トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries

FEif 至高のこだわりキャッスル完成!

やーっと完成と言えるとこまで出来ました!

コンセプトは、「遊べて稼げるネタキャッスル

メイン用途は支援稼ぎとスキル継承、おまけ程度に撃破数稼ぎ、経験値稼ぎ、そして腕試しも出来ますよ

キャラクタは一部ネタユニットを除いて、各シナリオの序盤キャラを集めました
(具体的にはサクラ、エリーゼ、フェリシア、ジョーカー、サイラス、カザハナ、ハロルドがいます)

一般的に良スキルと呼ばれるものよりは、自分でよく使うスキルや、通常プレイとは違う役割を持たせられるのではというスキル
でまとめました。
あ、もちろん改造スキルの良成長は入れていませんのでご了承を。
 
 
 
 
では早速紹介していきましょう!

キャッスル21
(長文記事になったので、上のほうにもアドレス置いておこう・・・)

 
 
キャッスル16

まず全体図はこんな感じ。稼ぎ場は真ん中あたり。

施設で防がれてまっすぐ制圧出来ないジャンと思われるかもしれませんが、


キャッスル17

実際には資料館の隣は畑なので、移動力はちと取られるけどすんなり行けます。

それと向かって右側に像が並べていますが、一部抜け穴を作っておいたので壊さずともすんなり通れます。制圧だけなら初期配置右からがオススメ!

逆に左側を気にせずスタートすると、カムイのトムさんに掘られますので注意♂


 
キャッスル18

こんな風に、正面の資料館まわりにいる3名で支援稼ぎが出来ます。

サクラとエリーゼという両手に花な状況で、サイラスとダブル(意味深)してるのはハロルド

キャッスル03
キャッスル06

ジェネラル Lv99 (ブーツ2つ使用)
武器無し (実質)不動 スキル継承等可能

斧の達人、凶鳥の一撃、戦闘指揮、天照らす、魔殺し

スキルのコンセプトは、「斬り込みヒーロー」
斧の達人と凶鳥の一撃で敵を仕留め、戦闘指揮と天照らすで周囲に自軍有利な空間を作っていける構成。苦手な魔法系は魔殺しでカバー。

エターナルプルフを使いまくってカンストさせました^^
魔防を上げるのに苦労して(ずっとパラディンで上げた)幸運以外カンストしたのは80レベル頃。
そしてカンストしてもこの幸運である。運のドーピングはたぶんしてない

支援稼ぎのサンドバッグ要員なわけだが、まずジェネラルが守備・魔防共に高く、ソシアルナイト後衛で両防御が+2されている上に、かなりの被ダメージ減少効果を付与しています。

資料館Lv.3で-7
砦で-2
サクラ固有「小さな声援」で-2
エリーゼ固有「可憐な花」で-3
戦闘指揮(サクラorエリーゼ)で-2
深窓の令嬢(サクラ)で-2

合計で被ダメージ-18されており、実質的には守備65 魔防51になっています。
 
生半可なダメージでは傷一つ付きませんので、強めのユニットでも安心して殴れると思います^^

あとハロルド集めてる人はどうぞ盛っていってください^^



 
 
ハロルドの後ろでケツを眺めているのがホモラスサイラス
 
キャッスル09

ソシアルナイト Lv.18
武器無し (実質)不動 スキル継承等可能
 
守備隊形、守備封じ、速さ封じ、回復、魔殺し

スキルコンセプトは「デバフカカシ」
サイラスは暗夜、白夜の2周で使ったのですがどちらも速さが伸び悩んだので、
いっそのこと守備隊形を入れて、受けの役割に特化したスキルを揃えてみました。
攻撃してきた相手の守備と速さを-6して、反撃に出やすくします。ターン初めにはオート回復。
HP、守備、魔防の薬などを与えて手槍あたりを持たせれば、囮要員としての役割を持ちやすくなるのではないでしょうか。

2人は互いのキノコの杖♂を棒陣♂しています
サイ×ハロ がイイ感じに締まる(意味深)と思うんですが、なんで支援ないんでしょうか、バグなの?(真顔)

 
 
 

そんなホモくさい2人を、不本意ながら挟ませているのがサクラとエリーゼ

まずサクラ

キャッスル05
キャッスル23


かわいい(フライング)

戦巫女 Lv.20
武器無し 不動 スキル継承等可能

深窓の令嬢、移動+1、戦闘指揮、写し身、左うちわ

スキルコンセプトは「かわいい」
じゃなかった・・・(小声) 「配置で支援」

杖役の戦闘指揮ってのは攻めの際では使いにくいのだけど、固有の「小さな声援」とのシナジーが凄まじく、周囲2マスキャラの被ダメ-4と使い勝手は素晴らしいです。
ダメージを受ける状況に晒さないのが基本なので、その点写し身の「複数回ダメージ受けて死にやすい」というリスクは消えています。
あとは序盤の幸運高いユニットに欲しい左うちわと、エリーゼとの機動力の差を埋める移動+1。移動高いとやっぱ便利ですね。
深窓の令嬢はイメージとアイコンの可愛さで選びました^^ スキルシナジー高いですしね。
イメージといえば「ご奉仕の喜び(意味深)」を入れたかった・・・!
 
