トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

FEif 杖の命中率の計算式をちょっとだけ探ってみた

盗賊が四方に散らばって宝箱を空けて逃走していくマップがあるのだけど、全員に接近して戦うには戦力的に難しい・・・

ということでドローの杖を使って敵をこちらに寄せて奪い返そうと思うのだが、命中率が結構低い

盗賊が宝箱を空けるのを待って、ドローを使うのが4ターン目くらい。ヒットを数こなして粘るのは難しいのでなるべく命中率を上げようと思ったわけで

でも計算式とか見当たらないので、自分でちょっとだけ検証してみることにした

検証しながら書いてます

なお、杖と他の武器種の計算式とでは異なる作品があるので、あくまで杖の命中率のみの検証ということで。




まずは同じ杖レベルBの2キャラを使って比べてみる、名前は「エ」と「デ」
エ:魔力33、技15、幸運34
デ:魔力22、技20、幸運19

こいつらに命中60のドローの杖(必要武器レベルB)、命中80のフリーズ(必要武器レベルD)の杖を持たせ、回避46の敵に対して使ってみる

ちなみに周囲2マスには支援関係のある味方を置かないでおいている

エ→ ドロー70、フリーズ90
デ→ ドロー64、フリーズ84

まず杖レベルBのキャラが必要レベルB、Dの杖をそれぞれ使ってみて、命中数字分の20ちょっきし違うので、武器レベルの高いキャラが必要武器レベルの低いものを使った際に命中に補正がかかってはいなそう


パラメータを上げてみる。まずは魔力の薬(+2)

エ(魔力+2)→ ドロー72、フリーズ92
デ(魔力+2)→ ドロー66、フリーズ86

魔力の数値分命中が伸びている


続けて今度は技の薬を飲ませてみる(+2)

エ(技+2)→ ドロー72、フリーズ92
デ(技+2)→ ドロー66、フリーズ86

技の数字分伸びている。


今度は幸運の叫びを入れてみる(+8)

エ(運+8)→ ドロー74、フリーズ94
デ(運+8)→ ドロー68、フリーズ88

幸運は1/2の数値伸びる様子


エの全パラメータを1ずつ上げると、命中率が2上がった。幸運で命中が0.5上がったはずだけど、小数点以下で終わったのだろう。
どうやら関係するのは魔力と技と幸運だけっぽいかな。



うーむ、計算してみたが、杖命中率+魔力+技+幸運1/2 - 敵の回避 っていう単純なものではなさそうか・・・

試しに術書で武器レベルをAにしてみる

エ(+武器レベルA)→ ドロー70、フリーズ90

やはり変わらないか・・・

周囲3マス以内にキャラがいたので、全員をもっと遠ざけてみたが変化無し

敵との距離を変えてみても変化無し



敵の回避以外のパラメータも関係していそうな気がした。

3種の敵を比べてみる。
今までの検証に使っていた、銀の弓(回避補正無し)さんと、そのほかに鋼さんとシャイニング(体裁の便宜上、光と呼ぶ)さんを加える
銀:魔力11、魔防26、技20、速さ28、幸運8 で回避46。銀の弓(B、威力15、命中80、必殺0、回避0、必殺回避ー5)
鋼:魔力11、魔防28、技20、速さ28、幸運12で回避43。鋼の弓(C、威力11、命中75、必殺0、回避ー5)
光:魔力24、魔防26、技20、速さ28、幸運8 で回避26。シャイニン (C、威力13、命中70、必殺0、回避ー20)

で、エのドローが銀70、鋼65、光70

回避の低い光さんの高い魔力が、この命中率に関係している気がしたのだが、

回避の値の計算値に関係している武器補正が、杖には関係ないという可能性もあるな・・・

光さんにシャイニングボウのー20分を回避に足したらちょうど46になって、同じ命中70なのもうなずける

銀さんと光さんのパラメータの違いは、光さんのほうが魔力が13高い以外は同じ。13という数字は関係なさそうな感がある。つまり魔力は関係なさそう



うーーーーむわからん!!

相手の魔力や魔防などパラメータを上下したいが、この場での検証は無理そうなので

ひとまずはここまでにしておこう・・・



支援効果についてもちょっと試してみる。

エと支援Sのキャラを隣合わせても変化無し。銀さんにドロー70

ダブルさせると魔力2と技1が上がって、ドロー73なのでダブルの効果はちょっきし乗っている

他の武器種はともかく、杖の成功率には支援は全く関係なさそうだ。




とりあえず、

「杖の命中については、魔力と技を上げると数値分だけ命中率が増えて、幸運はその半分の効果。武器レベルと支援は関係なさそう」

計算式は求められませんでした^q^







ついでに回避の値の計算式を探ってみた。これは簡単に分かった

回避は、速さ×1.5 + 幸運÷2(+武器補正)のようだ。武器を外した数キャラで試したので合ってると思う。ちなみに小数点以下は切り捨ての様子。


ただし武器補正が回避の値を引く足すする単純なものではない模様

鉄の剣と小太刀、同じ回避補正0なのに、回避が2違う


鉄の剣と銀の剣は威力と武器レベルが違うが、回避は変わらない。
威力と武器レベルは関係なさそうか。それか両方に補正があって±0なのか

レベルD、威力1、命中85、必殺10、回避0の洋傘を装備時43で、
レベルD、威力5、命中85、必殺 0、回避0の小太刀を装備時は45だ。

必殺が高いほど回避が下がってるのか・・・?


よくわからんけど、これも丸投げ!w

「回避は速さが大事で、幸運も関係する。」くらいかなわかったのは!


クソー!今度じっくり検証してやるからな・・・

とりあえず、ドローの成功率上げるために技と魔力の薬飲ませて、ダブルを組ますのも支援関係なくそれらのパラメータが上がるやつだな。

それだけわかれば俺としては十分や!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム