トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

スポンサーサイト


FEif 応援専用よわよわユニット作り、完了!

ノーマルカジュアルをサクサククリアしたけど、その目的はストーリー等を楽しむ他にもう一つあった・・・

そう!前作覚醒でも作った、応援ユニットいろはたん!

今作は応援コマンドが周囲3マスから周囲2マスに範囲が大きく狭まって弱体化したけども(七色の叫びも覚えさせられないし)、せっかくだからの心で作ってみた。


とりあえず、完成したものがこちら!

DSC_0140.jpg

上級職 ストラテジスト 20Lv

スキル:力の叫び、魔力の叫び、技の叫び、速さの叫び、移動の叫び

DSC_0144.jpg

戦闘力:89

参考までに、序盤の老兵ユニットギュンター(上級3Lv)の戦闘力は56、中盤駆け付ける2人目のメイド・バトラー(下級換算13Lv)が93でした。



こ の 弱 さ で あ る

今作も、前作のマイユニ名鑑のような「サポーター名鑑」が存在して、それから雇う資金を抑えるために、パラメータをなるべく低くしました。

まぁそれもあるけど、弱いほうが可愛いかなと思って

どのパラメータが1ついくらになるか詳細なデータは取っていないけども、パラメータが高くなる、スキルをたくさん覚えてると値段も高くなること、武器レベルを上げても変わらなかったことは確認しました。


毎回およそ1ターン目にレベルを上げられるように章終了時の経験値を調整し、全て1ピンor2ピンで粘りました。

あと力と守備には拘りました。守備は高くなりすぎず、力は「1」になるように調整しました。力0より力1のほうがなーんとなく可愛い^^
HP23の守備4という上級職とは思えぬ極上の柔らかさ

このゲームは主人公がやられると即ゲームオーバーなので、ノーマルカジュアルであっても後半は若干気を使わないといけなかったw


この子の「応援」コマンドによって、周囲2マスのキャラの「力+4、魔力+4、技+4、速さ+4、それと移動力が+1」されます

うーむ、前作で作ったのが「力+4、魔力+4、技+4、早さ+8、幸運+12、守備+8、魔防+8」だったんでやはり比べると見劣りしますな。七色の叫びがチート性能過ぎた・・・!

あと周囲2マスになったことでかなり使い勝手が落ちたね、だいたい5~8人に掛けていけたのが3~4人程度になった感じ

それと前作で作ったのは七色、速さ、幸運、守備、魔防の叫びという防御特化だったのが、今作は攻撃側に特化してみました。

それは今作のルナティックが敵ユニット1人1人の強さよりは数の暴力だなぁと感じたからですね。(友人が初見ルナクラ挑んでたので少し見せてもらった)

どうやって受けるかが問題だった覚醒ルナに対して、ifルナはどうやって小隊を殲滅するかのほうがどちらかといえば大事になってくると思ったわけです。(私個人のプレイスタイルが変わっただけかも知れんけど)

ユニットに関しては、以上!




で、今作は作ったユニットをキャッスル戦を通して配布出来ちゃうんで、もちろん公開しますとも!

ついでに支援稼ぎも出来るものにして、しかもちょっとレアな有能スキルもいくつか付けました。

よく検索で「優良スキル」とかあるけど、大抵は金策と写し身ですよね。なので私はそれ以外を覚えさせました。



DSC_0140.jpg


まず第一にリーダーの主人公 いろはですが、上記の通り5種の叫びを継承できます。

でもめんどくさいだろうし、是非そのまま連れて帰って、好き勝手に使ってください(意味深)

制圧するにはこの子を押し倒すしかない!!^^

見ての通りの弱さですが、ダメージ稼ぐのが辛ければ左右に弓砲台と暗器砲台を置いておいたので、それでいじめてあげてくださいね

※試しにやってみたら案外魔法が痛かったので、武器外しました。 これで一方的に責めてあげられる!
タクミの竹刀みたいに、HP1残す魔導書あればよかったのになぁ



DSC_0141.jpg


支援稼ぎ用の壁役に、1周目暗夜ハードで作ったトムさんを召喚しました。

スタートして1ターン目からチクチク出来るように目の前に設置しました

剣殺しとか覚えてるけど、魔符扱いなので継承や仲間にしたりは出来ないです。あしからず。

主人公で殺し系スキル集めてる人はかなり見かけるから、他で探してね(ランキング上位の人に数人いたはず)



DSC_0142.jpg


支援稼ぎ用の後衛に、白夜でお気に入りのカザハナちゃんをトムさんにくっつけました。

カザハナちゃんかわいいよprpr

速さが上がって回避率うpです。たぶん他にも色々上がってます♂

スキルは剣の達人、槍殺し、匠の技、金剛の一撃、明鏡の一撃

即戦力になる良スキルを揃えました。継承可能です。

ヒナタとくっつけて鍛冶にしたり、ツバキとくっつけて聖天馬にしたり、サイラスとくっつけてグレートナイトにしたり、結構苦労した・・・

匠の技を他のものにする予定ですが、まだまだかかりそう



DSC_0143.jpg


壁役の回復やら支援役にサクラちゃんもそばに置いています

小さな声援やら2マス圏内の被ダメ軽減スキルによって、壁役のトムさんがさらに硬くなります(意味深) 全部でダメージ-6です。しゅごい

スキルは深窓の令嬢、戦闘指揮、写し身、回復、左うちわ

ジョーカーとくっつけてストラテにして覚えさせました。まるでポケモンの遺伝技を覚えさせてるみたいだな。

サクラちゃん幸運高いので、左うちわの相性はいいね。これも他のスキル覚えさせるまでの繋ぎですが・・・



あとはてきとーに村人を配置しておきました。もちろん危険な物は持たせてないのでご安心を



DSC_0145.jpg

キャッスルアドレスは、
02872-05321
93639-97432


キャッスル名は「応援ネタユニ配布」にしています。

※新しいキャッスルを作ったので、こちらのキャッスルは凍結中です。



よーし、白夜ノーマルでやろうとしたことは終わったし、次は透魔ルナクラ挑むぞ~
 
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

