トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



MHX  おされハンタニズムな装備紹介

モンハンクロス、発売と同時に買ったけど、私の中ではポータブルシリーズで一番の傑作と思っていて、めちゃくちゃハマってます。

狩技気持ちいいし、スタイル面白いし、モンスターも多いし、難易度も幅広いし、装備の種類もすごい。

これはしゅごぉい・・・

ナンバリングじゃないから、今後どうなるかはわからないけど・・・とりあえず今を楽しむ!



んで、HR100の大台になったので、ここらで一つ装備紹介をしておきましょうかと

太刀と弓しかほぼやってないんで、数もそんなにはない

ちなみに今まで男キャラTomSAN、女キャラIrohaの2キャラでやってたけども、今回は女キャラいろは1キャラでやることにした。

なので女キャラだけの紹介!


あと先に言っておくけど、ゲーム終盤に手に入る装備などがふんだんに盛り込まれているので、

※ネタバレ注意!!





①ギルカ用見た目全振り装備

見た目全振り1
    見た目全振り2

面倒なんでギルカを直載せw


頭:隼刃の羽飾り
胴:ユクモノドウギ・天
腕:高級ユアミリスト
腰:ベルダーSベルト
脚:マッカォSグリーヴ


ギルカ用なのでスキルは割愛


ゲーム初めてすぐに思ったのが、「初期装備のベルダーがかわいい」

特に腰装備がイイ! ひらひらふわふわした感じでオシャレ。色も変えられるし

そしてマッカォの脚がこれまたかわいい。ミニスカートに、ちょっとダボったいブーツみたいなもの。スカートは赤にしてる部分を色変えられる

そして胴はユクモノドウギ。これ好き。カッコいいしセクシー

村はこれに近い感じの装備で見切り+3だけ付けてクリアまでやっていった。吹っ飛ばされてズサーってなってる時にベルダー腰がフワァってなるのがとてもイイ感じ

ポーズで隠れているけどユアミリストは手首に腕輪が付いているだけのシンプルな見た目。腕輪の色変更可能

戦いに使っていたときは夜刀に合わせてナルガ腕にしていたけど、見た目に割り切る際に「オフの装備」らしくした。女ハンターの細腕がかわいい

ちなみにユクモ胴に合う腕としては、ガムートやメイドが色合いと質感的に合うので迷った。


私はよくクエ回しを建てたり入ったりして、必ずギルカは渡しておいてます。(山菜組引換券おいしいし)

クエ回しをやる人は、「他の人の要望も叶える」気概のある人間が集まり、なおかつ数回続けてやることが前提なので全体的にマナーも良いし、ノリもいい人多いですね。

1戦部屋だとか、特に明確なこと書いていない部屋とは集まる人間が大きく違うね。ハッキリとわかる

話は逸れたけど、そんな良い人達にはウチのかわいこちゃんを派遣している気分です。存分にprprしてください^^

各村にギルカのキャラを数人、「村人としてトコトコ歩くキャラ」に選べれば、おしゃれハンター得なんだけど大抵の人からしたらどうでもいいわな。







②夜刀装備

今までは男キャラのTomSANで愛用していた夜刀だけど、女キャラだとしてもやっぱり使いたい。そんな愛刀です。

毎回夜刀用に見た目やスキルを練るのだけど、今回はこんな風になった!


夜刀1 夜刀2

頭:隼刃の羽飾り
胴:ユクモノドウギ・天
腕:ナルガSアーム
腰:桐花【腰当て】
脚:セイラーソックス

武器:スロ2
お守り:回避性能+6、スロ2

スキル:見切り+3、回避性能+1、超会心



まず新スキルの超会心がナルガ武器得だったので、これを入れようと決意

そしていつものように回避性能と見切りを入れていくスタイル。会心エフェクトだいしゅき

超会心は会心時の威力が通常1.25倍なのが1.40倍になるスキルで、

見切り+3が付いた夜刀は会心率70%なので、この装備での超会心はおよそ火力1.1倍にするスキルと言えるかな。

まぁ発動させるの大変な割には・・・って感じだけど、夜刀を活かす装備としてつけざるを得なかった・・・!



夜刀3

新デザイン、桐花シリーズの腰を使用。和風甲冑系が今回はこれだけかな。ジエンもラオもいないしね

「ユクモで発掘されたものを使えるように加工した」という設定のあるものらしく、鎧の下のスカートはなんとなくユクモっぽい色使いですな。

鎧の上部の色を変更することが可能で、私は夜桜をイメージしてこんな感じの色に。普通に黒や紺もかっこよかったんだけど、今はこれが落ち着きます。

それにしても3rd時代から夜刀とユクモノドウギは合うなぁと愛用していたけど、女キャラでもそれは変わらないようで安心。



さて、そんな桐花の腰当てを外すと・・・



夜刀4

       お ま た せ

セイラーソックス!縞パン!いつものこのエロさですよ

セイラーソックスといえば胴倍加でとても使いやすいんだけど、今作は残念ながらそうではなく、回避性能+3のスロ1といった性能。

純白おぱんちゅでしばらくやっていたけど、淡いピンクにしました。かわいらしいですね。ていうか今更ですがハンターさん肌綺麗すぎませんかね


夜刀5


やっぱり真っ白よりも・・・と思った一番の理由がこのお尻周りです。横ラインがお尻のふくらみを主張しています。とても素晴らしいですね

舐めたい。

SSは撮っていないのだけど、この格好で部屋を歩かせた時の尻肉の動きが素晴らしいです。開発に尻フェチがいたんですかね?まさにGJ

揉みたい。



夜刀6 夜刀7

装備とは関係ない余談だけど、太刀の狩技はどれもかっこよすぎですねぇ・・・(恍惚)

鏡花の構えも桜花気刃斬も使いたいし、移動斬りの舞うような立ち回りが好きな私としては、ギルドスタイル以外の選択肢はなかった・・・!

でも結果的に回避性能を活かせる(ブシドーなら要らない)→セイラーを活かせるということで、ギルドスタイル様様なわけです。

いやほんと太刀が楽しすぎて他武器手を出してもすぐ戻ってきちゃうのよ。いつになったら他武器慣れられるのか・・・

夜刀装備については以上。これだけビッシリ書いちゃうのは仕方ないね♂







②修行用兼麻痺太刀装備

一足遅れてMHX始めた友人を手伝っていると、下位のモンスなんて即殺してしまうのだけど、

「モンスターと戦う感覚も味わえず、楽しみを奪ってしまっている」という気持ちに苛まれる・・・

なんかこうもっと、協力して倒す感覚が欲しい・・・

というわけで作ったのがおなじみガララの麻痺太刀、コイルドサーベル。今作も3スロで非常に使いやすい。

だが引き立て役だろうと、太刀の立ち回り(ダジャレじゃないのよ)はうまくなりたい・・・ということで、練習向きのスキル構成を目指したものがこちら


麻痺太刀1 麻痺太刀2

頭:マスターイヤーカフ
胴:混沌のカイ・覇
腕:撫子・華【球袖】
腰:怒天ノ帯
脚:EXザザミグリーヴ

武器:スロ3
お守り:特殊攻撃+6、スロ3

スキル:状態異常攻撃+2、弱点特攻、明鏡止水



麻痺太刀用武器なので状態異常強化は入れるとして、

修行用としていれたのが弱点特攻(痛撃)と明鏡止水(無心)

パラコイルドサーベルは会心0なので、弱点部位を攻撃したときのみ会心エフェクトが出る。弱点を攻撃できている時の判断がしやすい。

桜花や鏡花をもっと上手く使いこなせるようになりたいので、狩技ゲージがたまりやすくなる無心スキルをチョイス。

調べてないんだけど(調べても出てこなかった)、感覚では1.1倍くらい貯まりやすくなってるんじゃないかなぁ



麻痺太刀3

新デザインのマスターシリーズの頭、片耳に羽飾り+ピアス、そしてマントという構成で、一目見てこれは使いたいと思っていた。無心の出番が来たのでここで使えてよかった。

胴の混沌のカイ・覇は特殊攻撃+2のスロ3という性能で、今作では貴重な胴のスロ3装備です。たぶんこれと三眼しかないんじゃないかな

胸元空きでメッシュがかかっている、キノコデザインながら結構オシャレ。黄色の部分が色変更部分ということでコーデしやすいですね。



麻痺太刀4

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

おなじみブルマことザザミ脚のEXザザミグリーヴは、貴重な胴倍加。使いやすいのでおまほり装備もノーパン加工しています

ほんとはもっとしっかり覆う腰装備が良かったけど、怒天ノ帯が無心4ポイント分という性能の良さ故に、前ががら空きではしたないことになっています。残念だなぁ(棒)







④属性太刀装備

夜刀が圧倒的に好きだけども、好みのデザインの太刀は他にもたくさんある

中でもフレイムダンサーと九十九牙丸が好きなので、火属性と水属性はこれ!って決めていたようなもので

(スサノヲがあったから火属性に関しては迷うところもあったのだが・・・)

そんな属性太刀を使っていくための装備。

高ランクのモンスターに挑むための側面を持たせたかったので、スキルや防御力も少し強めを意識して練ったものがこちら


属性太刀1 属性太刀2

頭:隼刃の羽飾り
胴:エスカドラソウル
腕:エスカドラRアムズ
腰:ファルメルSアンカ
脚:キリンSレガース

武器:スロ0
お守り:属性会心+5、スロ3

スキル:見切り+3、属性攻撃強化、会心撃【属性】、砥石高速化



ヘルフレイムダンサーも鮫斬も、会心率が高めの武器なことに気づいた。

ということで見切りと属性会心をつけてみた。隼刃さんマジイケメン

さらに5スロスキルをつけられそうだったので、砥石高速化をチョイス。匠が無い分の切れ味の不安をここで補っていけるように・・・



属性太刀3

一番の特徴がやはりエスカドラっぱい。

4系列ではしぼんでいたが、今作は通常エスカドラは巨乳、エスカドラRはひんぬーとなっている。どういう身体なの・・・

属性会心と属性攻撃を載せるならめっちゃくちゃ優秀なのがエスカドラR腕で、属性攻撃5、属性会心2、さらにスロ1まであるという高性能

エスカドラ腕使うなら胴も使おうということでこのおっぱい装備を・・・ゴツいのは趣味じゃないけど、まぁ性能を求めた結果ってことで妥協やな

あと、キリン装備が属性攻撃を持っているので、キリンおぱんちゅを導入するならこの装備でやるべきと思った。

腕で5ポイント、脚で3ポイント、胴で2ポイント、全部で合計10ポイントで発動となる



属性太刀4

腰はキリンさんパンツを拝むためにもファルメルS腰をチョイス。質感がどうしても浮くけども仕方ないね♂

ファルメルS腰は達人5のスロ1なので、隼刃と合わせてちょうど見切り+3になってくれる。なかなか優秀

よーく見ると隙間からちらっと見えちゃってるのがGood

ゴツさと、胸と下着のあられもなさのギャップが、吹っ飛ばされた時に見えて興奮します(真顔)

まだ二つ名はお試しにLv1行っただけだが、高レベル二つ名になってくるとこの装備の出番も増えてくるだろう・・・たぶん







⑤連射弓装備

私は連射弓派、それも溜め4のしっかり引いた一射が好き派なので、使える弓は結構限られる。

だが今作は見た目、矢の種類ともに俺得な弓があった・・・それがミツネ弓!

連射弓として一つ抜けた強さと言えるのがテオ弓(ビンが火力系ばかりで面白みは無いが)

水属性が通るものはミツネ弓、そうじゃなけりゃ無難にテオ弓って感じでやってますね。

余談だけどもブシドーのJK攻撃は「すぐ溜め3を撃てる」ではなく「すぐ一番溜めた矢を撃てる」というのが正しい。

そしてアクセルレインと集中スキルは重複するので、溜めの早さは今までよりも早い状況が作れる。

今まではDPS的には溜め4よりも溜め3のほうが強いという現象が起こっていたが、今作は上記の2点があるから微妙な話になってくるんじゃないかな。

それでも装填数アップをつける分他のスキルに当てられるからまたわかんないんだけど・・・

とまぁまぁ強さの話は置いておいて、超お気に入りの弓装備です!


弓1 弓2

頭:増弾のピアス
胴:三眼の首飾り
腕:フィリアSガード
腰:フィリアRコート
脚:フィリアRレギンス

武器:スロ1
お守り:溜め短縮+4、スロ3

スキル:集中、連射矢UP、装填数UP、フルチャージ



まず一番いい胴を捜したが、インナーに勝るどころか並ぶレベルの好みのものが無かった!

ベリオのガンナー胴がかなり好きだったが、今作は無いからね・・・

んで頭と胴が固定されて、あと3パーツどれにしようかと探したら、フルチャージまで入れることが出来てビックリ

ブシドーだから回避性能つけなくてもいいってのが効いたわけですわな

ちなみに私のこだわりとしては、胴デザインシリーズが2/3を占めたらセット装備という考えなので、5パーツ中3つはOK目線。



弓3

それにしても今作で追加されたインナーいいですね。主に谷間が。

コルセット気味に絞ってるところも好みですし、花の首飾りもかわいい

三眼は露出のためって感じだったけど、これはデザインとして良いです。もちろん露出の高さも魅力だけども!



弓4 弓5

普段からいろはには赤やピンクを愛用しているけど、今回はそれとは別にミツネ弓と合わせる意図で色を決めました。

ミツネ武器は白、金、桜色、赤紫色って感じなので、銀白と金色と豊富な染色部分を持つフィリアとは合わせると思っていたよりもイイ感じになった。

腰は胴に合わせて鮮やかな桜色、脚のソックス部分は濃い色が好みなので、弓の弦に色を合わせた。

腕は手袋の色を「薄手のビニール手袋を着けた感じ」にした。

ビニ手って興奮しますよね!!!



弓6

引いた姿はこんな感じ。

ミツネ弓ほんといいデザインですわ・・・モンハンの和弓では日輪を超えてトップのお気に入りになりました。

ちなみにテオ弓を持つことのほうが多かったりするけど、そちらもピンクに近い配色なので割と似合う。

性能が一歩抜けた武器は嫌いな性分だけど、テオ弓はデザイン的にも好きなほうだし、まぁこの2つの弓を使えて楽しいな、と。


それにしてもこの装備が出来てから、弓を使いたくなることが格段に増えた。

防具のレシピもフィリアSなんか出てなく、お守りもせいぜい溜めたん4スロなしみたいなものだった頃は、スキル的に優秀なマギュルS脚を使わざるを得なかったのだが、その頃よりも露骨に増えた。

良い装備はやる気につながるけど、私にとっては見た目が重要なんだなぁと再確認。

かわいい、かっこいいもの操作してるほうが楽しいのは当然だよね!








長くなったけど以上、おされハンターの装備紹介でした!

次に作るのは二つ名装備かな・・・作るのには神おまが必要だ(遠い目)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