あ、ちなみに私の嫁です^^ 
愛の腕輪と愛の水着をつけてます! 脱がさないでね!(フリ)

そこまで耐久は高くないけども、資料館と戦闘指揮で-9されるんで、
実質は守備33 魔防42になってるので、ちゃんと支援稼ぎ用に弱い武器持って来ていれば問題ないかと思います。
多少食らってもハロルドの天照らすで回復します。
 
 
 
 
 
もう片方の花、エリーゼ
 
キャッスル04
キャッスル24

戦巫女 Lv20
武器無し 不動 スキル継承等可能
 
救出、すり抜け、戦闘指揮、写し身、左うちわ

スキルコンセプトは「ちょこまか支援」
戦闘指揮、写し身、左うちわはサクラと同様の理由で入れました。白夜と暗夜で偏らせたくなかったのもあります。
騎馬の移動力を活かせるように、救出とすり抜けを入れています。
モードにもよるけど、詰将棋をしがちなプレイヤーには、救出持ちがいるといないでは違うということがわかってると思います。
もっと言うと救出ユニット2人いれば、アクア「踊る」コマンドを駆使して遠く離れたユニットを引き寄せる小技もありますしね。
高機動すり抜けもあると便利ですね。狭い通路で受けしてる状態で背後から斬り込めたりします。
ついでに言うと、そういう敵が集まってるところに「死の吐息」は効き目抜群ですな。

それにしても戦巫女の標準コスは素晴らしいですね。わきまわりが(^ω^)
なんでサクラをミコト服にしたん・・・公式衣装のアレンジでいいじゃないの!!(憤怒)
サクラのグラフィックの巫女服は普通に赤なのに、戦闘グラになったら全く別物じゃないの、公式クラスが戦巫女なのにさ・・・まぁこれはこれで良さはあるのだけども
アクセ店で標準コスと選べるパッチはよ!! ついでに下級クラスの衣装に戻せるパッチもはよ!!
 
こちらも耐久値は高くないけども、資料館と戦闘指揮と、サクラの小さな声援で被ダメ-11
実質的に守備33 魔防46なのでそこそこでしょう。回復も届きますし。
 
 
 
 
 
 
さて、支援稼ぎ要員の北には特に役目のない3人が配置されています。

役目が無いと思いきや、そのどれもが紙耐久なので、撃破数稼ぎに使えるのではと思います!

撃破数稼ぎをしようと思うなら、ハロルドの後ろにある資料館を壊しておくといいですよ

 
ではもっぱらスキル継承要員なカザハナ、フェリシア、ジョーカーの3名を紹介

まず白夜、透魔序盤のカザハナ

キャッスル12
 
侍 Lv.19
武器無し 不動 スキル継承等可能
 
剣の達人、金剛の一撃、明鏡の一撃、槍殺し、暗器殺し

スキルコンセプトは「確実に一殺」
カザハナの紙耐久は折り紙付きなので、「受け」が絡む役割は持てません(諦め)
割としっかり伸びてくれる力、技、速さを活かして、追撃込みで確実に仕留められる構成にしました。
どんな武器相手でもいけるように、剣の苦手とする槍・暗器に対して殺しスキルを。
中盤超えると「反撃受けたら死ぬ」ってのも割とあるレベルなので、そこを補う金剛・明鏡の一撃です。
自分から攻撃時、物理ダメージなら-10、魔法ダメージなら-20されます。自分の攻めなら負けはしない!

