トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

FE覚醒ルナティック攻略記 20章~22章

とうとう20の大台かぁ、終盤なんだなー

前→     初→

育てているメンバーは、クロム、トムさん、ルキナ、オリヴィエ、ドニダベ、ソワレ、マークたん、デジェル、ブレディ、ノワール、セレナ

そして15lvも超えて準レギュラーとして使ってるのが、ミリエル、マリアベル、ティアモ、リベラの親世代4人

ルナティックはレスキューゲーだから、杖使えるのはやっぱり早く育ってしまう…w

よし決めた。

ここに来て新ルール追加!w

〇上級職でのチェンジプルフは禁止

〇チェンジプルフは一人一個まで

大したことではないけど、準レギュラーの4人は、チェンジプルフやってまたレベル上がっていくとかなり強くなってしまう気がする

それでは子供世代涙目になってしまうのでw

それにかなり育ったクロムもデジェルもうすぐ20。これでさらに伸びてったらなんかつまらん気がするー

そんなわけでやっていこう。



◇外伝4

このレベルの低い敵で、セレナのレベルを上げてしまおう!
他のメンバーは主に壁と囮で経験値の保存
それにここには術書があったはず。勇者に上げてすぐ斧Dにすれば手斧使えてやりやすいはず

DSC_0366small.jpg
セレナが傭兵20になったお(^ω^)勇者にするお(^ω^)
最後の2lvはしっかり上がってくれてよかった
CC後2lv分はヘタレたけどねえ!!

盗賊が術書奪って帰るところだったのをなんとか倒して、セレナが勇者になった時点で結構敵が残ってたんで、普通に斧Dに上げることにした。



◇20章

疾風迅雷勇者セレナを戦力に加えて、満を持して挑むで!
たまたまハード20章のデータがあったので、3将の比較でも
比較セルバンテス

比較エクセライ

比較ヴァルハルト
やっぱヴァルハルトの鉄壁化っぷりがやばいなwww他の2将の強化がかわいく見えるw
そしてルナティックのセルバンテスはハードのヴァルハルトよりも強い雰囲気という…

ここは後ろから増援が来るから、ある程度進軍は急がないとな。盗賊もなんとかしないと
DSC_0370small.jpg
相手が物理だけなら守備が60近くあるデジェルさんで余裕w

「こっちだ!ヴァルハルト様と共に戦うのだ!」みたいな声聞こえてすぐ湧くのかよ…!
DSC_0371small.jpg
最近1ターン空いてばっかりだったから油断してたぜ…orz

増援が14人、ルキナがやっつけ負けをなんとか回避してくれたと思ったら
DSC_0372small.jpg
上にいたエクセライ隊も降りてきやがった…!

DSC_0373small.jpg
僅かな隙間を見つけて耐えしのぐw
DSC_0375small.jpg
次のターンにはみんなで廊下に避難w

エクセライ自身は四人ぐらいと一緒に、盗賊を倒しにいったティアモ+ドニダベのほうに向かったんだが
DSC_0374small.jpg
応援無しだとこんな感じww
それにしても疾風迅雷サマサマだわ、ティアモ+ドニダベが宝物庫の中にいるのにその出入口付近に敵がいるもんだから、どうやっても逃げ切れずレスキューしか手段無いかなって思ったんだが、
逆に敵を踏み台にして遠くに逃げれてなんとかなった…

DSC_0377small.jpg
ヴァルハルトさんソーサラーがトラウマになりそうです(笑)
ほんとは周りの敵も倒して経験値欲しかったけど、このマークたんのルイン必殺で殺っちゃいました(笑)
ちゃんと計算しとくんだったなぁ、まさか24もいけるとは思わなかった。途中で思い出して使った魔力の叫びが余計だったか
オリヴィエは11レベルか、アズールに出番作れっかなぁ~



◇21章

危惧していたスライムマップだな…
スライムがいろはを集中狙いして犯されちゃうのを心配していたが、やってみるとそれほど集中的には狙われず(なぜかはわからんから保証はないけど)、ダメージとしても4回なら耐える+命中60程度ってことなんで、特に何も施さなくても大丈夫そう
まぁスライム自体が厄介極まりないけどね…w

いやしかし、ここは何気に難しい章だなぁ
ターン毎に倒せないスライムが湧くが、復讐持ちソーサラーが多いから急いで攻められん…
だが俺は思い付いた…
「スライムって使用回数10だよな?」

DSC_0381small.jpg
入り口付近で耐久!!
1、2ターンで周囲のスライム持ちを全滅してから、柱を利用しようとこの位置に。
いろはを柱に置いておきたかったからな…と思ったんだけど、湧いてくるスライム持ちからの安全地帯があって、
画像でいろはがいる柱から縦に1マスおき、クロムのいるところとか安全地帯だった。
もちろん下のほうに行くと画面端以外のスライムもいるから完全に安全地帯はないんだけどね…

隣あってかたまっていればすらなんてほとんど当たらず、増援に集中出来た。
ていうか今作って魔導書当たらないと数減らないんだな…スライム使い果たさせて安全に行こうと思ったがそうはいかなかったw
ここでの目標はオリヴィエを15まで上げて疾風迅雷を覚えさせることだったんだが…
DSC_0382small.jpg
なんとかゲット!!
数々のレスキューを犠牲にな…
弓アサシンが目の前にいつ湧くかわからんからきちんと避難w

無理に攻めようとしなければ大したことないマップだったな~



◇外伝6

疾風迅雷チャラ男を仲間にしにいくで!
マイユニからは戦知識を遺伝かな、無難に。
このマップ、飛行部隊が上下いっぺんにきて辛いんだよな~、入り口も抑えないといけないし…
特に今回は中にいる敵は全部チャラ男にあげるくらいの気持ちでいきたいからな

てかチャラ男の初期パラメータ高すぎww
DSC_0382-2small.jpg
かなり育ってる状態の二人からの子供はこんなに強いのか…w
チャラ男を盗賊にして、錬成した宝剣、「お宝セイバーZZ」でザクザク倒しまくる。戦知識もあってだいたい1人1レベル貰えるw敵をなるべくチクチクするだけでも20近く入る。ウマー(゚д゚)
ちなみに盗賊にしたのはクリア後にゆっくりすれ違い通信用のPTでも作ろうと思ってて、移動+1が欲しかったから。

DSC_0382-3small.jpg
ボス以外倒して盗賊18まで上がった。もういいやwwむしろ経験値もったいねえww
伸びはそこまで良くはなかった。でもこのカンストぶりwいかに初期が高かったのかが…w
トリックスターにチェンジ。杖欲しかったんだ。ミリエルもマリアベルもリベラも20になっちゃったし、出撃枠圧迫するのも勿体無いしね…



◇22章

少数精鋭マップ!!
初見の時から思ってたけど、この敵キャラ原作やってないと何が何やら状態だよね。
まぁそれ言ったら英雄の武器系全部に言えるけどさ…w

確かここは範囲内に入ると4体ほど襲ってくるマップ。自分のタイミングで出来て、しかも敵の数は少ない。
敵のスキルはみんな4つ持ってるけど、まぁ余裕だろうな

オリヴィエがイチイバル持ちスナイパーの攻撃も耐えちゃうw余裕すぎ^^
とか舐めプしてたら
DSC_0382-4small.jpg
みんな来たwwwww
まぁ…さっき「自分のタイミングで、」とか書いた時に、むしろ期待していたけどねww
それと舐めプとか言ったけど、実は敵が固すぎたり、速すぎて追撃出来なかったりで、もうオワタと思ってデュアルガード頼りにターンエンドしたら意外にも耐えちゃっただけです。
舐めプ→死亡ルートでしたwサーセンwww
まぁルナティックでこんなルートを辿るのは後にも先にも一回きりでしょう

来るのがわかっていれば何の問題も…ある。
敵がほんと強い。特に勇者武器系。でもこちらも本気を出せば!
左下の槍パラとダークナイトにはトマホークトムさん、右下の勇者剣アサシンとファラフレイムヴァルキリアにはショートスピアオリヴィエ、右上の壁越しイチイバルスナイパーには弓殺しのドニダベ、左上の勇者弓ボウナイトとウォーリアにはリザイアマークたん。
それぞれに完全に相性勝ちwwまぁそれでも反撃で倒せたのはマークたんだけだった。ていうかソーサラーはチートすぎ(笑)
上から降りてきたソードマスターが速さカンスト&武器の+5で速さ51とかワロタw
スピードエースのオリヴィエにダブルと応援でやっと2回って感じだったな…
DSC_0382-5small.jpg
インバースは雑魚w
移動しないし速さもそこそこ程度だし疾風迅雷は無意味だしせっかくスキルで使える闇魔法は威力高いだけだし…
インバースの闇と武器節約くらいやってくれてよかったで!!
まぁ25章の本気を楽しみにしとこう…



これで今回も計5章クリアー!

今回難しかったのはヴァルハルトの20章かな、セルバンテス隊→増援+エクセライ隊の猛攻ぶりが凄かった。
あれは廊下に逃げるしかねえ!!w

この攻略記も次でラストになるのかな~



次→
 
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム