トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



FEif キャッスル戦で稼げることのまとめ+稼ぎ用キャッスルの作り方

戦闘実績が1000を超えました!

まぁ大半は自分で上げたものでしょうが、アクセ返ししてくれる人、あちらから訪問してくれる人、そういった人のおかげで訪問する口実が出来たりモチベーションが上がるのは大きいです。ありがたいこってす


んで、もう大分キャッスル戦の仕様が身についてきたので、ひとまず簡潔に記事としてまとめようかと思いました


まずはキャッスル戦で稼げることのリストアップ!

尚、素材系の収集、アクセサリーのやりとりや、勝利時の「仲間にする」「スキル継承」に関しては割愛します。





①、支援レベル

攻陣、防陣をしたユニット同士、または攻撃をしたり受けたりしたユニットと隣合ったユニットが、絆ポイント(ハート)を稼げます

これは白夜、暗夜、透魔のどれでも可能です。

ちなみに稼げるハートは攻陣、防陣のほうが多く、隣だからもらえるってほうは少なそうです。あとA→Sは後者だと出来ないかも(?)

隣合いで稼いだカザハナ×スズカゼがA→Sになる前に、攻陣で稼いだカザハナ×フランネルがC→Sになりました。単に稼げるポイントが大きく違っただけかもしれんし、Sは特殊なのかもしれない。

支援レベルを稼ぐときは、「裸」+「不動」の条件が大事
です。武器を持っているキャラには大抵の場合安定して稼げないですね。

あとは敵の耐久は高ければ高いほうがいいでしょう。ノーダメージが理想です。





②、戦闘実績

キャッスル戦をすることと、戦闘後に評価をすることで実績を稼げます。

実績を稼ぐと、通信メニューにて稼いだポイントに応じてボーナスアイテムを受け取れます。

こちらも白夜、暗夜、透魔全てが可能です

実績稼ぎ向きの条件は、「玉座がガラ空き」であること、もっと突き詰めれば「スタート地点目の前に雑魚ユニット一人が置いてあるのみ」というキャッスルですね

雑魚ユニットを倒せば即終了です。3~4ターンかけて制圧しにいく手間すらありません。

ただし、ゴーレムやカラクリ人形、リリスなどが置いてある場合は雑魚ユニットを倒しても終わりませんので要注意です。





③、経験値

ルートによっては経験値も稼ぐことが出来ます。

白夜では特に条件はなく、経験値を得られるようです。

暗夜ではどうやっても経験値は手に入りません。

透魔が少し特殊で、武装した相手と戦った場合経験値が手に入るようです。ちなみに「踊る」でも経験値は入りました。

経験値稼ぎにいいのは、「射程1のみ」「射程2のみ」などの一方的に攻撃できる武装をしていて、レベルが高い割りに弱い(低耐久)ってのが理想かと思います





④撃破数

マイキャッスルの建設で、「○○の像」といった施設を作ったりレベルアップ出来ますが、

作成条件、レベルアップの条件は「そのユニットの敵の撃破数」であることが明らかになってます。

キャッスル戦でも稼ぐことが出来ます。全ルート稼げるようです。


割と最近見かけるようになった稼ぎ系キャッスルですね。

撃破数稼ぎに向いているのは、「とにかく弱いユニットが複数いる」+「終える環境がちゃんと整っている」ですね

ちゃんと撃破数向けキャッスルにしてくださっている人のは、レベルを上げてないキャラと、魔符屋で買ったのだろう低レベルモブキャラでまとめられています。

配置も順々に倒しやすくしている方もいて、とても快適でした。

弱いユニットが多いキャッスルだから撃破数稼ぎするかーと思ったら、玉座に強いのが不動で置いてあって詰んだこともありましたので、注意です(笑)

でもまぁ、そもそも白夜や透魔は遭遇戦で弱いユニットを召還できるので、賊たちをサンドバックにしたほうが効率よさそうですがね



以上、キャッスル戦で稼げる要素の種類でした。





では、これらの稼ぎキャッスル作成のコツを少し書いておきます

いわゆるモテるキャッスルを公開していると、自分が動かずとも実績を得るチャンスが増します。

私自身もキャッスル名に釣られて入ってみて、稼ぎやすそうなキャッスルであればたくさんアプローチしておいています。

逆に「支援稼ぎ」と書いていながら暗夜の像(ターン始めにダメージ)なんか置いていたりしてたらさっさと帰っています。

ランキングはもうどうしようもないと思って諦めましょう。1週間ごとにリセットされる週間訪問実績、週間戦闘実績だとかでやればよかったものの。あれはクソ仕様ですね。

「アクセサリーを返しに行く」、「たくさんの人のキャッスルに訪問する」といったレスポンスに期待する要素がとても大事ですが、ここでは割愛します。



☆全稼ぎキャッスルを通して


どの稼ぎ用キャッスルにもいえることをいくつか先に書きます。

・ユニットは基本的に「不動」を選ぶ

勝手に動かれて、稼ぐ側が得することは何もないでしょうね。


・からくり人形やゴーレムは邪魔にならないところに

安全位置を見つけて移動すればいいわけですけど、無駄な手間です。

がんばって範囲に入らないといけないような位置か、そもそも置かないのがベターでしょう。


・闇竜の像は置かない

ターン開始時にダメージ演出が入ります。仮に全キャラがHP1になっても演出は続きます。邪魔です。

壊せばいいですが、言わずもがな無駄な手間ですね。

光竜の像に関しては一長一短なので、特にいうことはないです。


・キャッスル更新用のデータをひとつ作っておく

キャッスル更新を選ぶ度に武器を倉庫に預けたりするのは手間ですので、キャッスル更新用にデータをコピーして一枠使うのが良いかと思います。

他のデータで実績アイテムとかをもらう時にキャッスル更新をしなければいけませんが、その後にそういう更新用データでさらに上書き更新できてとてもスムーズです。

また稼ぎキャッスルの種類によっては、マイルームなどを無くしたほうがいい場合もあるので、設置と撤去の手間もなくなりますね。






①支援稼ぎキャッスルのコツ

・とにかく固いユニットを用意すること

すぐ倒れられては話になりません。なるべく守備と魔防が高いキャラを「武器を持たせず」配置しましょう。守備担当と魔防担当を分けるのもひとつでしょう。

その壁役ユニットの注意点ですが、「力封じ」や「竜呪」などの戦闘後に効果演出が出るスキルはテンポを悪化させるので適切ではないです。

壁役ユニットには後衛もつけておきましょう。単純に速さや守備、魔防が上がるほかにも、デュアルガードによって数回に1回ダメージを無効にしてくれます。

壁役の近くにスキル「深窓の令嬢」「名家の令息」「戦闘指揮」や、サクラの「小さな声援」、エリーゼの「可憐な花」などを置いておけばさらにダメージを削れますね。

・施設もなるべく置いておく

施設にはキャッスル戦において戦闘効果を付与するものもあります。

資料館(受けるダメージ減少)、魔符屋(回避UP)、アクセサリー屋(必殺回避UP)は置いておきたいところですね。



支援稼ぎキャッスルは強いキャラもたくさん置けるので、「スキル配布」名目でも作りやすいですね。

壁役ユニットに演出スキルを省くことと、応援持ちの周囲2マスにユニットを置かないことを気をつけるとベターです。





②実績稼ぎキャッスルのコツ

まず全キャラ不動、玉座をガラ空きの条件を満たしていればとりあえずは「実績稼ぎキャッスル」を名乗ってもいいと思います。

ですがここでは「1ターン終了」の実績キャッスルの注意点を書いていきます

・スタート地点近くに配置する


「1Tクリア城」というところにお邪魔したけど、そのキャラが玉座にいました。1ターンで終えれるわけがないです。詐称ということになりますね。

近くに配置することをお忘れなく。


・施設はなるべく撤去する

支援稼ぎキャッスルとは反対に、キャラを強くしてしまう施設は無いほうがいいです。

資料館のレベル3が置いてあるだけで守備10のユニットが実質守備17になってしまいます。魔符屋(回避)も同様ですね。



1ターンという仕様上、キャラは1人しか置けないのでスキル配布には基本的には向かないです。

ですが、逆に1キャラしかないということは、キャッスル名に書きやすいメリットもあります

例えば「1T サクラ金策」とか「実績エリーゼ金策」なんて書いておけば、実績目当ての人と金策スキル目当て(しかもキャラが具体的)の両方にアプローチできますね

それと1ターン系は検索時に戦闘力を見れば判断がつくので、名前がデフォルトだろうとネタだろうとわかる人にはわかります。

戦闘力が2桁だったら大抵が実績キャッスルですね。2~3キャラだったりの可能性もあるけど。





③経験値稼ぎキャッスルのコツ

レベルが高く耐久の低いキャラなどを、殴りやすいように武器を持たせてコーディネートしましょう


・スレンドスピア、飛刀、トマホークなど、射程2の武器を上手く使う

例えば守備とHPがペラッペラなカザハナちゃんなんかに飛刀を持たせれば倒しやすいですね。


・弱点持ちを使おう

トマホークを持ったグレートナイトやら、逆に射程1の武器しか持っていない不動飛行ユニットはカモですね。

ただしアーマーキラー、ビーストキラーや弓など、特攻持ちの武器を使えるキャラじゃないと倒しにくいのが難点です。


・施設はなるべく置かない

今まで名前が出てきた資料館、魔符屋といった防御系を上げるキャッスルはもちろんのこと、

マイルーム(与ダメージ増加)、食堂(命中UP)、牢屋(必殺UP)も撤去しておきたいところですね。





④撃破数稼ぎキャッスルのコツ

とにかく弱いユニットを10体、倒しやすい位置で置くといいでしょう


・本編序盤で加入したものの全然使わなかったキャラを使う


ツクヨミとか、ハロルドとかハロルドとか


・魔符でユニットを買う

魔符屋で売ってるやっすいユニットを使うといいでしょう


・スタート地点近くにまとめる

1ターンに1殺出来るルートを作ってあげましょう






後半簡素になった感がありますが、こんなところでしょう!

検索した時、アクセお返しに行った時、稼ぎに使いやすいキャッスルが増えるといいな~と思います。
 
 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