そして固有スキルの「お転婆」を意識するとまた役割にも味が出てきますね。
「敵を撃破時、隣接している敵のHPに20%ダメージ」なので、「死の吐息」の劣化版のようなもの
受けなんて出来ないし、弱らせでも不十分、敵を確実に仕留められて初めてカザハナは息をすると思います。

ていうか下級近接職Lv19で守備7って冗談だろ・・・ww

どうでもいいけどネット色々見てたらカザハナがウザイってよく見るけど、私は好きですよ。
飾り気のない、生の女の子って感じで。
主君で幼馴染のサクラと剣の道・侍の道にひたすら一途で、「女の子らしさ」に迷いを持っているまっすぐな子
ラズワルドとの支援がオススメ。お似合いだと思うわ。
 
 
 
 
次に男主人公で始めると序盤で仲間になるフェリシア
 
キャッスル11

メイド Lv.21
武器無し 不動 スキル継承等可能

暗器の達人、死の吐息、戦闘指揮、金剛の一撃、弓殺し
 
スキルコンセプトは「遠距離援護役」

序盤は遠距離武器ってのが不足がちなのと、キャラが育ってなくて1撃で仕留められない状況が多かった印象なので、
暗器を使って、みんなに経験値を与えやすくするような構成を目指してみた。
フェリシアもまた守備が伸びないので、金剛の一撃を持たせてカバー。苦手な遠距離の弓には殺しもつけた。
爆炎手裏剣の有無で化けるフェリシアだけども、このスキル構成なら倒す以外で役割を持てるんじゃないかな。


 

それに対になる、女主人公版のジョーカー

キャッスル10

バトラー Lv14
武器無し 不動 スキル継承等可能
 
暗器の達人、死の吐息、戦闘指揮、明鏡の一撃、弓殺し

コンセプトはフェリシアと同じ、「遠距離援護役」
構成もほぼ同じで、物理ダメージの金剛から、魔法ダメージの明鏡に変えただけ。
といってもジョーカーは守備と魔防のバランスいいんで、そこまで防御系スキル持たせなくてもよかったかなーと
フェリシアと対にってことで・・・まぁ手抜きですわ^^

男主人公でも女主人公でもやったけど、やっぱジョーカー強い。
フェリシアと違ってデバフだけじゃなくて撃破も狙っていけるし、ある程度なら受けも出来る。まさに序盤のお助けユニットって感じだった。
こいつの性格嫌いだけどな^^
 
 
 
 
 
 
稼ぎ向けのユニットは以上7名で終わり

あとはネタ・お遊び要素

 
 
 

今回のFEは敵キャラを捕まえて仲間に出来るということで・・・

ワイルドイケメンなナハトさんをレギュラー運用してました!w

こだわりのキャラ自慢枠 兼 経験値稼ぎ役ということで、右下のはずれに不動で置いておいています

キャッスル13

レヴナントナイト Lv25 (魔戦士・ダークファルコン素質追加)
武器有り 不動 スキル継承等不可

死の吐息、居合一閃、疾風迅雷、心頭滅却、剣殺し

固有顔グラボスのことを以前少し調べて(過去の記事)、貴重な魔戦士の巻物と黒天馬の翼を使用
単騎で飛び回って、死の吐息をばら撒くという優秀なユニットになってくれました。

でも実際のところ居合一閃と疾風迅雷が揃うのは終章前後なので、それまではパッとしないキャラ・・・と思いきや
予想を裏切ってめちゃくちゃ良成長でワロタw 4、5ピン当たり前のレベルだった。良成長持ちモズメレベルの印象だった。

キャッスル19

不動の武器有りというわけで、倒したりチクチクすれば経験値が入ります (暗夜ルート以外)
範囲1の武器しか持たせていないので、遠距離攻撃、つまりは弓キャラがいれば稼ぐといいです!
ただし思ったより育ってるので、ある程度火力ないとキツイと思います。あくまで飾りの役割ですよ。
顔グラをクリックして戦闘モーション見て、イケボに惚れるといいです!!
 
 
 
 
 
稼ぎだけじゃなく、簡単な挑戦コーナーも設けてみました
 

キャッスル20

キャッスル北西に位置する、森や池に囲まれたマイルームはわたくしトムさんのテリトリーです(意味深)
 
みなさんがハロルドを殴りまくっている間も、この根城でいたいけな少女をprprしています
 
というわけで、ワイを倒してみ?
 
 
 
 
まず、ルーム前の柱に繋がれている(不動の理由づけ)いろはたんをご紹介
 
ちなみに以前白夜ルートの際に育てたネタユニットです。(過去の記事

キャッスル02
キャッスル22

ストラテジスト Lv20
武器有り 不動 スキル継承等不可

力、技、速さ、幸運、魔防の叫び
 
私にprprされるとこんな叫びもあげちゃうわな(白目)
か、歓喜の叫びだから・・・(震え)
 
元々カンストで低ステータスを目指して成長吟味したキャラだったんですが、
精霊の粉をぶっかけまくって、秘伝の書(意味深)を読ませまくって、魔力と技をカンストさせました^^
フリーズと禍事罪穢の成功率はなかなかに高いと思うので、注意ですよ!
        ペラペラ
相変わらずのprpr耐久なので、私トムさんを倒したらあとは好きに料理してください(意味深)
 
 
 
