近落ちこぼれがち。周りが強いってのもあるけどね。
最後まで使うかはわからんけど、とりあえずマリアベルとくっつくまでは使おう。
サイリ使ったことないから使ってあげたい気もするけど、支援がなぁ…
チキくらいしかダブルさせるのがいねぇ…
でもマムクートと支援取れるってのも大きいな。チキもブースト対象みたいだし。

ここは火力高いのが多かったからか、なかなか危うい場面はあったが余裕だった
DSC_0294small.jpg
やっぱり壁戦術に限るな
ボスはスロースタートだけだったから余裕だった。リセットは1回



◇外伝14

そろそろロランを仲間にしにいく
うーむ、単独行動を取るとキツい今回のプレイでは、遠くにある村を守るってのが難しいな
ティアモなら単騎でも戦えるか…?

最初のターン、ミリエルを村訪問させ、他は右側の敵に備える、ミリエルをレスキューして、みんなで右下の敵と戦う
DSC_0296small.jpg
左下の敵もまもなくやってくるからみんなで叩く
蛮族が村の近くに来たら飛行系で遊撃してはレスキュー
これで上の敵を待たせたまま一息つける…

村を訪問すると2箇所から増援がぞろぞろと出てくる
DSC_0299small.jpg
敵の沸く場所見誤った…ペガサス怖すぎんだよ!!

長いマップで上手くいってたのに死ぬと心が折れそうになるよう…

ああもうここキツい…
左も右もファルコンナイト。いろは狙われたら終了。
1ターン目に倒しそびれたやつ逃したら終了。
運悪くウォーリアの斧当たったらリンチされて終了。
防御に徹したら村壊されて終了。

いや、一度2ターン目防御に徹してみるか。レスキュー使いまくれば間に合うかもしれんし

上手く行ったと思ったらウォーリアがカウンター持ちだよ!!
最初の時はいなかったのに…

そんなこんなで15回くらいリセットしたと思うようやくクリアできた!

ここは2ターン目からして答えの動き方が無い。その時その時で最善の行動を考える
だから辛かった…
右上を訪問して出てくるウォーリアにカウンター当てられ死に、左上を訪問して出てくるファルコンナイトに守りの穴を衝かれ死に、
その犠牲から学んでやっと最後、右下の村訪問までありつけた
いざ訪問すると、左からはバーサーカーとウォーリアの5体、右からはファルコンナイトが確か5体、ハンパなかった…
DSC_0303small.jpg
なんとかファルコンナイトを全滅させると同時に剣使いを動かすことができた…
DSC_0304small.jpg
それにしてもビーストキラーおいしすぎる(´;ω;`)
オリヴィエは応援つきファルコンナイトにも2回攻撃出来る速さだから、今回大活躍だった

DSC_0306small.jpg
女神の杖を拾ってクリア!!ボスはカウンター持ちだが動かないから遠距離で余裕。
40ターンwww

いやーここは辛かった…
ノーマルでもハードでもここは大変だからな、長くて長くて…

DSC_0305small.jpg
トムさんがLv20に。戦術師10→傭兵20でこのステ。さすがにマイユニは強い
勇者にした。手斧おいしいれす(^q^)





これで合計20マップ!

13章、外伝8、外伝14が難しくて、14章、15章は余裕だった

前者3つに共通するのは、「増援が鬼畜」

それとカウンター持ちとか、叫び持ちとかが現れだしたな。なかなか厄介ですわ

いろはもとうとう護られる立場になってきた。銀槍持ちファルコンナイトからは一撃だったしな~

こっからまた難しくなってきそうな気がする



次→
 
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

