トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

FE覚醒ルナティック攻略記 17章~19章

再び厳しくなってきた。17章はまだやってもいないけど鬼門の匂いしかしねえ!!

前→     初→

育てているキャラは、クロム、マイユニ、オリヴィエ、ルキナ、マークたん、ドニダベ、ソワレ、ミリエル、ティアモ、リベラ、マリアベル、デジェル

さらにブレディを追加。次の章で賢者♂になる予定

ロランはめんどかった外伝14をやるはめになり、貴重な経験値を持っていった挙げ句、速攻いらない子。

まぁ弱いキャラでも経験値調整・章スタート厳選で使い続けることは出来るけど…

こんなつまんねえクソ眼鏡にそんな手間かける気はねえわ

マークたんかわいいよ(^ω^)ペロペロ


◇外伝15

17章の何がキツいだろうって、貴重な出撃枠の1つを盗賊lv15のガイアくんに割かないといけないとこなんだよね
鍵開けを遺伝させるつもりのノワールを仲間に出来ればそれも問題無くなる…

出来ることならノワールがいる位置に全軍で籠りたいんだよな~

DSC_0335small.jpg
ここまで来ればこっちのもんw
入り口1つ、遠距離少なめ、ロングボウ無し、飛行多めとかウマすぎるわああぁww
遠距離持ちを掃除してからゆっくりいたぶってやるお(^ω^)ここでクラスチェンジさせるお(^ω^)

あれ、ノワールが2ピンばっかりなんですが…
DSC_0336small.jpg
あれれれ?これって所謂へたれたってヤツっすか…?ww
大体技と速さしか上がってない感じなんですけどwww

ここまで割と楽だったし、リセットすっかな~

リセットした甲斐もあって、別人かと思うほど上がってくれたw
DSC_0338small.jpg
だいたい2ピンがだいたい4ピンになると、10レベルだけでも結構違うね。ていうか全部うpやね
アーチャーのおっぱいにバイバイしてスナイパーにしまんた。
他の人も軒並み良い成長してくれてぼく満足!

難易度ってレベルじゃないね!!!ここの敵は上級7lvと高いけど、余裕だったわ。
あー、この砦持っていきたいわ…w

DSC_0337small.jpg
画像ミスってぃ
ブレディも20に。僧侶10→魔導士20
速さと守備は伸び悩んで力は伸びた感じ。全体的に見れば満足出来るかな~
どっかのゴミ眼鏡とは大違いだわ!!!
バトルモンクにするべきかとも思ったけど、せっかくリベラからスキル回復を遺伝させたことだし賢者に。



◇17章

満を持して挑むで!!
スナイパーのノワールが鍵開け覚えてるからガイアもいらん。

にしてもどう攻略しよう…
言うて決まってるようなもんだけどね!
合 流 一 択 で し ょ う
3部隊に分けて進んでね!って意図が丸見えだけど、応援無しで突破とかちょっと無理ですね。
真ん中らへんまで来てしまえば、あとは籠りやすい地形だから大丈夫でしょう。
増援がいくら多くても、入ってくる入り口が1マスならば丸腰デジェルで止めたるわい。
丸腰デジェルってなんかエッチ…///

思っていたより簡単だったお!!
というのはキャラが育ってノワールが入ったからだと思うけども…
最初に左と右にいるやつらを真ん中に集めて、真ん中入り口辺りで迎え撃つ
鉄壁のデジェル、太陽のトムさん、無限のマークたんが壁として優秀すぎるw
DSC_0340small.jpg
足音が聞こえると言われた頃にはこの辺までくることが出来た。
DSC_0341small.jpg
増援が出てきたターンに既にいたやつも全員動き出したのは驚いたけど、増援の強さは普通で、特に問題はなかった。まぁ真ん中二つを塞いでおいたんだけどね

ともかく余裕のクリアー!
増援は全ターン全湧き、ロングボウ持ちスナイパーくらいを予想してただけに拍子抜けだわ
下からパラディン隊出てきてもよかったんじゃないの?城攻めマップの定番w



◇18章

ここもしんどそうだなぁ…カウンターに待ち伏せに、宝箱も壊れてくし。
縦に三本道があるけど、右の道は隣とあまり繋がっていないのを利用したいところだな

右の道は応援無しでも戦えるリザイアマークたん+ノワール、
左と真ん中は最初バラだけど途中でまとめる。
ここの地形は飛行のグリフォンナイトが恐ろしいけども、
DSC_0346small.jpg
溶岩の上は通行出来ても止まれないので、壁際を塞げば意外となんとかなったりする。いろは自体も防波堤にした図
DSC_0344small.jpg
範囲内に来ないと攻めてこない+近接しかない+カウンター持ちってどうやって対処すればいいんですかねえ…
一気に突っ込んで倒せればいいけども。
今回はそのターン来るのが斧だらけだったから回避に期待して耐えた。
DSC_0347small.jpg
太陽発動してよ!!!技50近いんだから!!満タンの時ばっかり発動して!!
太陽を当てにしすぎるのも良くないってことかえ…orz

DSC_0348small.jpg
予想通り、障害無く進めば握手会が開かれたなw

マイユニが珍しく全ピンしたってのに、また同じ過ちを繰り返してしまった。
俺も懲りねえなぁ!!!
太陽耐久は保険。そう考えよう…
考えてみれば必ず回復するリザイアと並べちゃいけないよな←

DSC_0350small.jpg
クリア!無駄に死んだな…w
右の敵だいたい持ってったらそりゃあMVPにもなりますわ!5レベル位上がったな



◇19章

あー
なんも思い付かない…(´д`)

とりあえず砦を利用したいけど、砦2つと砦2つの距離が絶妙に遠いなぁ、応援が届かん…
まぁ仮に届いたとしても、こんなド真ん中にいろは放置したら即刻ゲームオーバーか

とりあえずやってみるかと、
DSC_0352small.jpg
画面端ィ!
ここまで来るのがなかなか大変だった…
ターン始めに応援かけて、ティアモ+トムさんで遊撃→リベラでレスキューの流れで戦っていく。レスキュー先には攻撃届かないはず。
ティアモはもう少しで15lvになるから上げたいのよね
守り担当は安全第一で迎撃。一応守備の薬も一応使っておく
DSC_0353small.jpg
やっぱ無理な気しかしないwww





DSC_0354small.jpg
耐えた!!( ゚д゚)
ダメもとでもやってみるもんだなぁ
あと2発で間違いなく死ぬようなクロムよりも、戦い終わると無傷になってるマークたんを狙ってくれて助かった
1撃で倒せない場合はダメージが多いのを狙うのかな、まぁFEは大体そうみたいだけど
あと月光がかなり危ないスキルだってのもわかったわ(((゚д゚)))
守備の薬万歳!!!

DSC_0355small.jpg
そして問題はもう1つよ…
王の器+大盾+聖盾とか鉄壁過ぎんだろwしかも武器には太陽w
DSC_0356small.jpg
それでもしっかり準備を整えればこんなもの。
応援とダブルで力50超えのデジェルの銀の槍2回攻撃を余裕で耐えてしまう覇王パネェ
DSC_0357small.jpg
うまくティアモでとどめさせてよかったぜ
これでダークペガサス15lvや!疾風迅雷ゲットォ!!

それにしてもこの耐え方は大事だな
チキの外伝でやったもんだわ。敵が騎馬系だけ、つまりロングボウ無しだから出来る陣形やな



◇外伝10

疾風迅雷を遺伝出来るようになったわけだし、セレナを仲間にしておく
遭遇戦や通信を縛ってる今回のプレイだと、ここの敵はなるべくセレナにあげたいところ…
ブレディもノワールもマークたんも、その章でしっかり育てて次の章で活躍出来たからな
でもここはきついかなぁ…左の敵は誰か一人の範囲内に入ると、左にいるほぼ全員が襲い掛かってくるみたいだ
増援と右の敵だけ上手く倒してしまって、左の敵とホラントさん話すと湧く増援をセレナにあてればクラスチェンジまでいくか…?

ここの敵自体はすり抜け、特効武器、魔法が多いことに気を付ければ大したことなくて、魔法に滅多打ちにされて危ないところはあったが、どうにか予定通り範囲内に入らず残せるところは残せた。
具体的には、入り口を塞ぐ斧2人、ボス前にいる5人部隊、ホラント前にいる5人部隊は倒さずにセレナを仲間に出来た
よーし、まずは引き続き範囲内に入らないで増援に備えて…
DSC_0364small.jpg
くっそwww全員動き出したwwww
ハードもそうだったかなぁ、とりあえず増援と一緒に全軍突撃はルナティックのデフォってのはわかったw

魔法多いし通路狭い+壁越し遠距離ってわけで武器外してセレナに経験値全部あげるのは無理だったが、それでも疾風迅雷のおかげで結構稼げた印象。
ていうかみんな必殺出しすぎですwwせっかく弱らせのために弱い武器とか引っ張り出して来たのにwwwくっそwww

セレナは18まで上げることが出来た。
肝心の伸びは、2ピン1ピン5ピン2ピン2ピン6ピンと妙にムラがある感じw
まぁ総合的にみれば酷くはない…っていうかここをやり直す気力は無かった(笑)
いいんだよ!!疾風迅雷あるんだから!!それだけでエース!!

DSC_0365small.jpg
ボスはせっかくの賢者11lvだったんで今上げたいオリヴィエに。
思ったよりも経験値多くなくて、セレナにあげればよかったなーと後悔w





これで合計30章か!残りももう少しだなー

今回の5章は見かけ倒しが多かった印象。ていうか敵がもっさりしてて億劫w

19章は運がよかったから耐えれたって感じもあるしな。デュアルガードウマー(゚д゚)

次は本気ヴァルハルトの20章。覇王こわい(´・∀・)



ああ、それと、500円で課金アイテムも無いなら買ってみようかなと思ってたDLCの異界のリゾート編、その2話目の「絆の夏」(200円)が配信されたんで、早速DLしてみたんだが…
 
 
 
 
 
絆の夏 ティアモ カワイソス
イベントワロタwwwまさかの一枚絵wwwひんぬーネタwwwww
ティアモたんの胸をいじるのはやめたげてよお!
今回のプレイでは異界の門も禁じてるから章自体はやれないが…(´・ω・)
これは早くクリアしてみたいぞ…!w親世代同士ってことで結構会話も多そうだしな!



次→
 
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム