トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

スポンサーサイト


ポケモンXY感想


20131209221854f8d.jpg

ポケモンYをクリアしますた!

事前情報でそんなに沸き立つものが無かったんでスルーしてたんだが…給料入った勢いでつい買ってしまったw

12月になって札幌離れるまでには終わらせて売ろうと、割と必死にプレイ(笑)

まぁ必死って割には散々寄り道して芯まで楽しんだったけどねww

寄り道ダンジョンもプレイ、ポケパルレやトレーナープロフ等の要素もそこそこプレイ、そんでプレイ時間は32時間ほどでした。

ポケモンはやっぱ面白いね!ストーリークリアだけでもとても面白い。だから続いてるんですよね

さらに終わりの無いバトルの深みもあるという…俺は今回はいいかな

五世代の時はアレーモがいたし、鳥ポケ使いとしての挑戦心もあったからバトルにハマり、

あやつらを失った後も、ドレディアたんLOVEと、なによりもバトルのノウハウがあったから続けられたわけで。

メガ進化あり、タイプ見直しあり、ランバトフリーは伝説あり、伝説無しの従来仕様ならレートでやれ

色々大変でまた取っ付く気力は湧きまへんな…

とまぁそんな話はともかく



感想といってもストーリーネタバレはしたくないのであまり話すこともないw

今作はとにかくカスタム要素が凄い!!

着せ替えもすごいし、トレーナープロモとか作るのも面白い!

いきなりあだ名を決めろって言われたのは驚いたわwいらないからww無駄に悩ませないでww

2013120922185462e.jpg

しかも結局呼ぶのはほとんど幼女とダンシングデブだけっていうね…

「Mr.ペ○ス」とか「P○NIS」とか直球勝負は弾かれて、「なかにだして」とか思い付いたらネットにまさかの先駆者がいたので、迷ったわ…

結局「おにいちゃん」にしましたよ!!


あとポケパルレ!!

ポケモン可愛がるミニゲーム。それだけでもまぁ価値はあるんだけど、それだけじゃなかった!

仲良くなったポケモンはバトル中でも絆の力を見せてくれるのよね

例えば「ゆけっ!〇〇!」ってのが「いっておいで!〇〇!」みたいにセリフが変わる小さな変化から

マスターに辛い顔を見せないように、気合いで状態異常を治したり

20131209221854bec.jpg

アニメさながらにマスターの指示で攻撃を避けたり、急所に当てたり

あとは経験値も多めに貰えたりする

ポケパルレでた〇ごっち感覚で仲良くなった分がストーリー進める上での手助けになるという…まさに一石二鳥!

とてもよく出来たシステムだと思うわ。

20131209221854fd2.jpg

ちなみに木の実ミニゲームでの俺の最高得点だお(^ω^)抜いてみろお(^ω^)


ただ、ポケパルレとスパトレの起動方法が非常にわかりにくいのはよろしくないと思う

なにより問題なのはゲーム中で説明されることがおそらく無い。町の住民とか多分全員話しかけてたけども…

ポケパルレやスパトレのこと話すNPCが集まるカフェとかあったけど、「その施設まだかな~」とか思ってたわw

俺が事前情報ほとんど無しに始めたから「いつでもどこでも」なシステムなのを知らなかったこと、
また、下画面がオンラインなどにしてるとうざったかったので通信オフにして全然触らなかったのも気づかなかった原因だろうが…

なんにせよゲーム内に説明を置くべき。

結局いつまで経ってもポケパルレ、スパトレの施設にたどり着かないな~と思って電子説明書見たら載ってたというw

説明書読まなかった俺が悪いのか…電子説明書ってのはどうも読む癖がつかないな。

俺は説明書読むのとオープニング見て、タイトル画面を少し放置してデモムービー始まらないかを必ずやる人間なのだが…

電子説明書って「ヘルプ」みたいな印象なのよね。てか場所的にも隅っこじゃん。従来の説明書ってのは下手したらソフト本体よりも目立つじゃん。読むじゃん。

電子説明書読む癖つけないとなぁ…時代についていかないとなぁ…



まぁ話をゲーム内容に戻して、

色々評価出来る点は多いけど、不満だった点としては、クリア後の要素が少ないことだろうか

前作のBWはマップの約半分がクリア後に行ける地域だったのもあり、物足りなさは大きかった

まぁそれはクリアまでで一作品を終えていること、またボリュームもしっかりしていたので評価点として見てもよいのだが

やはり強化版ジムリーダー四天王や、豊富なサブストーリーは欲しかったところ。


それとメガ進化がほんとに旧作ポケだけだったのも個人的には残念

というのも、新ポケ縛りでやった場合メガ進化が不可能というね…

イベントでの一回だけでもなかなかアツかったんで…使いたかったなぁ

御三家、準伝説、伝説、どれかにメガ進化搭載しててくれてよかったんじゃないかなーと


あとは…群れバトルやスカイバトルは何がしたかったのかな~と

色んなポケモンに出番を与えたかったのかな?範囲攻撃持ちとか、飛行持ちとか。

ぶっちゃけ要らないと思うわ、群れバトルは表示とエフェクト長すぎてウザいし、どっちも初見殺しすぎるし

2013120922185485f.jpg

死にかけたwww交代しようと思ったら控え居ないんだものwww

相手のスパークで6割くらい削られて、もうオワタムードで乱数で耐えてくれ!って願ったらこの結果ww

しかもその後には炎の苦手とするキャモメ出してくるっていうね

それでもウチのヤエコが頑張ってくれてなんとか勝てたwwほんと奇跡だった…ヤエコがゲーム中一番輝いてたバトルだわ

勿論その後はスカイバトルは全スルーw




※こっからネタバレあるよー











ほんじゃ、殿堂入りポケと思い出の紹介!!


201312092221310a2.jpg

〇ヤヤヤエコ(ファイアロー)

今作で最初に捕まえたポケモン。使うの決めてたんで、いつものようにプレミアボールでな!

伝統の序盤鳥ポケのヤヤコマ、♀だったのでヒヒヒロシをリスペクトしつつヤエコちゃんと名付ける。

進化したらどんなかな~とワクワクして育てたら…まさかのファイアローw

ファイアローというポケモン、事前情報で知っていました!炎飛行で、かっこよくて、絶対使うぞーと

エアームドとかその辺のポジションだと思ってたよ!!!てかノーマル飛行じゃないじゃん!!!伝統破壊っすか!!!

それ以上に、ひのこ覚えた時点で気付けよ俺!!!ww

とヤヤパニックを起こしつつも、この子はずっと使い続けました。

テールナー、マフォクシーと担当被りつつも使い続けましたよ!w

イベント戦やらでは基本的には先鋒に鳥ポケを持ってくのがポリシー。おまもりこばんを持たせてね!とんぼ返りは割と後半だったけどもw

しっかし炎飛行ってのは岩4倍が痛くてね…岩って割とどっから飛んでくるかわかんねえからビクビクしてたなw

エッジ読みで交代させる辺りがベテラン鳥使いw

あとブレイブバードのエフェクトがイケメン過ぎてワロタwww

やっぱ好きです。鳥ポケ。



2013120922213171e.jpg

〇にゃおにーな(ニャオニクス)

今回の俺のアイドル!!!

いやぁかわいいねぇ、この子のおかげでポケパルレを見つけられたと言っても過言ではない

まさかのツンデレポケモンとは、やりおるわ…

ポケパルレではお腹撫でたら口をポケーと開けるのがかわいい。あと何もないとこタッチしたら目で追って、突然遊んでくれと言わんばかりに手をフルリと振り、タッチしてやると喜ぶ

かわええええええ!萌えるぅ!!モエルーワ!!!

この子はですね、ニャスパーの進化系だけども、ニャスパーは捕まえたけどスルーしてたんよ。既にいたテールナーがエスパー持ってたからね。

当時テールナーが可愛すぎて、魔女っ娘ギザモユスだったわけだけども、進化してマフォクシーになって可愛い路線を脱却しちゃったわけ。

そんな時に、ライバルのセレナが初手で出してきたのがニャオニクス。

俺は飢えていた。LOVEのTARGETに。愛の矛先に。そんな萌えポケに。

そんな状態でこんなツンデレポケモン見せられたんですよ…

草むら、潜っちゃうっしょ?

♀で粘っちゃうっしょ?いい性格、個性で選んじゃうっしょ?

ちなみに俺のにゃおにーなちゃんは「おとなしいけど好奇心が強い女の子」です

萌えるっしょ?wwwww

(ニャスパーの♀だけを20匹くらい捕まえた甲斐があった…ヒールボールでな!)

わかってたけど、役割がマフォクシーと被ってしまっていたので…

マフォクシーは瞑想積みアタッカー、この子はフルアタ構成で達人の帯持たせての速攻アタッカーでやってた

ステータス見た感じからわかってたけど、種族値は低かったが…

ポケパルレでこの子とキャッキャウフフしまくった結果、攻撃かわして急所に当てての大活躍w

しかも経験値多く入るから、出番を控えてたにも関わらずパーティー最高レベルをキープし、完全にエースだったわw

フレア団のアジトで「周囲のポケモンの命吸われちゃう!急いで最深部へ!」とか言ってる時も、にゃおにーなちゃんがお腹空かしてたからお菓子あげて遊んであげて、30分くらい過ごしてた甲斐がありましたね(満面の英雄スマイル)

俺にとってはポケパルレの申し子でしたね!

ワンピースの部分の毛を捲ってパンパンしたいお(^ω^)



20131209222131bbd.jpg

〇キータソ(クレッフィ)

こいつは他のレギュラーが5匹決まった後に、タイプ相性の補完的に岩受けを、それとせっかくの新タイプなんでフェアリーが欲しくて、

クチートが鋼フェアリーだし、地面フェアリーとかいないかなぁとか思ってたら、まさかの2体目の鋼フェアリーがw

フェアリージムで初めて見かけたんで、よしこいつにしようとw

そんで捕まえてみたらまさかの狂特性いたずらごころw

先制電磁波みがわりで無理矢理回復チャンスを作るスタイル。あやぴかか威張るあればよかったな…(ダ~クネス構成)

お金も有り余ってたんで、マックスアップとブロムヘキシンとキトサンを投入w

HVだったし、努力値効果もやはり偉大で、準レギュラーを使う時は抜いてたからレベルが低いのにも関わらず、かなり安定した活躍をしてくれた感じ



201312092221313fb.jpg

〇ネッシィー(アマルルガ)

しばらく狐と鳥と熊の3人PTでやってて、新メンバーに飢えていた頃にヒレの化石から復元してレギュラー入り

波乗り要因の予定でした。しかしまさかの習得不可wwww

え、ラプラスっぽくなるんじゃなかったの?ww「ヒレ」の化石なのに波乗り覚えないの?ww

岩、氷タイプは攻撃には優秀…、しかし弱点多すぎ耐性少なすぎで、実質飛行キラーにw10万ボルト覚えてた頃もあったし

もうね、格闘4倍が痛すぎてね、鋼も4倍だし、草水地面が2倍ってのも痛てえ

でも進化して、重火力アタッカーとしての才を発揮してからは割と出番も増えた。ゲーム後半は平均レベル的にも余裕出てきて、だいたい先制取れてたし

さらに破壊光線を覚えて、特性フリーズスキンによって氷タイプの一致150技に。倒れないヤツいたかな?www

ちなみにポケパルレでは触ると手が凍りつく部分が点在してて撫でにくいポケモンw

それと鳴き声が甲高くて若干こわいw



2013120922213183e.jpg

〇グレゴロー(ゴロンダ)

うちのエース2号!よっ!旦那!

進化前のヤンチャムを見て、これは事前情報にあったゴロンダに進化するなとわかって採用

クマゴローにしようと思ったが、進化後のギャップを思い浮かべてグレゴローにw

うちのパーティーが岩に弱すぎるなか、唯一の岩半減の活躍は凄まじく。

さらに弱点が多くない、かつ交換受けで安定する耐久を持つということで、引っ張りだこ

その上グロウパンチと噛み砕くの高火力っぷり、アムハン覚えてからはビルド積みアタッカーとしても大役立ち

極めつけには技マシン無限使用を利用して、対電気、岩などに穴を掘ると、秘伝要因の怪力・岩砕き、あとビルドアップを覚え回して融通の効く旦那っぷり!

しかしこいつの進化には手を焼いた…

46レベルくらいで進化したw

後から調べてわかったんだが、レベル33だったか以降に、パーティーに悪タイプがいる状態でレベルアップすることが進化条件…

わかるかよwwwwwヒント置いてくれよwwww

カラマネロにしてもゴロンダにしても、こういう特殊な進化条件、ノーヒントならわかんねっから…

新ポケ縛りしてなかったら間違いなくヤンチャムからルカリオに乗り換えてたわw



20131209222131084.jpg

〇フォロナ(マフォクシー)

御三家、進化系の姿は知っていたのと、ゲッコウガがかっこいい、ケツマロ大勝利という話を聞いてたんで、じゃあ俺は心置きなくフォッコに

やはり最初のパートナーである御三家はリーダーとして据えておきたかったんで使い続けてたけど…

実際のところ、炎はヤヤヤエコに、エスパーはにゃおにーながいたんで、こいつの活躍の場は意図的に作らなきゃ無かったw

ちなみにめざパは岩タイプ、炎キラーとして動けた感

あと種族値がやはり高いからか、フツーに強いっすな、パラメータ的に

なんだろう…御三家のくせに語ることが無いなw

この子の全盛期はテールナー時代。間違いない。

バトントワリングみたいに杖を振り回すあの姿はギガントカワユス。あとスカートとプリプリのお尻がギザエロシ。

もうすぐ進化しちゃうな~と思った際に、PV作ろうと思ってあの都会まで自転車で戻ったくらいw

ああ、マフォクシーについて最後に1つ語ることがあった

鳴き声が「アッ↑フォッ↓フォ~~~イ↑」って聞こえる!!




この6体で四天王、チャンピオンをクリア!
騎士風の鋼、優男コックの水、ニュースキャスターの炎、おばさんの竜。
ギルガルドにマフォクシーの火炎放射耐えられて、アタックフォルムにチェンジしての一撃で落とされたり、知らないポケモンの対処で、大体一人に一体やられた感じだったが…
弱かったわね(・ω・)
チャンピオンは、ああ~~~この人がいたか(笑)ってなった人物だったが
メガサーナイトには苦戦したけど、うちのにゃおにーながシャドボを俺の指示で回避して、こっちのシャドボで落とすというドラマチックな展開以外は至って苦労もなく、雑魚でしたねww

あと、殿堂入りメンバーではないけど準レギュラーとして活躍してくれた奴らもせっかくだから…

〇ペカテュン(デデンネ)

いあいぎりが手に入って手元にたまたまいたので、いあいぎり要員兼まひ要員兼フェアリータイプ研究要員に
名前?何の問題ですか?

〇タイタニーク(ラプラス)

道路で突然貰ったラプラス、波乗り覚えるレギュラーがいなかったので助かった
その後、波乗り滝登り怪力岩砕きという便利くんに。チャンピオンロードこいつ一匹でOKだったw
いい名前ですよね!!みんなも真似してください!!

〇ワイベルタル(イベルタル)

イベントで手に入って、その後しばらくは使ったものの、やはり岩受け欲しいということと、悪も飛行も足りていたということで、チャンピオンロードあたりでボックスに引っ込んで貰った。
しかしデスウィングって…ポケモン界の危険因子すぎるなw
名前は本当は「ワイノワイルドワイベルタル」にしたかったけども字数制限が(憤怒)





こんなところかな~

あとどーでもいい話をいくつか…



毎回ポケモンの女トレーナーはクオリティ高いんで、俺も楽しみましたわー

俺の中で今作の一番かわいこちゃんは…

20131209223114048.jpg

ポケモンブリーダーかな!!!

1世代:エリカ→2世代:ミカン→3世代:アロマなおねえさん→4世代:おじょうさま→5世代:エリートトレーナーときて、6世代:ポケモンブリーダー

俺の趣味わかりやすすぎィ!



6世代といえば、ポケモンのパーティーは6体なわけで、

20131209221854638.jpg

こんな感じにニャースに始まるネコポケモンも増え、色んなコンセプトパーティーも充実してくるよな

真っ先に思い付くのが御三家の世代毎一匹とかね

フシギバナ、オーダイル、バシャーモ、エンペルト、ジャローダ、マフォクシーとか作ってみたいね

あとはゲンガー、ハッサム、ミロカロス、ポリゴンZ、ローブシン、オーロットの通信進化PTとか。(つよそう)

ピジョット、ヨルノズク、オオスバメ、ムクホーク、ケンホロウ、ファイアローの序盤鳥ポケPTとか!(つらそう)

フリーザー、エンテイ、レジスチル、エムリット、ビリジオン…おっと3準伝は6世代は無かったんだね(おこ)

でも伝説が使えるようになったことでミュウツー、ホウオウ、グラードン、ディアルガ、ゼクロム、ゼルネアスとか出来ちゃうわけか

なんにせよ選択肢増えてよきかな!

なんかバトルしたく…いや、でも新環境こわいしなーw





長くなったけどこれで終わり!

もう売ったったけど、ひょっとするとまた買う可能性も…?

そしたら今度は女キャラで着せ替え楽しみたいね!w


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

