トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



FFタクティクスを久しぶりにやろう

と思って、vitaのゲームアーカイブス版を買ってみた

FFTはもう3周くらいやってるけども、いい感じに細かい設定とか忘れてきたんで久々にやり直したいな~と


でも何度もやってるわけだし、今回は制限プレイとしてやることにした。

一言で表すならば、「汎用キャラ3人縛り」


・汎用3キャラ+ラムザ(戦わない)+ゲストキャラ(いじらない)のみでのクリアを目指す


ラムザは1レベルのままクリアすることが目標。ウィーグラフとのタイマンのみは何とかする。

序盤ディリータやアルガスなどは、アビリティをいじらずに素の状態で進めること。

実際に動かして戦うのは、最初に用意した汎用キャラ3人のみ。アグリアスやムスタディオなどは使えない。


・3キャラのアビリティには制限を設け、初めに決めておいたもののみ選べる


「算術」「白刃取り」「MPすり替え+MP回復移動」「瀕死HP回復」「テレポ」といった強スキルは封印。

また、リアクションアビリティとサポートアビリティとムーブアビリティの取得JPの合計値が、各キャラで1200までに制限した。

まぁ必ずしも取得JPが高いほど強いってわけじゃないけど、目安として・・・。

あとは、アビリティは初めに設定したもののみでなるべくはやる。工夫出来ないのもつまらないかなと思ったのと、装備武器と入手武器の相異の都合でサポートアビリティは2種類の中から選ぶこととした。


・骨肉バグは基本的に禁止(例外あり)


序盤から強装備をつけたら簡単すぎると思うんで、骨肉バグは制限。

ただし、ウィーグラフとのタイマンに勝つためのラムザの装備は制限しない。

あとラムザを自動透明状態にするための「透明マント」はOKとする。

ちなみにjpバグはふんだんに使っている(どうせ制限してるし)



さて、今回使うことにする3キャラがこちら

どうでもいいけどなんでSS撮れないんですかねぇ・・・(スマホで撮影)


①ナイト トムさん
DSC_0182.jpg

戦技+時魔法
装備武器ガード(200jp)、精神統一(400jp)or防御力UP(400jp)、Move+2(560jp)



タンク担当となる、時魔法を使える魔法剣士(やっぱりな♂)

敵の回避力を無視して、正面や横からでも必中させられる精神統一はナイトブレード(イズルード)さんに憧れて付けた。

サブとして防御力UPもカスタム出来る。

リアクションとサポートが安上がりだったんので、ムーブアビリティはちょっと奮発してMove+2に。3キャラで移動は一番高い

ちなみに戦技、時魔法は全部取得している



②白魔道士 いろは
DSC_0184.jpg

白魔法+風水術
矢かわし(450jp)、魔法防御力UP(400jp)or魔法攻撃力UP(400jp)、MP回復移動(350jp)



主に回復担当となる白魔たんペロペロ

MP消費・チャージタイムのない通常攻撃手段として、風水術(イメージ的にも好み)

矢が恐いので矢かわし。(銃をどうするかだな・・・)

Faithの値を高めにしてるから魔法も痛いだろうから魔法防御力UP。

カスタムの魔法攻撃力UPは、風水術のダメージも増やすことが出来る。

ムーブにはMP回復移動。全体的に魔法使いっぽいものでまとめた(かわいい)

白魔法、風水術も全て使えるようにしたが、ホーリーが対ボスに強すぎるかもしれないので、「○○を倒せ」という勝利条件の際には、勝利条件となる敵に使うことを封じようと思っている。



③竜騎士 トム子さん
DSC_0186.jpg
いつも使っている「トムさん」、「いろは」の他に、PSO2で使った「トム子さん」を輸入してみた

ジャンプ+踊る
Aセーブ(600jp)、攻撃力UP(400jp)or剣装備可能(400jp)、Move+1(200jp)



こちらも攻撃型となる踊る竜騎士。舞う槍使いというのはPSO2のパルチのようなイメージから。槍ってもジャンプでピョンピョンするだけだけど

踊るは敵全体に主にデバフを掛ける、なかなか強力なアクションアビリティ。迷ったけど解禁した。拳技よりマシやろ!

攻撃担当として、HPダメージを受けると物理ATが上がっていくAセーブを上手く使いたい。

さらに攻撃力アップでダメージを上乗せ。一気に斬り込んでいける感じのキャラにしたつもり

序盤は槍が手に入らないので、その補助として剣装備可能を選んだ。サポートを2種類から選ぶようにしたのはこいつが理由^^;

リアクションアビリティが高価なものなので、ムーブは控えめに。



あとおまけにこちらは今回サボって甘い汁を吸う、
ガチホモのラムザくん
DSC_0181.jpg

アビリティを準備するのとBrave、Faithの値を調整するのに一番手間がかかったのはコイツなんだよなぁ・・・

でもコイツに出番は作りません。ディリータと養成♂しあって、ムスタディオのムスコをディオって、ウィーグラフを掘るのがコイツの担当♂





DSC_0188.jpg

というわけで、今回はこの3人で攻略に挑んでみる

FFTなんて慣れた人がやればぬるゲーだし、これで攻略自体を楽しめるといいなぁ

経過をちょくちょく書くかはわからん・・・





DSC_0180.jpg

おまけのjp稼ぎの様子

戦技と黒魔法と話術を用意して、
パワーブレイク、ウェポンブレイクで味方の攻撃力を最小まで下げて、
敵のパワーとスピードも下げて、黒魔法でトードにして、
全員を悪口でバーサクにして、
経験値を上げずにjp稼ぎたいキャラをオートバトルの「脱兎のごとく逃げろ」にすれば、全自動jp稼ぎシステムの出来上がり

稼ぎ担当の4キャラを育てるのがかなり大変だった

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

