トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



オメガラビリンス 達人の塔 攻略メモ

2015-11-24-072636.jpg

よっしゃああああクリアしたああああ!!

というわけでオメガラビリンス、ストーリークリア後に開放されるダンジョンの一つ、「達人の塔」をクリアできた

レベルアップ無しで99階踏破。装備と資材のやりくり、そしてステータスアップ剤の「危険な薬」のドロップ運が命運を分ける・・・といった感想

初見殺しだらけだなぁと思ったので、今回やってみた感じのメモを書いておくとしよう・・・

ちなみに2回目でクリア。たぶん予備知識なかったら1回目での踏破は、大抵の人が無理だと思うわ・・・w






ネタバレになるので、改行連打しておきます(^0^)




































2015-11-23-184939.jpg

 お ま た せ

愛那ちゃんかわいい。でも達人の塔は愛那ちゃん向きではないのかもしれんし、そうでもないのかもしれん

「経験値アップ」と「成長期」がこのダンジョンだとほぼ意味を成さないので・・・でもアクションスキルのほうは全て使えたなぁという感想

自分の好みでメイン:愛那、パートナー:サエちゃんでやったけど、他のほうが良かったかもしれん。でも何より大事なのは「スキルでステータスが上がっていること」なので、より良いキャラ構成があったとしても、育ってなければダメだね


話が逸れ過ぎたぁ!


このタンジョン、第一の初見殺しが「60階↓と61階↑のギャップ」である

「レベルアップ不可とかいったけど、なんや簡単やん~、どのアイテム持ち替えろっかな~」とか思っていたら、61階を過ぎてから敵の強さが唐突にヤバくなって無理でした

本当にキャラの悶絶覚醒が極まってるならそうじゃないかもしれないけど、少なくとも私がやった感じでは「まともにやりあってはいかん。敵によってはタイマンすら勝てない」だったので

61階~は「階段まで敵をやりすごす」ことを第一にやっていかないと難しそう。

なので51階~くらいからそのために使えそうなアイテムを準備しておいたおかげでなんとかなった感じ

これ便利だったなぁと思ったアイテムを列挙すると・・・

投擲武器
影縫いの矢、銀の弾丸


雷系の本、炎系の本、地図、爆睡、混乱


鈍足、睡眠、混乱、ワープ、いれかえ、魔力


ワープ薬、透明薬、ムテキ薬、戦神、守神、強・脱力、強・無抵抗、妖精の祝福


っていう感じ

まず投擲武器、この2つは序盤からずっとそれなりの数出てくれるので、しっかり確保しておく。逆にこの2種以外はあまり出ないので捨てるかすぐ使っちゃうのがいい

本は言わずもがなの雷に、敵をやり過ごす都合上まとまって並ぶことも多いので炎もあってよかった場面が多かった

あとは普段はあまり確保しておかない地図、爆睡、混乱。それらもここでは便利だった

階段をまっすぐ目指すのを基本とする以上、階段の位置と行くルート、さらに敵の配置までわかってしまうのはとても助かった。
爆睡と混乱も、敵が周りに点在している時が来たら英雄と化すので持っておきたい。無いと詰んでた場面が多々あったと思う。当然モンスターハウスでも欠かせない

杖も主にやり過ごす系。普段から便利な鈍足、混乱、魔力のほかに、とにかく前の敵をいなすのにワープやいれかえが助かった。

逆に普段使える場面が多いけど今回役に立たないってのが特技封じ。特技を封じたところで無力化は出来ない・・・

薬も主に突破系。いざとなった時のワープ薬。真ん中スタートから下のほう行ってみたけど階段はなく、敵に挟み撃ちされたときなんかは助けられた・・・

ここで光ったのが透明薬。透明状態となって、パートナーも敵も自分をターゲットできなくなり、アイテムやスキルも使えなくなるのだが、囲まれたときや終盤に役に立った。そしてムテキと違って比較的効果時間が長いのもグッド