 
では撃破対象、カムイのトムさんです

こいつ脱がせたら勝ち
 
キャッスル01
キャッスル14

 臨 戦 態 勢 ♂
やっぱドラゴンナイトはかっこいいなー
 
ドラゴンマスター Lv40 (ブーツ1つ使用)
武器有り 防衛 スキル継承等可能
 
竜呪、白夜、破天、祈り、弓殺し
 
敵にしたら厄介なスキルでまとめてみました^^
といいつつも、有能な竜呪・白夜、あまり見かけない破天・祈りと、需要はあるかもしれないとこを選びました。

ステータスは応援無しのものなので、いろはの応援があれば力、技、速さ、魔防が+4、幸運が+8されます
その際はスキル発動率も高まるわけで、
HP2以上の時、致死ダメージを耐える「祈り」が48%(十分考慮しないといけないレベルかと)
攻撃奥義の「破天」が78%で発動します。

ちなみにステータス上限の上がる「○○の像」ですが、技が上がるやつ全部建ててます。上限12上がっています。
以前書いた、○○の像についての記事はこちら

武器は上からキラーランス、鉄の薙刀、トマホーク、ボルトアクスの錬成武器です。
鉄の薙刀以外は、主に見た目の好みで選びました(ドヤ顔)


 
というわけで、十分に育ったユニットがいるならば、是非遊んでみてね!

倒し方は好きにすればいいけど一応、一騎打ちがアツい!とだけオススメしておきます(・・)b
こういうの、やってみたら案外面白いからね!

でも念のため、誰かを玉座の前に用意してから挑んだほうがいいです
移動高めな上に飛行ユニットだから、追われまくってうっかり全滅しちゃったら、せっかくの支援稼ぎも水の泡ですからね


マイキャッスルで主人公カムイと戦うと、ボス戦BGMが流れるのがまたアツい
ここもそうだけど透魔ルートのキャッスルなら「血の宿運」ですが、白夜や暗夜だと「白き憐みの手に」や「黒き断罪の手に」ですね

私は今作のボスBGMでは「白き憐みの手に」、「汝、光の同胞よ」、「汝、闇の同胞よ」が大好きです。
そこんところルートで固定じゃなくて選べたらよかったのにね・・・
 
 
 
 
 
 
以上、集大成のマイキャッスル紹介でした!

キャッスル21

キャッスルアドレスは
02872-05321
93639-97432


「序盤キャラ+支援」というキャッスル名で公開しています。

いつか訪問王の証や戦闘王の証を手にする日がくるのだろうか・・・
手に入ったらハロルドをもっと固く出来ますね^^

しかし改めて見ると、スキルの好みがハッキリ出てるな・・・w
「戦闘指揮」多すぎでサーセンw
配置系のスキルがやっぱ好きですね。逆に確率発動のはどうしても嫌厭しがち。
特に深い場合だとフェイズ単位で動かす熟孝タイプなので、50%で月光発動したら~とか仮定の話で詰めていくのがダメなんですよね。
ダメージ増減系とか命中や回避がガッツリ上がるやつは、嘘つかないから好きです。
 

 
 
さーてと、これで1つやり込みの区切りがついたぞ

支援会話をまったり集めることにしよう・・・
親世代のカップリングが終わって全子供ユニットも回収したので(男女比の都合でディーアは犠牲になったのだ・・・)
とりあえず子世代のカップリングを考えようっと
私はどちらかというと恋愛系の支援会話よりも友情系・家族系の会話のほうが好きなので、お楽しみは後に取っておいてる状況なのだ
 

*Comment

NoTitle 

ハロルドのレベル上げが苦痛でいいスキルを探していたのでとても助かりました!
また遊びに行きます(^○^)
  • posted by アリス 
  • URL 
  • 2015.11/30 10:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

>>アリスさん

コメントありがとうございます!
ハロルドとはまた奇特な方ですね!(自分で育てながら)
色んな用途で使えるキャッスルのつもりで作ったので、是非また機会があれば遊びにきてくださいね(^ω^)
  • posted by トムさん 
  • URL 
  • 2015.12/20 10:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

一年も前の記事に堂々とコメしますぞ!

ジェネラル好きの自分は死なないためのスキル揃える事しか考えてなかったので、天照らす・戦闘指揮の発想はありませんでした…!

斬り込んで安置を作り味方補助とは…
今すぐやって見ようと思います!
  • posted by 盾男 
  • URL 
  • 2016.07/20 17:28分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

>>盾男さん
 
イイゾ~これ
 
キャライメージでスキルを盛れば、新しい世界が産まれる!!!!(かも)
  • posted by トムさん 
  • URL 
  • 2016.11/03 20:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム