トムさんの愉快なblog

この世に蔓延る悪を根絶やしにするためでもなく、全ての生物が共存する理想郷をつくるためでもなく、世界が平和であることを願いながら書く日記

Entries



イレギュラーハンターエックスをクリア

vitaのゲームアーカイブスでDLしてクリアした
 
子供の頃にハマったロックマンXのリメイクだったが、アイテムの位置やら変わってたのは新鮮だったし、何よりもボイスやボス前会話があると違うなと感じた
 
特にボスのキャラクターというものは設定はあって読んだことあったので知っていたものの、ゲーム内では全く知り得ないからね
 
あとは細かいところでキーコンフィグが便利だったり、特殊武器の変換がわかりやすかったり、操作性も向上していた。
 
BGMもリメイクされていて、原作が良かったのを台無しにしない出来だった。
 
 
そして新要素のVAVAモード、これが楽しみだった
 
ボスを倒すごとに増えていく腕部、肩部、脚部の3つの兵装をステージ開始時に選択して、アクションをしていくVAVAが主人公のモード、と聞いてやってみたかった
 
ハードで始めたわけだけど、最初のステージからしてクソムズかしくて諦めかけた()
 
特にボスのエックスが苦労したんだけど、ボムを空中で使えば大ダメージを与えやすいということに気付いて大分楽になった
 
8ステージのどれも難しくて苦心したが、ペンギーゴを倒して、フローズンキャッスルとディスタンスニードルを手に入れて一気に楽になった
 
その後は消火しきれない勢いで増えていく兵装を色々使いながら遊んでたらクリアーしてたような勢いだった
 
最終的に、
腕―インフィニティーギグ(ホーミングでウロチョロするロケットパンチ。逃げ打ちに便利)
肩―パラサイトソード(飛距離に応じて巨大化するカッター。軌道3種。貫通性能)
脚―ドラゴンズワース(弓なりの長距離バーナー。硬い雑魚を瞬殺する火力。貫通性能)
の3つが俺チョイス
 
とにかく兵装が豊富で、結局全部使うことは出来なかった
 
ラスボスはやはり難しかった。サブタンクで押し切ったけども・・・
 
残念なところは、音楽がほぼ全部一緒だったというところ。
 
各テーマのVAVA版じゃなくてもいいから、エックスの使い回しでもよかったから変化が欲しかった・・・
 
 
1500円の価値はあった。これは良作
 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

プロフィール

トムさん

Author:トムさん
年齢:永遠のハタチ前後
性別:♂

属性:左利き、ゲーマー、変態という名の紳士、ちょいオタ、きもちわるい、影響されやすい、自分に頑固、なんだかんだで標準的、吃る

趣味:ゲーム、音楽、ゲーム、カラオケ、ギター、運動、インターネット、ゲーム、お酒

特に好きなアーティスト:東京事変、ペトロールズ、scope、Alan Jackson、The Ventures、サザンオールスターズ、the pillows

好きな料理:卵使う料理、肉使う料理、野菜使う料理

好きな有名人:高橋克典、中川翔子、松岡修造

座右の銘::「和して同ぜず」、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

 
なにかござればこちらのアドレスまで↓あんまり見ませんが。。
 
tomoki425hsamsあっとhotmail.co.jp

アクセスカウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

