トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



FEif 固有グラフィックのボス達のキャラ仕様について

透魔ルナクラプレイ中!

「とりあえずクリアする」っていうガバガバな意識でプレイしてて、スキル継承やお助けユニットも使ってるので割と余裕です

具体的には前回記事で紹介した応援ユニットのいろはを召喚して、他プレイヤーさんから貰ったカンスト金策ミドリコ(写し身持ち)を武器は持たせないという縛りのみで使っているので、

応援がかかった自軍ユニットたちは攻めの面では困らないし、カンストミドリコを盾役に出来るので敵の多さでもさほど困らない。なんかふつーにプレイしてます

それを考慮しても、透魔の難易度は思ったより低いですな。暗夜か白夜どっち寄りの難易度かといえば、間違いなく白夜寄りです。

まず敵のスキル持ちが少なすぎる。暗夜なら全敵が厄介なやつを持っていたようなものだけど(外伝除く)、透魔も白夜同様に上級クラスとボスがいくつか持ってるっていう感じですな。



おっと、いきなり話が逸れてしまった。



そんな感じに、割と余裕をもってプレイ出来てるので、魔戦士やダークファルコンを誰に使うかっていうのも少し遊んじゃおうと思って。

今作FEifには敵のモブユニットを牢屋に捕獲出来て、説得すれば仲間に出来るシステムがある。

固有グラフィックを持つボス敵(代表的なものは歴代のホモバーサーカーペア)もこのシステムによって仲間に出来るという斬新な仕様

※今回記事の画像は拾いものです

FEif固有グラボス2
FEif固有グラボス1

FEおなじみのバーサーカーペア。今作はウィリアムとホルモンという名前。唇がキュート♂


FEif固有グラボス3

デブぽっちゃり系の女怪盗なんかもいて、しかもみんなちゃんと戦闘グラフィックも固有なんだよね。このボリュームがスタイリッシュに弓を使うのは必見!


FEif固有グラボス4

中でも私のお気に入りがこのナハトさん。かっこいい

キャラ名をタッチした時の説明文は、「暗夜王国の兵士。あらゆることに無気力だが、生きることへの執着だけは人一倍強い。」

戦闘セリフなどから察するに、元騎士だったけど何らかの事情で人生に絶望し、賊として生きてきた様子。

グラフィックだけじゃなくボイスも専用で、かなりのイケボである。



他にも結構な種類の固有グラボスがいますね

それらは固有スキルも持っていないし、そんなポテンシャルはないけども、使えたら面白そうだな~と

なのでちょっとだけ仕様を調べてみた。

結果だけ書いちゃいます

(重要)試しにナハトさんで実験しただけなので、他のキャラだと違う仕様の可能性もあります


①、支援会話は無し

ちょっとだけ期待してたんだけど、やっぱりなかったです・・・残念


②、素質は初期兵種に関わる一つのみ

ナハトさん(レヴナントナイト)にパラレルプルフを使ってみると、ドラゴンマスターしか選べませんでした。

他の素質はなく、ドラゴンナイトの素質しかないようですね。他のキャラがどうかはわからないですが、おそらく同じでしょう。

したがって、プルフを使って覚えさせられるスキルは、下級の2つ、上級クラス2種で4つの、合計6種類のスキルから選ぶしかないでしょう。

ちなみにエターナルプルフも普通に使えたので、育成自体は困らないですね。


③、魔戦士の巻物、黒天馬の翼は使用可能

魔戦士、ダークファルコン、共に変更可能でした。

スキル選択肢の少なさは、この辺を使えばフォロー可能ですね。ていうか強スキルだらけですし!


④、キャッスル戦での勝利時、仲間にすることは出来ない

魔符や他キャッスルから連れてきた場合は、さらに別の人は持っていったり出来ないのですが、

それらのパターンだとキャラグラ背景が白いのに対し、捕虜から仲間にした場合は通常キャラと同じ青い背景なのでワンチャンあるかなと思ったのですが・・・友人に試してもらったところ、仲間にするは選べなかったそうです。

つまり固定グラのユニットは自分で捕獲するしか入手手段がないということですな。

やり込みプレイでそういったユニットを全部仲間にしたい人は注意

ついでに言うと、牢屋の施設を撤去したりすると、牢屋の中にいた捕虜たちは消えますので要注意です。

しかしお助けユニット的に配布は出来ないかぁ、うーむ残念



以上、固定グラのボスユニットについて調べたことでした。
 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