終盤、いわゆる「デス」を使ってくる敵がいるのでその場で蘇生できる妖精の祝福も必須クラス。普段はエスケープと妖精の羽あれば十分と思っていたけど用意しててよかった・・・



それらのアイテムで61階までに固めておく。アイテム送りやら悶絶香やらに10個も枠を割いていたら無理でした(過去形)

物欲系はアイテム送りの本1~2冊あればいいと思う。ゆっくりフロアを探索する余裕なんてないし、そもそも61~でドロップテーブルはそこまで変わらなかったと思う。

51階~でランク3の武器やら、赤・黄の悶絶香の中が出てきたと思う。61~で新しく出るものはほんの一部じゃないかな



61階~がどうなっているかだけど、一部の階は固定されていそうだなぁと思ったので、一応書いてみる

何せ1度しか踏破していないので確証はないけども・・・


61階から生き延びて、ナンダコリャと思ったのが81階

2015-11-24-062302.jpg

綺麗にアイテムが並べてあって、一番↓の真ん中にはワープの罠があり、その右側の一本道に飛んだ。また、一本道からもワープが可能だった。

つまりボーナスステージやね

アイテム送りの本が合計8個分、あとは各悶絶アイテムの上位版が一つずつと、赤と青の悶絶香・大が3つずつだった。他にもいくつかアイテムあったと思う



82階~はまた再び同じような強敵だらけになってて、次に来た特殊マップが90階 (82~89で一回モンスターハウス来たかもしれん)

2015-11-24-065611.jpg

見るからに迷路・・・!

2015-11-24-070024.jpg

階段見つけたので一応SS取ったけど、さすがに同じ迷路、同じゴールではない気がするな・・・



そして95階もまた迷路。マップ右下からのスタートだった

2015-11-24-071544.jpg

シニガミが鎌を回してんのなんだろうなぁと思ったら・・・

2015-11-24-071649.jpg
2015-11-24-071654.jpg

そうだよな、死の宣告の上位版といえば即死だよな。アタマが回らんかったわ・・・あって良かった妖精の祝福



2015-11-24-071723.jpg

ゴール直前では撮り忘れてしまった。画面左上に階段見えた時にパシャリしてた




続く96階は普通・・・と思いきや、オサルさんが半分以上を占めていたと思う。下位の青いサルも出てきてたから変だなぁと思ったんだ


2015-11-24-071956.jpg


そして97階はモンスターハウス

雷本も混乱本も切らしていたのだが、おっぱいバーストと透明薬などで何とか全滅させられた・・・パートナーを守ってやれる余裕はなかった!



さあ98階、とうとうボスかな・・・?と階段を下りると

2015-11-24-072416.jpg

まさかの連続モンスターハウス

カバンと相談したけど、この多数をなんとかするのは難しそうだったので、透明薬でガン無視して階段下りました。



とうとう99階、どんなボスが待っているのか・・・!?

2015-11-24-072534.jpg


おそるおそる進んでみると、アイテムが置いてあっただけだった・・・w

つまりここが踏破報酬置き場ってことか


2015-11-24-072604.jpg

これはwwwwwワロタwwww

神様かな?

ちなみにパンツは無かった・・・もう片方のダンジョンだろうか



70階くらいで、コイツはきつすぎるとメガッスに対して異界送りの薬を使って、その後拾えなかったのでスコアボーナスはコンプ出来ず銀メダル

実際メガッスが出続けてたら無理くさかったので、あの判断は間違ってなかったと思う・・・

挑戦1回目んときは61階で死んだわけだけど、3回も拾えたんだけどなぁ! 危険な薬も今回少なめだった・・・

だけど突破できたのは、61階~は別ゲーということを知っていたからに他ならない。

必要っぽいアイテムもわかってきたわけだし、悶絶香も大量にゲットしたし、金メダル回収はもうちっと楽にいけるだろう・・・



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

