トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



FE覚醒ルナティック攻略記 16章+外伝

やっと折り返し地点って感じかな?

前→     初→

育てている面子は、クロム、トムさん、オリヴィエ、ルキナ、ドニダベ、ソワレ、ティアモ、マリアベル、リベラ、ミリエル、デジェル、それに前章で仲間になったロランも使っていく

それに加えて迷っているのがサイリ。フレデ肉にしろリベラにしろ、上級職組は所詮上級職組って感じだからなぁ…
Lv1のステとしては文句ないから、伸びてくれれば使えるんだけどね…チキを使うならサイリも使おうと思うので、どうなるかな~

良成長デジェルがめちゃくちゃ強い。速さと魔防にネックがあるものの、他がめちゃくちゃ高くて頼りになるゥー!
一方ルキナはへたれぎみ…?クロムがよく育ったからなぁ

1軍から落ちたのが、サーリャ、ガイア、フレデ肉、カラム
サーリャはそこそこの伸びだけど、ミリエルに加えてマリアベルも魔防使えるようになったし、ロランも入ったからここまでだな。お疲れ様ミィル
ガイア、フレデ肉は予想通り種馬(笑)
鍵開け要因は娘のノワールに引き継がせようと思う
カラムもデジェルが入ったし、そこまでですわ。いつもよりアーマーっぽい伸びだったしね



◇16章

子供外伝はノワール、セレナ、シンシアが出てるけど前2つは明らかに敵レベル高い。シンシアは使わね(´д`)
後回しにしてとりあえずは進めよう~

とりあえずここも逃げる盗賊を倒さねば。それと進軍急がないと下から増援沸いてくるはず
道が入り組んでて飛行ユニットが活躍出来そうだけど、ボウナイトとかいるからなぁ…

DSC_0304small_20121030221632.jpg
思ったよりも増援沸くまで時間があった。しかも沸く場所も思ったより遠かった。ロングボウいて厄介だわ
DSC_0305small_20121030221632.jpg
はいはい増援ファルコンナイト

増援沸く数が10体以上とか鬼畜な上に、3ターン連続かよw
これは沸いたターンの反撃である程度削らんとまずいな…

いろはが増援ロングボウ2回をHP1で耐えるのを利用したり、人交代利用したりの詰め将棋をしたのだが…
DSC_0307small.jpg
敵の猛攻を止める壁役に問題がありました\(^o^)/

ダメだな、せめてドニダベがボウナイトになって機動上がれば…
外伝使ってレベル上げるか…



◇外伝2

さすがに余裕なんで、経験値をロランとオリヴィエとルキナにあげる感じ。ボスはドニダベに
DSC_0308small.jpg
こ れ は ひ ど い



◇外伝3

ここも外伝2と同様
それにしてもロランの育ちが悪い!
この章だと1ターン目にオリヴィエとロランの良成長を粘れたんだが、オリヴィエが頑張って力守備魔防の3ピンとか出しても、
DSC_0309small.jpg
ロランがHP技2ピンでリセット。
オリヴィエが5ピンしても、ロランがHP技2ピンでリセット。
そもそもここまでロランは4レベル上げてきたが、神成長もなければ2ピンとか3ピンとかばっかり。
「次で良いの来なかったら外す。」そう決めてかかったら5ピン。こいつ…!!



◇外伝12

マイユニとオリヴィエが支援Sになった。
そうだよ、今思えば魔法要因ここにいたじゃん!
DSC_0310+0311small.jpg
ロランじゃあの ノシ
このドM眼鏡虫、経験値奪いやがって…

支援Sおいしいからさ、やたらと男女比気にしてたんだけどさ…
なんかもう 吹 っ 切 れ た ヽ(゚∀゚)ノ

ブレディもアズールもひょっとしたら使わねえかもね!!

とりあえずマークたん、武器節約と幸運+4を遺伝させて、速攻ダークマージにしちゃおう
闇魔法を気兼ねなく使えるなんてきっと強いぞー!
実はアズールをこのポジションにしようと思ってたんだけどね~


敵盗賊が左上と宝奪って、その左下にある水路から逃げてくんだったな
だったらあの水路あたりで増援に耐えるのが良さそうか

左上の宝に盗賊が到着したんで、飛行ユニットで遊撃するか…と思ったら
DSC_0313small.jpg
上にいたやつ続々と動きだしたw
DSC_0314small.jpg
階段からもドラゴンが…!
この動きにくいマップで飛行連打はキツいw

正直運でなんとかなった場所もあったけど、ノーミスでクリアー
やはり下がることも大事。16章は全方位から続けざまに敵湧いてそれが出来んからキツいぜ…

DSC_0312small.jpg
ドニダベが村人10→傭兵20に
さすがのパラメータwww
ボウナイトになっていただいた。何気に唯一の弓使いw
デジェルとドニダベに限っては応援無しでも戦っていけるレベルの強さがあると思う。頼もしいこっちゃ!!

DSC_0315small.jpg
ダークマージのマークたん、いちいちエロいぞぉ!気をつけろょ!
これは間違いなく淫乱ピンク



◇16章(再び)

足手まといのロランを外し、無限の可能性があるマークたんを加え、
ドニダベがボウナイトになってここで大事な機動力と、弓を手にいれ、
オリヴィエとルキナももうすぐクラスチェンジというレベルまで上がってきた。
今度こそクリアするで!

DSC_0317small.jpg
よし、ファルコンが湧いた後のターンに、下から来たやつを殲滅し、ファルコンと次に下から湧くボウナイトを受け止める陣が取れた!
DSC_0318small.jpg
なんとかクリア!やはりドニダベが応援無しでもファルコン倒せるようになったことが大きかったな

DSC_0316small.jpg
ルキナが20レベルになった。クロムには劣るものの強いな、てか裏剣ファルシオンと天空が強いw



□外伝7

マリアベルとリベラが支援Sになった。金髪コンビ!いやはやお似合いです
ここの敵は上級5lv。17章のは3lvだが、増援があるし宝箱もあるし、外伝7のほうが楽な気がする
それとどちらも敵全員スキル命中+10を持つようになった。マジ勘弁

敵スナイパーが全員ロングボウ持ちww
村人守るとか無理ゲーな気がする…w
せめて3人は守って金塊中は貰いたいところだな

DSC_0320small.jpg
左の隙間は応援無しのデジェルとドニダベで埋める。雀の涙だけど守備の薬も使っておく。
村人をパズルのようにレスキュー。下と右に味方いる状態で使って左に村人置いたり、完全にパズルw
1ターン目に、オリヴィエダブルで下の林まで持っていったマークたんでリザイア無双。やっぱ強ぇ~w
右と下の隙間はいろはの応援で耐える。

あー無理だ!!!無理無理ww w
ロングボウやめてくれー!!ロングボウ三連射なんて耐えれるのデジェルくらいだから!!ドニダベすら応援なしじゃキツいから!!応援範囲的に射程3とかギリギリだから!!!いろは2発耐えないから!!やっと数減ってきたと思ったボス動き出すし!!ドニダベ絶対死ぬから!!!
もうやだーorz

やっぱり17章が先かなぁ…あっちも絶対ムズいんだけどね…狭い通路でロングボウスナイパーに集中狙いされる未来しか見えねえ…
ドニダベがさらに固くなって、マークたんが強くなって下の敵をロングボウ以外全滅させられれば違う未来が見えそうな気がする…

よっしゃあああああ!!!クリアした!!!!
俺が考えたことはこうだ。
①砦で耐えるのが難しいならば、もっと耐えやすい場所を探せば良い。
②ロングボウの集中攻撃が怖ければ、囲まれる前に倒せば良い。
そして思い付いたのが、マップ右下か、砦の右側での耐久戦術と、1ターン目にロングボウを遊撃→レスキュー
え?村人…?アーアーキコエナーイ
DSC_0325small.jpg
杖は4人だが、移動範囲的に倒せるのは3人のロングボウだった。それプラスマークたんのリザイアで敵の数を減らす
DSC_0327small.jpg
まずとりあえず下へ向かったが、後になってわかったがいきなり右へ行ったほうがよかったかもしれない。
画像を撮り忘れたが、砦左下の道を防いだデジェルの左にめちゃくちゃ敵が並んだ。一気にみんなで下に向かったからか、それともマークたんをロングボウ倒すためにさらに左下へ向かったからかかはわからん。
隙あらば飛行ユニットとかでロングボウ持ちを遊撃→レスキューで減らしていく
DSC_0329small.jpg
当初の予定の右側に着く頃には既にボス部隊だけに。やっぱ最初から右でよかったと思う
DSC_0331small.jpg
こうなってしまえば後は余裕だった。延々と範囲内にいるデジェルに0ダメ攻撃を仕掛けてくる。その間にブレディがレスキューで隣の人を持ち上げて経験値ゲットじゃ!
ルナティックばボスチクしても取得経験値減って稼げないと聞いているが、杖での経験値は何度使っても変わらないみたいだ。
DSC_0333small.jpg
そうだよ!!村人を手にかけたバチが当たったんだよ!!←

この章でオリヴィエとマークたんがlv20に!
DSC_0330small.jpg
オリヴィエは踊り子時代から章始め厳選をある程度して、力魔力守備魔防を粘ったから、それなりに強くなったで!
ちなみに踊り子10→ペガサス20。そしてダークペガサスへ…
DSC_0328small.jpg
マークたんは仲間になった章とこの外伝7でぐんぐんレベルアップ!戦術師10→エロマージ20
伸びはそこそこだったかな、平均3ピンくらい。守備がもう少し伸びてくれれば安心してリザイア耐久出来そう
ソーサラーにチェンジ!個人的にはソーサラーよりもダークマージの衣装のほうがエロいと思うよ!ハァハァ





これで5章分!まぁ今回は内二つは序盤の外伝だったけど(笑)

16章はハードとかなら楽勝だったが、増援が恐怖のルナティックではそれなりに鬼畜マップだと思う。まぁいろはという存在があったからってのもあると思う。
メリット:いろはの応援強化
デメリット:出撃枠一人分消費+いろはを守るための工夫
って考えて、普段はメ>>>デなのが、16章はメ>デになったって感じ

外伝7は村人守るなら、砦の入り口を守るユニットそれぞれが、ロングボウが大したことないくらいの防御ないと無理だろうな
各方面、ロングボウ2体、遠距離3体近接1体以上耐えなきゃなんだし。遠距離受けるの減らそうと下がったら村人避難スペース無くなるし。
太陽とかリザイアがいかに優秀なものかがわかるな

それにしても、ここにきてまた難易度上がってきた感があるな
色々無駄に経験値使ったってのもあるか、今回のプレイは
それといろはのリスクがとうとうデカくなってきた。想定通りだ
 
 
 
次→
 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

